ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月06日

我が家のテント

キャンプネタがなかなか書けないんで、我が家で使っている道具の紹介でもしようと思います。

やっぱりキャンプで一番重要になるのはテントということで、まずは我が家で使っているテントを紹介しようと思います。

まずは、コールマン ワイドロッジ300EXです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

このテントは2008年に登場し、そのまま廃盤となった短命な2ルームテントです。
人気なかったんでしょうね・・・。
そのため、キャンプ場では見たことがありません。
2009年にキャンプを始めた時には既に廃盤でしたので、ヤフオクでの購入です。

造りとしてはタフワイドドームの前室を伸ばしたような感じで、インナー部分はサイクルベンチレーション構造となっており、上にベンチレーションが2ヶ所、下部は空気を取り込む構造となっています。
リビング部分は3m×3m、インナーは3m×2.5m、高さは一番高いところで1.8mほどあります。
それほど広くはありませんが、3人家族の我が家にはちょうどいいサイズです。

我が家のテント

ポールは全て16mmのアルミ製で、背骨となるリッジポールも同じ規格のポールです。
しっかりしたポールが幕の内側中心を通ってますので、ランタン等をS字フックを使って引っ掛けるのに最適です。
我が家のテント

このテントのいいところは、リビング部分3方向ともメッシュになるのは当然として、前だけでなく左右とも全開できて、キャノピーを張り出すことができます。
だから、サイトの状況によって出入り口を選ぶことが可能です。
我が家のテント

ただし、左右ともキャノピーになるということは、メッシュの外側に幕が付いていることになるため、ちょっと換気のために開けたい時などは、ちょっとめんどくさいし、上から幕が垂れている状態なので、小窓を開けておくような感じでは使えません。

広さ的にはスクリーンタープに比べると狭いですが、春から秋にかけてはヘキサタープを立てて、そこで過ごしますので、スクリーン部分は荷物置き場と、寝る前のゆっくりタイムに寛ぐ時に使う程度です。

我が家のテント

冬は、この中で過ごしますが、この適度な狭さが暖房効率を上げてくれます。
・・・強がりも若干含まれております。
・・・確かに暖めやすいですが、外に出してある椅子等を中にしまうと狭く感じます。
・・・さらに、上部にいくほど狭くなりますので、狭さを感じないように冬場はお座敷スタイルで過ごしてます。
我が家のテント


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

逆に、ここは今一な部分は

やっぱり、冬使うには辛いってことですね。

リビング部分にはスカートが付いており、風が入ってこないようにできますが、このスカートが短い!!
我が家のテント

ミニスカートです・・・。

特に、左右のメッシュ部分
地面にちょっと付くくらいです。
我が家のテント

そのため、風が吹くと  ヒラヒラヒラ~~~  とめくれて、冷たい北風が簡単に入り込んできます。
対策として、ペグ打って押さえつけたりしますが、スカートにループが付いているわけではありませんので、ペグで地面に押さえつけることになりますが、少し風が強いと、簡単にペグから外れてしまいます。

さらに、インナー部分はサイクルベンチレーションとなっており、スカートすら付いていません。
我が家のテント

しかも、2ルームですので、フライシートは1枚の幕でできています。
・・・ということは、

インナー部分と、リビング部分は1枚の幕でつながっているわけで・・・

インナー部分にスカートがないということは、その部分から、冷たい風が入り込んでくるというわけで・・・

1枚の幕でできてるってことは、入り込んできた、その風を遮る物がなくリビング部分に入ってくるというわけで・・・

・・・とっても寒いです・・・・・・


まあ、冬はこんな感じになりますが、真冬でなければ問題はありません。
真冬は、とにかく隙間塞ぎ攻撃のみです。
ただし、この隙間、スクリーン内で燃料系の暖房使う際には換気口となりますので、一酸化炭素中毒の危険性はだいぶ減ります。

全般的には、十分満足なテントで、個人的には形も気に入ってます。
コールマンのテントだけど、ほとんど見ることないし。
コールマンだらけの夏のキャンプ場でも、間違えて他の人のテントに入り込むことはありません。


ところが、とある8月のキャンプで事件発生

なんか、インナーの出入り口を開け閉めするときに引っかかるなあ・・・と思い、その部分を見てみると
なんと、インナーの出入り口のファスナーが破損です・・・

ファスナーのお互いにかみ合うプラスチックの部分がほつれて、幕から外れてしまいました。
我が家のテント


その時は騙し騙し使い、翌週に松戸のコールマンに持ち込んでみました。

すると、この部分は修理不能とのこと・・・
やるとすれば、ファスナーの全交換なんでしょうね。

やむなく、自宅近くの洋服直しの店に持ち込んでみました。


最初はできそうな話でしたが、結局無理とのこと・・・

他を探せばやってくれそうな感じがしないでもないですが、次のキャンプも迫っているため、奥さんに直して~ってお願いしました。

さすが!!
ファスナーがちゃんとくっついてます。

糸の分、厚みが出ちゃって、多少引っかかりますが、使えます。
今後、使っていくうちに、補修部分がどうなるかですね。

どうも、出入り口のファスナーを開けたままインナーを立て、弛みがないように前後左右に引っ張った上で、ペグダウンしたのが原因のようです。
立てる際は、内部に空気が入りやすいようにファスナーを開けておきますが、ペグダウンの際は閉めてからペグダウンしなければならないようで・・・   あんまり考えてませんでした・・・・

開けたまま、弛みをとるために引っ張ってペグダウンしてしまうと、出入り口等の開口部は普通以上に広がってしまい、そのままファスナーと閉じると、R部分に無理な力がかかり、壊れてしますそうです。

相当、思い当たる節があります。
ピ~~ンと張るように、ペグダウンの際は、結構な力で引っ張ってましたから・・・

大切なテントです。
皆さんもご注意ください。


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

・・・というハプニングに見舞われたときに、対策をいろいろと考えました。

修理できないとすると、インナーテントの全交換という手があります。
インナーは部品扱いで18,900円で購入可能です。

約2万かあ・・・

悩みどころな値段です。

これだけ払うなら、いっそのこと新しいテント??

いかんいかん・・・物欲の粘度が急上昇です。

ドロドロドロドロ・・・・・・・・・・・・・

これから冬を迎えて、テントの隙間風対策はオールスカートのテントがあると完璧だよなあ・・・

理由付けが始まりました。

ドロドロドロドロ・・・・・・・・・・・・・


もともと、テントとスクリーンタープを張るのがめんどくさかったのと、車への積載量を少なくしたいとのことで2ルームを選択しました経緯もあり、2ルームに大満足は私は「やっぱり次も2ルームだよな」

ということで妄想の始まりです。




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
BEーPALのおまけ
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330
HAYESTOOLING 4Oz Oil Bottle
大量の薪ゲット!
スノーピーク チタンダブルマグ300
ベアボーンズリビング ビーコンライトって電池交換できるのを知らなかった・・・
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 BEーPALのおまけ (2019-06-16 23:30)
 SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330 (2019-04-20 17:33)
 HAYESTOOLING 4Oz Oil Bottle (2019-04-15 07:46)
 大量の薪ゲット! (2019-04-02 20:17)
 スノーピーク チタンダブルマグ300 (2019-01-31 20:01)
 ベアボーンズリビング ビーコンライトって電池交換できるのを知らなかった・・・ (2018-10-19 07:39)

この記事へのコメント
こんばんわ。

確かに、このテント、初めて見ました。
自分も、ツールーム好きですね。
うちのコルマソは、タフワイド&スクリーンキャノピーの連結ですが、
とにかく設営が面倒で…。

あやぱぱさんのテント、めずらしいですし、カッコイイと思います♪

でも、物欲は抑えないほうがいいですよ(笑)
Posted by imakyan-pimakyan-p at 2011年02月07日 00:46
imakyan-pさん
おはようございます

>あやぱぱさんのテント、めずらしいですし、カッコイイと思います♪

ありがとうございます
自分的にはカッコイイと思ってますが、ここまで他で見ないと、そんなに人気ないんだなあ・・・と思ってしまいます

>でも、物欲は抑えないほうがいいですよ(笑)

はい
抑えてませんよ(^^)
抑えられる程、意志強くありません(^^;
Posted by あやパパ at 2011年02月07日 08:06
こんにちは。

私もこのテントかっこいいと思います。

我が家は去年の秋ごろに、初めてのテント購入で何がいいのか
分からないままショップに行きそこにあったSP社のアメニティードーム
とリビングメッシュエッグがセットになったスターターセットを購入しました。

リビングメッシュエッグは少し狭い感がありますが、でもまぁ~それなりに
満足しています。

この夏にはタープを購入しようと計画中です。

ほんと、物欲って抑えられませんよね~(笑)
Posted by ゆっふぃ~パパ at 2011年02月07日 11:16
こんにちは

このテント以前ネットでみていいなーって思ってたんですよね、1年のみの短命なモデルとは・・・
2ルームなのに形がいいですよね。

春にはテントを購入予定なので、どれにしようか妄想中です。
妄想に予算はありませんが、現実にはねぇ・・・
Posted by つかっちつかっち at 2011年02月07日 13:02
こんにちは。

テントやスクールタープは、ピーン!と張りたいですよね。自分も昨夏デビューなんで、相当これに意地張って設営してました。開けて最初やっていたんで、ファスナー閉まらん...なんて何度もありました(笑)

我が家はSPのリビシェルなんですが、3月にアメドを購入予定です。

SPいかがですか?

なーんて、SP沼に引きずり込もうとしてますが(笑)
Posted by takachi at 2011年02月07日 13:19
>ゆっふぃ~パパさん
こんばんは

SPのアメドは、形大好きなんですよ
でも自分的には高さがどうにもネックになっちゃいましてねえ・・・
でもエッグとの組み合わせ、いいと思いますよ
初めから高品質の選択は正解だと思います
そのかわり、ドップリキャンプに嵌まって下さいね(^^)
あと、やっぱりヘキサ等のオープンなタープは絶対に必要だと思いますので、是非逝っちって下さいね

>ほんと、物欲って抑えられませんよね~(笑)
物欲旺盛な時が、ある意味一番キャンプが楽しい時期です
Posted by あやパパ at 2011年02月07日 21:50
つかっちさん
こんばんは
このテント知ってましたかあ・・・
うれしいです(^^)

>春にはテントを購入予定なので、どれにしようか妄想中です。

経験上、予算より妄想を優先した方がいいですよ
後で後悔します(^^)
Posted by あやパパ at 2011年02月07日 21:57
takachiさん
こんばんは

>テントやスクールタープは、ピーン!と張りたいですよね。

そうなんですよ!
ついつい、ギュ~ってかんじで・・・

>なーんて、SP沼に引きずり込もうとしてますが(笑)

残念(^^)
すでに物欲に負けて、実は新しい幕を導入済みなんです(^^;
Posted by あやパパ at 2011年02月07日 22:05
こんばんは

出入り口が選べるのはすっごく良いですね(°o°)
我が家も横から出入りしたいって時結構あります。
見てると
いろんなテントが欲しくなっちゃいますよねー(^_^;
Posted by ひのパパひのパパ at 2011年02月08日 18:36
ひのパパ
こんばんは~

>我が家も横から出入りしたいって時結構あります。

そうなんですよね
特に2ルームはでかいんで、なおさらなんですよ
>見てると
>いろんなテントが欲しくなっちゃいますよねー(^_^;

他の人のが、どれもこれも欲しくなったりしちゃいますよお
特にブログで紹介記事とか出てるやつは
Posted by あやパパ at 2011年02月08日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
我が家のテント
    コメント(10)