ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月08日

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

連休と言えばキャンプ
9月の連休もキャンプでしたが、10月の連休もやっぱりキャンプでした。

インフルエンザのおかげでようやくレポアップできます。

行った場所は北軽井沢にあるスウィートグラス
超有名どころなキャンプ場です。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

10月と言うこともあり、キャンプ場はハロウィンムード満点でした。



もともと、この連休は奥飛騨温泉郷へ行く予定で、予約も入れてあったんですが、グルキャンのお誘いによって急遽行き先を変更しました。

今回ご一緒させていただいたのは

さとかつさんファミリー
タヴケンさんファミリー
それと我が家
3家族でのグルキャンです。

予約されていたサイトはポリンポリンサイト
サイト内に専用のトランポリンのあるサイトと
通常の電源サイト
ポリンポリンサイトは広いサイトでテント2張りできるそうです。



事前打ち合わせでは、9時30分に軽井沢にあるツルヤで集合でしたが・・・

時間通り待ち合わせ場所に到着したのはさとかつさんのみ
我が家とタヴケンさんは大寝坊

結局、さとかつさんとはキャンプ場で
タヴケンさんとは12時にツルヤ集合に変更です。

我が家のほうがタヴケンさんより先行していましたので、軽井沢のアウトレットに寄って時間調整です。

でも、今回は何にも買いませんでした。

無事にツルヤでタヴケンさんと合流し、買出し後キャンプ場へ

どうやって張るか相談した結果、普通の電源サイトは駐車場として、
ポリンポリンサイトに3つのテントと宴会用に我が家のウェザーマスター2ルーム、合計4つ張ることに
広いサイトですが、結構キツキツな状態になっちゃいました。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

1泊7,500円の超高級駐車場と化したサイト
スウィートグラスでハロウィンキャンプ
   2泊で15,000円ですよ・・・



我が家の2ルームを宴会場としたので、寝る場所がなくなります。

そこで!!

ニューテントのデビュー!!

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

スノーピークのアメニティードームS


大人二人と子供一人のサイズ
普通のアメニティードームよりは大分小さいです。
普通のやつが270×270 高さ150に対し、Sは160×220 高さ120

もともと、6月のスウィートグラスでソロデビューしたんですが、ソロ用のテントを持っておらず、その時はコールマンのサンシェードで寝ることに

で、やっぱりソロ用のテントが欲しいと

ず~っと思ってたんです。

条件は

山で使うわけではないので、重さや収納時の大きさは考えず、
そこそこ広い室内と、そこそこ広い前室があり、吊り下げ式でないやつ
吊り下げではないという条件は、2ルーム内でも立てることが可能なように・・・
今後、家庭内別居状態になっても、これで安心です。

で、なおかつそこそこ安いヤツ

いくつか候補はありましたが、アメニティードームSに決定

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

条件がぴったりだったのと、今回のようにいざとなれば家族で利用できるからです。

スポオソのお誕生日割引で買ったわけですが、今回のキャンプがあったので思い切って購入です。

なんでも、思い切りとキッカケが必要ってもんです。

機会があれば、詳しいレポもアップしてみたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


宴会場の2ルームを張り終え、アメドSを張っている最中に来客

秘密基地帰りのカズパパさんが登場

イスとコップを持って

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

短い時間ですが、襲撃ありがとうございました。
次回はゆっくりと

子供たちと言えば、早速トランポリン
ず~っとはね続けてましたよ

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


ありゃ、やりすぎると目が回ります。
なんで、あんなに長くできるんだろう・・・

その間、大人たちは夕食の準備です。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

今日の献立はタヴケンさんちがパエリア

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

さとかつさんちがとん汁とホタテを焼いたり他

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

我が家と言えば・・・

なし!

料理上手なチームがふた家族もいれば、うちが作ってもねえ・・・
って、ことでごちそうになりました^^;

お手伝いはさせていただきました。

前回のキャンプまではオープンタープでしたが、今回からは幕の中でのゴハンです。
もう寒くなってきましたからね

天気予報での最低気温は2度
実際には3度まで下がりました。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

中では武井くんを点火
この秋初使用です。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


スウィートグラスでハロウィンキャンプ

食後は焚火

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

下仁田ねぎ焼いて食べたりしながら、結局タヴケンさんと2時近くまでやってました。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



翌日
前日は雲が多かったんですが、この日はいい天気です。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


浅間山もクッキリ

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


この日は買い物にも行かず一日キャンプ場でノンビリ

朝食後は子供たちとキャンプ場を探検です。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


スウィートグラスには子供たちが遊べるところがいろいろあります。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

おっさんたちも
スウィートグラスでハロウィンキャンプ


こんな一本橋も
スウィートグラスでハロウィンキャンプ

すいすい進むユータ君とびびるタヴケンさん
スウィートグラスでハロウィンキャンプ


サイトに戻るとなにやら女子会
スウィートグラスでハロウィンキャンプ

子供たちは即トランポリン
スウィートグラスでハロウィンキャンプ

昼食はタヴケン家作
ペンネ
スウィートグラスでハロウィンキャンプ

なんと、昼からシャンパン
うまかったなあ

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


昼食が終ると子供たちは再び遊びに
スウィートグラスでハロウィンキャンプ

スウィートグラスでハロウィンキャンプ




スウィートグラスでハロウィンキャンプ

今日の夜はトリックオアトリートがあるので、大人たちは早めに夕食の準備開始です

本日の献立は
この肉!
スウィートグラスでハロウィンキャンプ


アンド
カレー鍋
その他ローストビーフ他
スウィートグラスでハロウィンキャンプ


前日同様、うちはお手伝いに徹させていただきました。

カレー鍋は12インチのダッチに満タン状態
武井くんでグツグツやりましたが、うちのテキトーな五徳がこの重さに耐えてくれるかが超不安
なんせ、持つと腰が抜けるくらい重い

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

どうにか耐え抜いてくれました
ダメだったら、夕食のメインがなくなり
武井くんはカレーまみれになるところでした。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


夕食が終ると、このキャンプのメインイベント
トリックオアトリート
子供たちがサイトを回ってお菓子をもらうやつです。

子供たちは衣装に着替えて

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


大人は変装して・・・













スウィートグラスでハロウィンキャンプ

タヴ犬です










まずは広場に集合して説明を受けスタート

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

4つのチームに分かれて、それぞれサイトを回ります。
うちの子供たちはカウボーイチーム

子供たちが出発すると、サイトに戻りお菓子を配る準備です。

タヴケンさんには、お菓子配るときもタヴ犬さんでいて欲しかったのですが、被り物は頭が痒くなると脱いでしまい、
タヴ犬からフランケン

スウィートグラスでハロウィンキャンプ



それならと、私が!





スウィートグラスでハロウィンキャンプ
  不良犬です・・・



お菓子の準備をして待っていると

トリックオアトリ~~ト
トリックオアトリ~~ト
の声が近づいてきます。

で、我々のサイトの前に立ち止まり、お菓子のおねだり

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


お菓子を配り終えると、一休み

また、トリックオアトリ~~トの掛け声が近づいてきました。
先頭にはカウボーイ
うちの子供たちがいるチームです。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


自分たちの子供にもお菓子を配り、トリックオアトリートは終了

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


なかなか楽しい夜でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



3日目
最終日です。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

この日もいい天気

子供たちは朝からトランポリンの中でマッタリ

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


朝食が終ると撤収です。
レイトチェックアウトしたかったのですが、残念ながらこの日宿泊の予約が入っているようでできませんでした。
撤収しながら、大人もトランポリンにチャレンジ

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


大人はみんな短い時間でヘバッってました。
私もヘロヘロ

あらかた撤収が完了したところでみんなで輪投げへ

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

スチベルとかがもらえるやつです。

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

スチベルは無理でしたが、タヴケンママがスウィートグラスのTシャツをゲット
凄い


最後はみんなで記念撮影して終了

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


ポリンポリンサイトって結構いいお値段なんで、我が家だけだとなかなか利用できるサイトではないんですが、今回いい経験が出来ました。

滞在中、何回か
このトランポリンで遊んでもいいんですか?
と通行人から聞かれました。

そのたびに、このサイト専用のトランポリンなんですよって
なんか、心が痛むところもあるんですが、一人に使ってもいいよって言っちゃうとキリがないもんで

このキャンプ場内には有料で使えるトランポリンもありますが、それより安い料金設定で商売でもするか!
って話しもしましたが、常連さんのさとかつ家に迷惑をかけることになるんで即却下でした。

で、我々が撤収後
サイトに人がいなくなったとたんに、周辺のサイトの子供たちがトランポリンに群がってました・・・


クルマで受付に向かい駐車場にクルマを止め、しばらくウロウロしてると
子供3人、同じTシャツを着てます

タヴケンさんちのアオイちゃんはママがゲットしてくれましたが、結局、さとかつさんちとうちは同じTシャツを買うはめに

スウィートグラスでハロウィンキャンプ

3人一緒のTシャツになりました。

最後の最後に再び記念撮影

スウィートグラスでハロウィンキャンプ


次回はこのスウィートグラスのTシャツ着せてグリンヴィラにでも行ってみるか・・・

と思ってたら、さとかつさんにすでにやられてしまった・・・






同じカテゴリー(スウィートグラス)の記事画像
2016スウィートグラス クリスマスキャンプ
秋の北軽井沢スウィートグラス
ブログ見つけちゃいましたで スウィートグラス
スウィートグラスで雪中クリスマスキャンプ
スウィートグラス ハロウィンキャンプ 落武者と共に
嬉し恥ずかしスウィートグラス土連泊
同じカテゴリー(スウィートグラス)の記事
 2016スウィートグラス クリスマスキャンプ (2017-02-02 21:28)
 秋の北軽井沢スウィートグラス (2014-12-10 22:41)
 ブログ見つけちゃいましたで スウィートグラス (2014-06-26 07:27)
 スウィートグラスで雪中クリスマスキャンプ (2014-01-27 07:32)
 スウィートグラス ハロウィンキャンプ 落武者と共に (2013-11-28 07:32)
 嬉し恥ずかしスウィートグラス土連泊 (2012-08-08 06:53)

この記事へのコメント
写真撮られたの全く気付きませんでしたよ
言ってくれればポーズ決めたのに(笑)

ものすごく楽しいってのが写真から伝わりますよ
一緒にキャンプしたかったな~


不良犬の写真を見て爆笑させてもらいました
ぼかしなしで載せたほうがいいよ(笑)
Posted by 3boyパパ&ママ at 2011年11月08日 18:16
イイなあ~~!(・∀・)

スィートグラス、チビッ子いる方サイコーですね~!
(5年前に知っていれば・・(T_T)ウッ)

奥さん同士(女子会)が交流が深まるとなおさらオケですよね~(ある意味パパさんは恐怖・・?(≧∇≦))


マジで「ポリンポリンサイト」て言うんですね・・・(爆)

そしてあやパパさんピーカーの道へ順調に前進・・・(ほふくw)
Posted by marisea at 2011年11月08日 18:40
タバコ吸ってる犬・・・・不良犬ですなぁ~(笑)

しかも、一泊7,500円の駐車場って、、、板橋相場からするとボッタクリですなぁ~(爆)

それにしても楽しそう~!輪投げでスチベル取れるんですか??

C&Cのビンゴ根こそぎ頂戴した後・・・・SGの輪投げでスチベルゲットするざんす~♪
Posted by 整体師キャンパー at 2011年11月08日 19:42
もー楽しさ伝わりまくり!
悔しすぎるよー(>_<)
誘われなかったから一生恨んでやる(泣)

でも天気に恵まれ良かったですな。
久々にSGに行きたくなってきたぁ。
Posted by takachi at 2011年11月08日 20:15
ポリンポリンサイトは高いですからね、グループで借りて楽しめて良かったですね。

タヴ犬、笑えます。不良犬も(笑)

酒飲んだ後、トランポリンやったら、すぐ酔えますね(笑)
Posted by つかっち at 2011年11月09日 01:32
おはようございます。

SGいいな~
子供も大人も楽しめますよね~
イベントもいつもやってるし、

超高級駐車場(笑

それにしても10月で3度とは・・・
恐るべしデスね。

あやパパさんの武井君の置き方
久しぶりに見ました。

これから大活躍の時期ですね~
Posted by ひのパパひのパパ at 2011年11月09日 06:31
かずパパさん
おはようございます

襲撃ありがとうございました
写真はさとかつさんが撮ったんですよ
わたしゃ設営で手一杯でした(^^;

>一緒にキャンプしたかったな~

だからトランポリンをコットにして泊まっちゃえばよかったのに(^^)

>ぼかしなしで載せたほうがいいよ(笑)

それはさすがに・・・(^^;
Posted by あやパパ at 2011年11月09日 07:58
mariseaさん
おはようございます

スィートグラスはいいですね
特に今回はポリンポリンサイトだったんで子供はなおさら
家族だけで行く時はハンモックサイト利用です
個人的には浅間ビューがいいんですか・・・

>そしてあやパパさんピーカーの道へ順調に前進・・・(ほふくw)

そろそろ息切れが・・・
Posted by あやパパ at 2011年11月09日 08:05
JUNパパさん
おはようございます

駐車場代高いでしょ(^^;
テント張らずに・・・
しょうがないけど、なんかもったいないよね

>C&Cのビンゴ根こそぎ頂戴した後・・・・SGの輪投げでスチベルゲットするざんす~♪

(@▽@;)
マジですか??
・・・でも、マジでやりそう
Posted by あやパパ at 2011年11月09日 08:11
takachiさん
おはようございます

楽しかったですよ~

>誘われなかったから一生恨んでやる(泣)

でも10月はキャンプ行けないんだよな~って言ってたのはtakachiさんじゃない(≧□≦)
まあ、今回は板橋支部会ってことで(^^;

次回はまたご一緒に(^^)
Posted by あやパパ at 2011年11月09日 08:16
車、大駐車場に移動してひろびろ使えばよかったですね(笑)

いや。。。楽しかったですね。。。それにしてもよく食べた気もします。。。

トリックオアトリートは子供のつきそうだったので、生で不良犬見れなかったのが残念
Posted by さとかつ at 2011年11月09日 10:14
一泊7500円の超高級駐車場!
めっちゃうけてしまい
一人で思わず、声出して笑ってしまいました^^

ニューテントおめでとうございます。
これでSPHQも堂々とですね^^

ポリンポリンサイトいいですね~
子供たちは、きっと大興奮にちがいないだろうなぁ・・
ましてイベント付きもテンション上がりまくりですね。
Posted by ゆっふぃ~ at 2011年11月09日 15:36
つかっちさん
おはようございます

ポリンポリン高いですよね
うちだけだったら絶対無理です(^^;

犬のマスク、100均で見てタヴケンにどうしても被ってもらいたくて、ついつい買ってしまいました(^^)

>酒飲んだ後、トランポリンやったら、すぐ酔えますね(笑)

多分、死にます・・・
Posted by あやパパ at 2011年11月10日 07:57
ひのパパさん
おはようございます

SG辺りだと関越ビュ~ンでそんなに遠くないんじゃない??
標高が結構高いんで、もう結構寒いですが・・・
でも、これからの季節、サイト料安くなるんですよね

>あやパパさんの武井君の置き方

あの置き方、安心感があっていいんですよ
周りもテーブルとして使えるしね(^^)
Posted by あやパパ at 2011年11月10日 08:05
さとかつさん
おはようございます

駐車場サイト、何となくもったいなかったね(^^;でも、クルマなかったら前のサイトの子供たちに、もっとガンガン使われてたことでしょう(≧□≦)

>生で不良犬見れなかったのが残念

残念でした
また来年(^^)

本当楽しかったです
誘っていただき、ありがとうございました
Posted by あやパパ at 2011年11月10日 08:11
ゆっふぃ~さん
おはようございます

>一泊7500円の超高級駐車場!

通常のサイトでなおかつ連休でトップシーズン扱い
絶好調に高いです・・・
サイト料払わないと3家族分張れないんで、しょうがないんですが、ちょっとねえ・・・

>ニューテントおめでとうございます。

ありがとうございますm(_ _)m
これで、うちも堂々たるSP幕ユーザーです
一番安いヤツですが

でも、コールマン野郎です(^^)
Posted by あやパパ at 2011年11月10日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
スウィートグラスでハロウィンキャンプ
    コメント(16)