ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月23日

スウィートグラスにてソロデビュー

6月18日~19日に、どこぞの皆さんがスウィートグラスに集まって何やら楽しげな催しが・・・

スウィートグラスにてソロデビュー

いろいろ頭の中で考えましたが、行きたい気持ちが勝ちました。
ってことで、皆さんがファミリー参戦の中、ソロで行ってきちゃいました。

雨が降ろうが、嵐が来ようが、行きたいものは行きたい

うちのレディースは土曜日は野球観戦のため、私だけの出撃
ファミキャン専門の我が家でしたので、ソロ初体験ハート




出撃を決めたのは前日の金曜日です。

週末の天気予報は土曜日に雨マークがついたり、曇りマークになったり

雨降ったって、梅雨なんだからしょうがない・・・ということで、出撃決定



当日は高速道路週末1,000円の最後の週末
高速道路は激込みになるだろうから、時間をずらしてゆっくりの出発としました。

家を出たのは11時ごろ
ところが天気が悪いためか、思ったほどの渋滞はなく、高速道路は順調
途中、横川サービスエリアへ立ち寄り、奥さん指定のおみやげを購入
ピリッと辛いポン酢です。オススメです。
※面倒臭いので画像無し・・・ゴメン
注意! このポン酢下りのSAのみでの販売です。ほしい方は往きに探してください。

すんなりと軽井沢インターへ到着です。
スウィートグラスにてソロデビュー
今回が最後となる割引1,000円の表示  
走行中なものでブレブレです

軽井沢と言えば、アウトレットってことで、ちょっと立ち寄り、安物の物色をしてきました。

雨はと言えば、関越道から上信越道へ入った後くらいから降り始め、アウトレットでも降り続いていました。
高速道路を走行中は、向こう着いたら止んでないかなあ・・・などと甘い考えを持ってましたが、ここまで来ると諦めました。

みんなに何言われても、

こうなりゃ、開き直ってやる!!   ってね


途中、買い物をしてから目的地のスウィートグラスへ向かいます。

いっこうに雨はやまず、なんか強くなってきたよう・・・

でもいいんです。

すでに、開き直ってますから

目的地のスウィートグラスには16時前くらいに到着しました。

今回のグルキャン参加者は

えだまめっちさんファミリー 4名
johnさんファミリー 4名
3boyパパ&ママファミリー 5名
タヴケンさんファミリー 3名
takachiさんファミリー 4名
つかっちさんファミリー 4名
407さんファミリー 4名
my redsさんファミリー 5名
徒然草さん ソロ
monster696さん ソロ
リーさん ソロ

で、わたくし あやパパ ソロ

それにmon6さんちのヒメちゃん

合計で、37名&1匹

結構な大所帯です

間違いがあればお知らせください。
薄い記憶と他の方のブログをもとに記載してます ^^;


他の方たちは昼ごろからチェックインしているようで、すでに酒を飲みなたら夕食の準備中

※私以外のソロ3人衆は若いくせに、それぞれのテントで爆睡していたようです。
 リーさんなんて、寝てる間に目の前に張ったのに、起きてテント出たときに気付かなかったそうです。
 ・・・いったい、どんだけの爆睡なんだ!


挨拶も早々に、早速片隅に張らせていただきました。

テントではありません。

私、ソロテント持ってないんです。

だから、この日の寝床はなんと

コールマンのサンシェード

の上にヘキサSを張って雨を防ぐことにしました。

タヴケンさん命名  間違った小川張り

スウィートグラスにてソロデビュー

前のポールは220
後ろは180です。
前の両サイドは120のポールを立ててみました。

で、この寝床の感想ですが、

十分に使えます。

しかも、タープを張ってしまえば、その下にサンシェードを立てるだけ
雨の設営の際は、タープの下でテント代わりのサンシェードを濡らすことなく設営ができ、素早く簡単に完了してしまいます。
サンシェードの前には適度な前室となる部分もあり、くつろぐためのスペースも完備

ちなみに、今回この私のくつろぎスペースは喫煙所と化していました。

結構普通に寝られまたし、雨もちゃんと凌げました。
それに意外と快適です。

ソロテント買わずに、このまま行っちゃってもいいかも^^

だたし、変な目立ち方をするのと
ボトムがブルーシートの安い奴みたいな材質なんで、本当の大雨の際はちょっと不安を感じます。
もちろん、サンシェードの下にはブルーシートを別に敷いてますけどね。

あと、ベンチレータ機能はありませんので、結構結露します。



設営が終わり、えだまめっちさんファミリーのところへ行くと、ちょうど燻製ができたところ
設営後の一息に、ビールと燻製
その後、ピザなども頂きながら、おいしく夕方の時間帯を楽しませてもらいました。

う~ん幸せ

えだまめっちさん
ごちそうさまでした。

そろそろ夕食の準備
一応肉の下ごしらえしてきたものと、ねぎチャーシュー作るための材料は持ってきていたのですが、みんなが持ち寄ると結構な量になりそうだったので肉を出すのはやめて、ねぎチャーシューのみ作ることにしました。
作るといっても、ねぎは切ってきているし、一緒に入れるチャーシューとメンマは買ってきたものを切るだけなんで、ねぎにかけるたれを作って和えるだけ
とっても簡単です

夕食の会場はかずパパさんちのランドロック
スウィートグラスにてソロデビュー

人数が多いので、子供たちはtakachiさんちのリビシェルに子供専用会場が作られています。

ランドロックに集まってみんなで夕食
今まで、ブログでよく見たグルキャンの光景です。
いくつも連結しているわけではありませんが・・・

でも、やっぱりいいですね
ランドロック
こういうときには最高の会場です

外、雨降ってるし・・・


で、今回はコテージ泊のつかっちさんファミリーが登場

今回のキャンプはキャンプ場デビューを果たす、つかっちさんが主役です

そう、今回のキャンプの名称は

つかっちさん応援キャンプ

なのに、雨降らせちゃった・・・
いやいや、雨に降られちゃった

つかっちさん
雨のキャンプも楽しいもんですよ

ということで、まずはカンパ~イ
スウィートグラスにてソロデビュー

この後は楽しい時間を過ごさせてもらいました。

楽しいからしようがありませんが、ブロガーの集まりなのに、みんなほとんど写真撮ってませんでした・・・
ブログ初心者の私も含めてね


宴会は23時ごろにお開き
酔っ払ってたんで、そそくさとマイサンシェードへ

ちょうどお開きの頃に家族と共にいったんコテージに戻ったつかっちさんが帰ってきました。
その後もtakachiさん夫婦、タヴケンさん、徒然草さんを含め2時くらいまで飲んでたそうです。
その時はtakachiさんと徒然草さんが結構いい味出してたみたいですよ
二人して言いたいこといってイス寝だったそう


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



翌日は6時半ごろ起床
雲は多いですが、雨は止んでます。

朝食は各自にて
私は買ってきておいたランチパック
安い、なんちゃってトラメでホットサンドにして食べたんですが、これは楽ですね
いつもは食パンにいろいろ挟んでホットサンドにするんですが、一切手間なし

朝食も終わり、しばらくのんびりしたら撤収開始です。
スウィートグラスのチェックアウトは12時ですが、大半の方はレイトチェックアウトを申し込んでましたので、皆さんのんびりと撤収

このころには太陽も出てきて、濡れた幕たちをどんどんと乾かしてくれます。


私といえば、道具ほとんど出していないし、サンシェード内にあるマットや寝袋を仕舞ったら、あとはサンシェードとタープを仕舞うだけ

ファミキャンは家族の幸せを願い、たくさんの道具を出しますので、当然撤収も大変ですが、今回はちょ~~簡単

ってか、皆さんのご好意に甘えて簡単装備で済ませたので、こんなこと言ってたら怒られますね


でも、こんなの知ったらこの後ソロに走っちゃうかも・・・
しかも、相当楽しいし


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村


今回のキャンプは、案の定雨に降られてしまいましたが、ソロデビューも果たし、とても楽しいキャンプでした。


ちなみに、今回のキャンプ、雨男がたくさんいたようです。
決して、私だけのせいではありません。

梅雨なんだから仕方がないんです!!


次回も懲りずに誘ってください

スウィートグラスにてソロデビュー


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


PS.
娘よ
キャンプから帰ってきてから貰った、父の日の傘のプレゼント

嬉しかったぞ





同じカテゴリー(スウィートグラス)の記事画像
2016スウィートグラス クリスマスキャンプ
秋の北軽井沢スウィートグラス
ブログ見つけちゃいましたで スウィートグラス
スウィートグラスで雪中クリスマスキャンプ
スウィートグラス ハロウィンキャンプ 落武者と共に
嬉し恥ずかしスウィートグラス土連泊
同じカテゴリー(スウィートグラス)の記事
 2016スウィートグラス クリスマスキャンプ (2017-02-02 21:28)
 秋の北軽井沢スウィートグラス (2014-12-10 22:41)
 ブログ見つけちゃいましたで スウィートグラス (2014-06-26 07:27)
 スウィートグラスで雪中クリスマスキャンプ (2014-01-27 07:32)
 スウィートグラス ハロウィンキャンプ 落武者と共に (2013-11-28 07:32)
 嬉し恥ずかしスウィートグラス土連泊 (2012-08-08 06:53)

この記事へのコメント
こんばんは。。。

初ソロ参戦おめでとうございます。。。

雨ですね♪だけどみんなのキャンプ記憶の中にはこのグルキャンが刻みこまれたのでは?(笑)
確かにファミキャンだと道具の量が違いますよね。。ソロだと設営、撤収簡単そう。。

追伸:実は私も○男の異名も持っておりました。(最近はなりを潜めておりますが。。ちなみに雪にも強いです♪) (爆)
Posted by さとかつ at 2011年06月23日 01:05
さとかつさん
おはようございます

嫌な記憶として残らなければいいんですけど・・・
でも、ソロがこんなに楽で楽しいとは思いませんでしたよ(^^)

>追伸:実は私も○男の異名も持っておりました。(最近はなりを潜めておりますが。

○男卒業したんですか?
私も早く卒業したいです(>_<)
Posted by あやパパ at 2011年06月23日 08:16
キャンプレポよりも何よりも・・・・父の日のプレゼント、、、いいなぁ、、。

我が家はやっぱり・・・・・無かったッス (´・ω・`)ショボーン

でも、ソロキャン、ホント楽しそうですねぇ!

やっぱり鮎釣り&ソロのためにケシュア逝っちゃおうかなぁ、、、。
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月23日 08:20
先日はお疲れさんでした~。

あの日はソロ衆はみんなあまり寝てなくてお昼寝してたんですよ~。

まあ、雨はあやパパさんが来ると聞いてから覚悟してましたがっ(笑)

サンシェードも使えますよねぇ。
ムフフ、ソロ沼へようこそ(爆)
Posted by monster696monster696 at 2011年06月23日 08:49
あやパパさんのそれって、サンシェードだったんですね!
寒くはなかったんですか?
荷物少ないと、撤収ラクですよね。
ソロキャン、私もしてみたいなあ。。。
あやパパさん、次はソロテントいっちゃうんじゃないですか?(笑)
Posted by rakkyo at 2011年06月23日 10:50
ついにソロデビューですね~

自分も同じサンシェード持ってるから、ソロで行けるかな(笑)

我が家は別のところに居たため、あまり絡めず残念です。

新治行くときは誘ってくださいね~!
あ、我が家が取った方が安いか!
Posted by つかっちつかっち at 2011年06月23日 12:20
JUNパパさん
こんばんは

父の日のプレゼント・・・
傘じゃあねえ・・・
嬉しいけどね(^^)

>やっぱり鮎釣り&ソロのためにケシュア逝っちゃおうかなぁ、、、。

逝っちゃいましょう(^^)
お供しますぜ
鮎食いてー
Posted by あやパパ at 2011年06月23日 18:47
mon6さん
お疲れ様でした

mon6さん来てたのに、何で風吹かなかったのかなあ
悔しー
まぁ、あの天気で風吹かれても困るけどね

>ムフフ、ソロ沼へようこそ(爆)

やっぱり、ソロも沼なの??
危険だあ
Posted by あやパパ at 2011年06月23日 18:52
rakkyoさん
こんばんは

そうなんです
ソロテント持ってないんでサンシェードでごまかしました(^^)
以外といけますよ
rakkyoさんのレポ見てたんで、寝袋は冬用持っていったんで寒くはなかったですね
それにしても、ソロの楽さを知ってしまうと、大荷物が億劫になりそうです(^^;
Posted by あやパパ at 2011年06月23日 18:59
つかっちさん
お疲れ様でした

この度の雨は大変失礼しましたm(_ _)m
でも、つかっちさんのデビューに立ち会わない訳にはいきませんから(^^)

>自分も同じサンシェード持ってるから、ソロで行けるかな(笑)

今度二人で一緒にソロします?
結構いいですよ(^^)

>新治行くときは誘ってくださいね~!

予約とって下さい
語り合いましょう(^^)
Posted by あやパパ at 2011年06月23日 19:06
お疲れ様でした!
楽しかったですねぇ!!
我が家のおうじっちも、随分お世話になりました♪

雨は、残念でしたが あやパパさんの伸び伸びした感じ・・・
奥様に報告ですかね(笑)

また、ご一緒させて下さい!
Posted by えだまめっちママ at 2011年06月23日 19:56
えだまめっちママさん
こんばんは

いや~本当に楽しかった(^^)
今回はソロでフリーな分、子供たちの相手をしてあげようって思ったんですけど、あの激しさは30分が限界でした
おうじっちにも、あの武器で何度やられたことか(>_<)
やっぱ、男の子は大変だわ

>あやパパさんの伸び伸びした感じ・・・

実は一人で寂しかったんですよ
わかりませんでした?
Posted by あやパパ at 2011年06月23日 21:15
こんばんは~

間違った小川張り

大爆笑させてもらいました。(⌒◇⌒)



でも 良いんじゃない?
全然ありですよ~(*⌒ー⌒*)


いつもの イメージとは大違いですけど

今回は買い物無しですか~(爆
Posted by ひのパパひのパパ at 2011年06月23日 21:41
ひのパパさん
おはようございます

間違った小川張り
なにげに気に入っています(^^)
マジ、ソロはこのままでもいいかと

>今回は買い物無しですか~(爆

アウトレット寄ってるんですよ
しない訳ないじゃない
多くは語りませんが・・・
SG着いて、他の参加者からの第一声はアウトレット行ったの?
でした(^^;
Posted by あやパパ at 2011年06月24日 07:07
お疲れ様でした。
いやー楽しかったですね。
もうこのメンバーだから、仕方ないですね。でも雨はホントにタイムリーなんで、日曜日の太陽も!大笑いですね。
また誘いますよ!

たぶん・・・(嘘爆)
Posted by takachitakachi at 2011年06月24日 15:57
こんばんは~

「サンシェードの小川張り」なにげにかっこよいですよ
言わなければテントみたいだし
夏のソロキャンプにはいいかもね
Posted by 3boyパパ&ママ(かずパパ) at 2011年06月24日 22:27
takachiさん
本当、お疲れ様でした

毎度毎度、幹事役ありがとうございますm(_ _)m

雨さえ降らなかければ・・・
さすがに複数の雨男と梅雨にはtakachiさんも勝てなかったね

でも、いろいろな意味で楽しかったです(^^)

>また誘いますよ!
>たぶん・・・(嘘爆)

嘘爆・・・どちらのことなのか気になってしょうがない
Posted by あやパパ at 2011年06月25日 08:51
かずパパさん
おはようございます

宴会会場の提供ありがとうございました
サンシェード利用はソロテントを持っていないが故の苦肉の策です(^^;
でも、思った以上に使えました(^^)
宴会後のロックにインナー張ってもらうつもりで行ってたら、徒然さんたちと一緒にイス寝になるところでしたよ(^^;
Posted by あやパパ at 2011年06月25日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
スウィートグラスにてソロデビュー
    コメント(18)