ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月04日

フジロックフェスティバル 2013

行ってきました
フジロックフェスティバル2013




昨年に引き続き2度目です

今年の開催は7月26日から28日の3日間
そのうちの2日目、7月27日土曜日に去年も一緒に行ったオダオダと行ってきました
もちろんテント泊で



去年は勝手分からず、いろいろと苦労しましたが、今年は教訓を生かしました




教訓その1
駐車場は近くの民間有料駐車場を確保する

去年はチケットとセットで駐車場も予約しちゃいましたが、1日のみの入場の場合はバス利用の駐車場になっちゃいます
だから駐車場チケットは購入しませんでした



教訓その2
荷物は減らす

去年は重かった~
死ぬかと思った

ここ苗場はスキー場
急な坂を道具を持って登らなければなりません
道具は少ないに越したことはない



教訓その3
入口近くには荷物降ろすためでも長い時間の駐車できない

荷物を減らしコンパクトに
短時間で一気に降ろすべし!



教訓その4
リストバンド交換には時間がかかる

駐車場確保係りと並ぶ係りと班分け
無駄な時間を省く





入場前でも、こんなに教訓


実践しました



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




出発は去年同様、木曜日の夜
オダオダに迎えに来てもらい出発です

関越道を北上し、赤城高原付近まで来ると




大雨




前もまともに見えない状態



これから荷物降ろしてリストバンド交換のために何時間も並ばなければならないのに・・・



わずかな希望は苗場が新潟県だってこと

山を越えます

山を越えれば天気よくなってるかも


ほとんど県境だけど




関越トンネル越えたら雨上がってればいいなあ・・・


淡い期待





雨降ってませんでした!


わずかに月も



おおっ


大体こういう淡い期待って裏切られるんだけど



まあ、安心は禁物


苗場に行くには湯沢インターから20kmほど群馬県方面へ戻ります


山の天気は不安定




と、用心しながら山を登っていくと月もチラホラ
雲が切れてます


安心はできませんが、とりあえず雨は降らずに苗場に到着



昨年と違い、前夜祭の終わったはずの苗場スキー場の入り口付近は結構静か

前夜祭が終わる時間変わった?




行き来するクルマも少ない



荷物を降ろすチャーーーーンス



路肩に車を止めて一気に荷物を降ろします



昨年は妄想だけで準備したので大荷物でした

これ持っていったら快適だろうなあ
あれ持っていったら便利だろうなあ


積み降ろしをすること
運ぶことをほとんど無視



でも今年は違います


どれだけ荷物を減らすか


どれだけすばやく荷物を積み降ろしできるか







昨年は


ここに到着して戸惑い





駐車場探しにオロオロ





荷物降ろしにバタバタ





荷物運びにグッタリ





リストバンド交換でガックリ




ゲレンデ登りにゲンナリ








でも今年は違います!



昨年の経験を生かし役割分担です





狙いの駐車場は昨年と同じ駐車場


駐車場確保係荷物運搬およびリストバンド交換順番待ち係と役割分担です

オダオダは駐車場確保係
私はリストバンド交換順番待ち係です

ザックを背負い、荷物満載のキャリアを引いてリストバンド交換所へ向かいます
大半の荷物はこちらが担当


それでも昨年に比べると快適


今年オダオダが投入した新兵器


山善マルチキャリー


ザックとこれで二人分の荷物はほぼ持っていけます
あとはそれぞれが肩に椅子をかければ全ての荷物になります

こいつがなければ、うちのテントは持って行けない・・・




ホントはドッペルギャンガーのが欲しかったらしいけど、入荷待ちで間に合わず
山善に



荷物は重いけど安定感あり
しかも去年よりも荷物運ぶ距離が短い!
フジロックフェスティバル 2013
去年のレポで使った地図の使い回し・・・


去年の半分くらいの距離か?



それでも1km位はあるな






リストバンド交換所へ到着





今年も並んでますねえ




昨年はリストバンド交換まで2時間以上

3時間くらいだったか?


昨年はここをクリアするのにどれくらい時間がかかるかわからなかったけど、今年はわかってるんで、その分気が楽


っていうか、覚悟済み


列が長くなる前に慌てて並びます



しばらくして駐車場を確保したオダオダと合流





この後は延々並びます






並びます





並びます





並びます

蛇腹状に並んだ列を右に左に行ったり来たり









でも







今年は明るくなる前にリストバンド交換完了!



昨年より1時間以上早く交換できました




いろいろ考えた効果がありました







にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村







さーーーーて

ここから再び試練


テントを張る場所までのゲレンデ登り



相変わらず、これはキツイ



まあ、大変だったのはオダオダだけど





こっちの方が年寄りなもんで重たい荷物はお願いしちゃいました

今年はキャリアー買ったし
任せてください!!
って豪語してたし



荷物を積んでるキャリア単体でも相当重いです
平坦な道ならいいけど、坂はヤバイ



オダオダ
やけくそダッシュ





まだ暗いうちにサイトへ到着です


さすがにまだテントが少ない

でも平らなところは・・・


少し悩んで去年とほぼ同じ場所に張ることに決定



設営中、少しずつ明るくなってきました


張り綱まで張り終わったのは午前5時前
4時45分くらいだったかな






早いぜ~~~



早速夕食





今年は順調に設営まで来ました


夕食後は睡眠


昨年と違い雲が多いんで、ゆっくり眠れる




昨年は暑くて、すぐに目が覚めて眠れなかった・・・




おやすみなさい









人気ブログランキングへ







ところが

太陽が昇ってきたら暑い・・・




結局、睡眠は昨年同様

8時には起き出しました


起きちゃったんで暫くマッタリ

フジロックフェスティバル 2013

ティンバーランドのラドラー トレイルキャンプもいい感じ
サイトでリラックスするにはいいですね


今回のテントはエッグにアメドSインナーのカンガルー

フジロックフェスティバル 2013

冬場のソロ仕様ですが、今回はマッタリスペース確保および雨対策

今年はそこそこサイトに余裕がありますが、去年はまったく余裕なしでした
さらに去年は晴れてくれましたが、今年は雨予報

ここまで持ってくるのに大変でしたが、張ってしまえば安心感大きいです


昨年はどこを見てもギッシリだったテント

こちらのテントぎりぎりに別のテントを張られるのを嫌ってキャノピー跳ね上げ仕様にしましたが

今年は昨年よりテントが少ない


まあ、それでも多いんですが

フジロックフェスティバル 2013



今年のキャンプサイトの風景


フジロックフェスティバル 2013



このまま晴れてくれるといいね
フジロックフェスティバル 2013




人気ブログランキングへ









昼前に買い出しへ





ゲレンデを降りていくと









何か登って来た
フジロックフェスティバル 2013




??

フジロックフェスティバル 2013




テントの大移動 (;゜0゜)

フジロックフェスティバル 2013



ビックリしたぁ~




買出しついでに昼食も済ませ
サイトに戻り飲み直し

フジロックフェスティバル 2013



いい天気







ブルーシート

・・・・ですが

広げちゃいました




寝ちゃいました


ピクニック気分







でも






雲がもくもく

フジロックフェスティバル 2013



夕方ごろから大雨




もの凄かった

雷も凄かったし



この日に会場入りしてたら、大変だったろうな



でも、我々はのんびり


苦労してエッグ持ってきた甲斐がありました


スペースの半分はアメドSのインナーが占めてますが、残りのスペースはリビング空間




ビール飲みながら大雨見学してました(笑)


高さもあるので濡れたレインウエアも干せます
フジロックフェスティバル 2013

軽さ重視で持ってくるテントを選択すると、山用とか小さくて背の低いテントになるんで、こういうことはできないんだよね



去年は目の前にテント張られて視界がイマイチでしたが、今年は余裕があるのでプリンスホテルがハッキリ見えます

フジロックフェスティバル 2013


夜遅くには月も

フジロックフェスティバル 2013



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




さて翌日

フジロック会場入り当日

雲多いですが太陽も出てます

フジロックフェスティバル 2013



再びリストバンド交換所へ向かいます

前日交換したリストバンドはキャンプサイト入場用のみ
会場入場用は当日でないと交換できません



面倒くせ~~


橋を渡るのも大変

フジロックフェスティバル 2013

狭いので大行列




今年も来たよ~~


フジロックフェスティバル 2013

フジロックフェスティバ~~~

ア~ンド

カ~~~ニバ~~~~




by のりダー




今年は去年より早めに会場入り
メインステージとなるグリーンステージへ
無事に目的の場所を確保

ステージから見て右側の木の下




この辺りは人気のある場所


太陽が出れば木陰を作ってくれ
雨が降れば多少は遮ってくれます

会場で木陰スペースは限られてるんです


グリーンステージのスタートまで時間があるので、まずはカンパーイ



この日、グリーンステージ最初のアーティストはTHE BAWDIES
11時スタート

雲行き怪しいんで、すでにカッパ着用の人達も




まずは軽く汗を流すために前列へ





何曲騒いだかな?
こっちがダウンする前にオダオダの耳が悲鳴上げちゃいました

一旦撤退


スタート前に雨がパラパラしたんで、レインウエア着て前へ行ったんですが、それ以上は降らず、いい天気に




あち~~




しばらくして、ツマミを入手するために移動

途中にある川



暑いのでみんな水遊び

気持ち良さそう



会場内はたくさんの出店





もちろん苗場食堂も




なんと、牛タンの利久まで出店




昼食代りのベーコン食べながら飲み直し

もちろん、音楽つき


さて、次のターゲット
奥田民生

再び前列へ




ところが、スタート後に雨

しかも、どんどん強くなる・・・



土砂降り




民生~~~




雨男?







さすが日本人有名アーティスト

大勢の観客でした


終了後の撤収風景




レインウエアの大移動




まあ、フジロックらしい光景?


ちなみに会場内は傘禁止です
これだけ人がいたら危ないからね





自分たちの椅子に戻ると







ビニールかけておいた椅子の座面に水たまり






焼きベーコンがいつの間にかベーコンスープに・・・


汁なんて入ってなかったんですよ


ほぼ飲み干してたはずのビールも増えてる






人気ブログランキングへ






雨も強いし、次のアーティストはパスして一旦テントへ戻ります
レインウエア着てるけど、半袖Tシャツだとレインウエアを打つ雨が冷たく感じます
長袖Tシャツに着替え
アンド
小休止

ビール飲みながら、しばらくテントでノンビリ





再出発のころには雨も小雨になってます





グリーンステージに戻り音楽聞きながら飲み直し



どんよりした空模様

でも
夕方には椅子落ち

暗くなってました


この日のメインアーティスト
事実上のトリ


フジロックフェスティバル 2013

ビョーク





物凄い人の数・・・





でも、なんかフジロックには似合わないような・・・

ノリノリな曲じゃないし


暗い夜の外でビョーク




ホラーーーーーー ((( ;゚Д゚)))



この後、もう一組出たみたいですが、我々のフジロックはここで終了


途中でテントに戻ってた割には飲んだかな



ビョーク終了後の会場は移動する人で大混雑
まともに歩けない
なかなか前に進めない


その大混雑を抜け出しテントへ戻ります



テント村の先ではまだまだ音楽中


テントへ戻ったのは23時頃

雨やら椅子落ちやらで夕食を食べ損ねてるので腹減り状態

オダオダは疲れたらしく即テントへ

こっちはエッグの中でカップ麺食べながら飲み直し



ツマミに納豆も


冷えた身体にカレーうどんが沁みるぜ~



お腹も満たされて、日付が変わった頃に就寝








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






3日目
この日は撤収して帰るのみ
朝から晴れてくれたので無事に乾燥撤収




テントをバッグに突っ込んでる最中に、いきなりにわか雨
慌てて収納しテントを濡らさずに済みました


急坂を大荷物持って下山
国道に出て荷物積み込み



これくらいの荷物量だと2〜3分程度で車に積み込めます
荷物減量の効果は大きいな



ってことで2013年のフジロックは終了

帰り道、湯沢インターへ向かう途中、結構な大雨に遭遇
この日も1日不安定な天気だったんだろうなあ

まあ、それがフジロックフェスティバルってもんです
去年は天気良かったんで、今年初めて経験したんですけどね


また奇跡が起きろ~
って念じて今年のフジロックに臨みましたが、今年はやっぱり降っちゃいました

海の日のキャンプでも降られたから
只今、夏のテント泊
2連敗中
必ずどこかで大雨降られてます


フジロックに雨はつき物だと思えば、どうと言うことはありません
やっぱりフジロックでのテント泊は面白い



また来年も来れたらなあ





同じカテゴリー(フジロックフェスティバル)の記事画像
備忘録  フジロックフェスティバル  持ち物リスト
フジロックフェスティバル 2012
同じカテゴリー(フジロックフェスティバル)の記事
 備忘録 フジロックフェスティバル 持ち物リスト (2013-09-25 08:01)
 フジロックフェスティバル 2012 (2012-09-05 22:37)

この記事へのコメント
フジロックキャンプお疲れ様でした!

ちょっと気になることがあるんだけど・・・
雨男は民生じゃなくて、あやパパさんかと・・・
フジロックに雨はつき物じゃなくて、あやパパさんに
雨はつき物かと・・・(笑)
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2013年09月04日 08:20
あ~、やっとこのネタ出てくれましたね~。

 凄い、気にしてました。☆(≧∀≦*)ノ

フェスとかは、一度も行った事が無いので、

行った気分になりました。おかげで、疲労度も移りました(笑

 相当な覚悟が無いと、嫌になりそうですね。

まあ、私の長岡花火と一緒で、経験値が必要ですね^^

 ちなみに、これだけテントがあると、周りは朝までうるさいんですか??
Posted by しらすしらす at 2013年09月04日 19:18
このレポ待ってたよ~!フジロックUP!w

またもや5キロか!?(≧∇≦) とかー どんな苦労が-!



・・・・って。 もっとワクワク。。。(爆)


オダオダにヨロシクそのうちご一緒どうですかとお伝えくださいw

もちろんあやぱぱファミリーともね!v
Posted by mariseamarisea at 2013年09月04日 20:43
えだまめっちさん
おはようございます

なに訳のわからないこと言っちゃってるの?
傷ついたよ(笑)

去年、民生がいなくて晴れてて
今年は大雨なんだから、やっぱり民生でしょー

確かに最近雨多いけど・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2013年09月05日 07:53
しらすさん
おはようございます

フジロックは他のフェスに比べると過酷かも
キャンプ場内でやるフェスとかサマーソニックとかの都市型フェスは比較的気楽に行けるけど、フジロックは会場もデカイし、環境もね
特にテント泊なら尚更(^ ^)
でも、それが面白かったりします
一回でも経験すると、大分心構えが違います(笑)

明け方まで、どこかの会場ではやってるし、夜遅くにテントに戻ってくる人もいますが、全然気になりませんよ
キャンプサイトは結構静かです
音は届いてきますがね
Posted by あやパパあやパパ at 2013年09月05日 08:02
mariseaさん
おはようございます

今年も行ってきました
去年ほど苦労しなかったので、今年は去年ほど痩せなかったかな
逆にビール飲みすぎて太ったかも(^_^;)

次回の件は残念だけど、冬になる前にぜひどっか行きましょう
Posted by あやパパあやパパ at 2013年09月05日 08:06
当日赤城に行こうと思ったんですがね、あやパパ苗場って知ってたんで、北関東大荒れって思って道志にしました。


しっかし、どんだけ飲んでるの(笑)
Posted by つかっち at 2013年09月05日 08:50
今年もフジロックレポ
楽しめましたよぉ~
あのハプニング続出から一年か・・・
早いなぁ~

去年の教訓からえらい段取りよくて・・・
ちょっと、期待はずれだったけど(爆)

ベーコンスープ最高♪
もちろん出汁がでて、美味しくて飲み干したんでしょ(笑)
Posted by ゆっふぃ~ at 2013年09月05日 18:02
 私は音楽をあまり嗜まないのでアレですが、去年に引き続き楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

 しかしオダオダさんは大型機材をどんどん投入してきますねー(笑)
Posted by 瀕死まりも瀕死まりも at 2013年09月05日 21:56
雨・・・・・・・・・・・

どう考えてもあやパパさん(笑)

いや~今年も過酷そうだけど、今年は一味違いますね、、完璧なシナリオ通り♪

ベーコンがとっても美味しそうで(笑)
Posted by さとかつ at 2013年09月05日 22:46
つかっちさん
おはようございます
昨日はお疲れ様でした

赤城に来てくれれば良かったのに
つかっちさんが近くにいたらきっと苗場も晴れたのに(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年09月06日 07:54
ゆっふぃ〜さん
おはようございます

そうなんです
もう1年も経っちゃいました
去年はハプニング続きだったね
えらく苦労したよ
だから今年は去年のレポを超えることできなかった(笑)

ベーコンスープ?
そりゃもう美味しかったのなんのって

な訳ないでしょ(笑)
Posted by あやパパ at 2013年09月06日 08:04
瀕死まりもさん
おはようございます

音楽よくわからなくっても、あの雰囲気に浸るだけでフジロックは楽しめますよ
自分も知らないアーティストばっかりだったんで、曲は全然わからなかった(^_^;)
でもホント楽しいんですよ
Posted by あやパパあやパパ at 2013年09月06日 08:10
さとかつさん
おはようございます

雨?
民生でしょーー

今年はシナリオ通りでしたよ
もちろんベーコンスープも(笑)

なんなら次回ベーコンスープ作ってあげましょうか?
雨が降ったら(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年09月06日 08:14
こんばんわ。

フェスティバー&カーニボーお疲れ様でした。

今年のレポも楽しく拝見しました。

何気にフジロックレポのファンだったりします。(笑)

ウチの嫁さんも民生ファンでして、嫁さん曰く「民生は雨男じゃない!」だそうです。

その昔若かりし頃、熊本の阿蘇の草千里でフジロックみたいなのに行った事を思い出しました。

楽しかったなぁ・・・。なぜか台風直撃の雷雨でしたけど・・・。(T_T)
Posted by HALパパHALパパ at 2013年09月06日 23:26
HALパパさん
こんにちは

草千里でフェスですか?
気持ち良さそうですねえ
台風直撃じゃなければ(笑)

民生雨男疑惑

でも、スタートの途端に大雨で
あの日一番の降雨量アーティストだったと思いますよ(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年09月08日 11:36
はじめまして。
昨年のフジロの記事まで読破してしまいました。
自分も昨年参加で福岡からキャンプでしたので荷物運搬死にました。帰りの荷物を宅急便で送った時は宅急便神と思いましたw。
今年のブログ読ませていただいてめちゃ懐かしく思えてきましたー辛いけどまた行きたくなるんですよねーw。
Posted by ベルパパベルパパ at 2013年10月02日 17:51
ベルパパさん
こんばんは
コメントありがとうございます

昨年のフジロック行ったんですね
しかも福岡から!?(;゜0゜)
さらにテント泊ご苦労様でした
去年は晴れてて良かったですよね

でもあの荷物は・・・

それでもまた行きたくなっちゃうんですよね(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年10月03日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
フジロックフェスティバル 2013
    コメント(18)