ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月26日

爽やかな物欲とドロドロの物欲

もう、かれこれ1ヶ月以上キャンプに行けず、指をくわえ、涎を垂らしながら、みなさんがアップするキャンプレポを読みふけっております。(;_;)
こんな時は、新しくなったカタログなんぞを引っ張り出してはジーッと眺めて、次は何を買うか・・・などと物欲を煽ったりしております。


買えるかは別として・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

先日、去年のカタログやキャンプデビューした年のカタログを眺めてて、ふと思ったことが。

キャンプ始めた年のカタログは見すぎてボロボロになってます。
毎日のようにカタログを眺めては、あれいいなあ~、これもいいなあ~
こんなの持ってたら、どんなに便利だろう・・・
などと、カタログ見ながら毎日のように妄想を膨らませ、脳内キャンプを楽しんでました。

スポオソに行っても、妄想三昧
実際に商品を手にとって、遠くを見ながら脳内キャンプ・・・。たぶん顔がニヤけてたと思います。

みなさんも経験あるのではないでしょうか。      ない??


このころは、まさに物欲の塊・・・

そりゃそうです。
道具も少なく、必要なものも完全にそろっていない状態ですから・・・。

最初は、家にあるものを持ち出して使っていても、大きさや使い勝手で、どんどんとキャンプ用のものがほしくなっていくんですよね。

Coleman(コールマン) メラミンテーブルウェアセット
Coleman(コールマン) メラミンテーブルウェアセット


ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX+エコソープ【プレゼント】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX+エコソープ【プレゼント】


Fan5は買えず、コールマンのクッカーを買いました。



で、奥さんに、これ買おうかあ・・・って持ち出す。
そのころは、奥さんも「いいね~」となって、一発でご成約。
このころの物欲のなんて爽やかだったことか・・・。


次第に道具も揃ってくると、物欲第2段
絶対必要ってわけじゃないけど、あったらいいよなあ・・・ってものがターゲット

このあたりから、奥さんへのプレゼンテーションが必要となってきます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット


ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

私は両方ゲット^^
焚き火テーブルは2つあります。
使うとこれが便利なもので。


必死なプレゼンの結果、「確かに、これあったらいいかもねえ」の言葉で、なんとかご成約。

だんだん、物欲に粘り気が出てきました・・・。


さらに物欲第3段
第2弾でキャンプサイトは十分に快適な状態になってると思います。

次の物欲は、買い替えまたは同じ機能がある物の追加
しかも、持ってるものがまだまだ使えるのに・・・。
または、単純にお父さんの趣味


奥さんへのプレゼンを必死にしても、「これあるじゃん・・・」、「それがどうしたの?」で大抵は一蹴されます。
それでも、諦めきれず、いろんな理由をつけて・・・ (-_-;)

奥さんは呆れて、「好きにすれば?」「買ったらいいじゃん」
で、どうにかこうにか、ご成約・・・。

・・・ただし、第2段程度までは、財務省より必要経費、またはその一部が拠出されることがありますが、この段階ではお父さんの財布より諭吉さんやら何やらが旅立つことに・・・。

Coleman(コールマン) シーズンズランタン 2011
Coleman(コールマン) シーズンズランタン 2011


MSR ドラゴンフライストーブ
MSR ドラゴンフライストーブ

シーズンズランタンは持ってませんが、200Aを・・・
ドラゴンフライとっても気になります。




結局、自分のおこずかいで買うことになるのに、ナゼ、オクサンノ肯定的なコトバヲ、モラオウト、イツモ必死ニナルンダロウ・・・  (-。-)y-゜゜゜


もう、ここまで来ると、完璧にドロドロ状態です。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


私ですか?

私は第2段階から、第3段階への過渡期というところでしょうか。
道具が一段楽した感じなので、最近はアウトドアウェアーやら靴やら、そっち方面に目が行ってしょうがありません・・・。

どんどんと、物欲の粘度が上がってきているような気がしてなりません。

みなさんはどうです?

こんな感覚分って頂けるでしょうか・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
富士山キャンプ
2015年  未アップなキャンプたち
今日も空が真っ青です
久しぶりにマッタリと
BBQ in DANCHI no BERANDA
どうする?週末
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 富士山キャンプ (2017-11-01 21:34)
 2015年 未アップなキャンプたち (2016-01-27 21:12)
 今日も空が真っ青です (2011-07-10 07:29)
 久しぶりにマッタリと (2011-07-09 16:59)
 BBQ in DANCHI no BERANDA (2011-06-26 10:55)
 どうする?週末 (2011-06-14 20:42)

この記事へのコメント
はじめまして。新着からです。

我が家も12月頭にキャンプに行ってから、行けてません。妻が寒さ嫌いというのもありますが...

この記事、ウンウン...そうそう...うちもだぁ...少しにやけながら読まさせていただきました。

我が家は昨年夏にデビューし、11月までに最低限を一気に揃えました。単純計算で35万前後(笑)。必要だから全くプレゼンは要らなかったですね。ただそれから、かなりプレゼン力が必要になってます。妻が気に入るか気に入らないか...納得するかしないか...

お互いめげずにがんばりましょうね♪

またお邪魔します♪

お気に入りに登録させてもらってもよろしいですか?
Posted by takachi at 2011年01月26日 20:04
こんばんわ~♪

>どんどんと、物欲の粘度が上がってきているような気がしてなりません。

す~~~~~っごく、分かりますヾ(*´∀`)ノ

もう、最近は、物欲だけでなく、血液まで粘度が急上昇( ̄▽ ̄;)アハハ…
かみさんの肯定的な言葉をもらうのが面倒になり、(面倒というか、絶対に無理なので…)闇に隠れて購入♪ 妖怪人間ベム的な生活です(。◣‿◢。)ニヤリッ
Posted by imakyan-pimakyan-p at 2011年01月26日 22:03
takachiさん
はじめまして。

>我が家も12月頭にキャンプに行ってから、行けてません。

寒い時期のキャンプは最高です。何と言っても宿敵の虫がいません(^^)
寒さは対策をしっかりすればどうにかなりますので、奥さんを巻き込んでしまいましょう(^^)

>我が家は昨年夏にデビューし、11月までに最低限を一気に揃えました。単純計算で35万前後(笑)。

キャンプ道具って結構お金掛かるんですよね。
うちでは、いくら掛かったかは考えません・・・と言うか、考えたくありません(^^;

>またお邪魔します♪
>
>お気に入りに登録させてもらってもよろしいですか?

お気に入り登録ありがとうございます(^^)
是非また遊びに来て下さい。
Posted by あやパパ at 2011年01月27日 07:51
imakyan-pさん
おはようございます

>す~~~~~っごく、分かりますヾ(*´∀`)ノ
分かってもらえますかあ~

>もう、最近は、物欲だけでなく、血液まで粘度が急上昇( ̄▽ ̄;)アハハ…

じゃあ、玉ねぎの生が一番ですね
物欲のドロドロにも効くかは、知りませんが・・・

>妖怪人間ベム的な生活です(。???。)ニヤリッ

なるほど・・・
なんとなく、青野原に入り浸る理由が分かりました・・・(^^)
Posted by あやパパ at 2011年01月27日 08:01
我が家のブログにコメント頂きありがとうございます。

いやぁ~みなさんのおっしゃる通り私もこの記事すっごく分かります。

我が家の場合は、去年の秋ごろからキャンプを始めてその時に必要最低限のものだけ揃えて、そこから少しづつですが揃えています。
なので今のところまだプレゼンは全く必要がなくお互いが「これいいね」と思ったら購入しています。 諭吉さんたちに余裕があればですけど・・・(笑)

でも、これもどんどん厳しくなってくるのでしょうね。

うちの嫁さんは手強いから相当インパクトがあるプレゼンが出来るよう訓練しておかないと、私の小遣いが事業仕分けで「削減っ!!」と言われそうです。

お互いめげずにがんばりましょうね。

またお邪魔させて頂きます。

私もブログリンク貼らせて頂いてよろしいですか?
Posted by ゆっふぃ~パパ at 2011年01月27日 13:16
ゆっふぃ~パパさん
こんばんは

>なので今のところまだプレゼンは全く必要がなくお互いが「これいいね」と思ったら購入しています。 諭吉さんたちに余裕があればですけど・・・(笑)

まだまだ爽やか系ですね
でも、すぐにドロドロになっていくと思いますよ(^^)
プレゼンも次第にコツとツボを覚えていきますが、その頃には呆れ返られてます(^^;

>お互いめげずにがんばりましょうね。

がんばりますとも(^^)

>私もブログリンク貼らせて頂いてよろしいですか?

ありがとうございますm(__)m
私もお気に入り登録させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by あやパパ at 2011年01月27日 19:40
こんばんは~

以前はまったく物欲の無い人間だったのに
キャンプ始めてから物欲が出てきました。
でも マダマダ第2と第1を
行ったり来たりって感じで
早くドロドロの仲間入りしたいです
Posted by ひのパパひのパパ at 2011年01月27日 23:07
はじめまして!ブログ村からおジャマしました。

私もその気持ちよ〜く分かります。
キャンプを始める頃は、不便さを楽しむくらいがちょうど良いんだ!
なんて、思っていましたが、初めてすぐに、キャンプが楽しいのか?
キャンプ用品を揃えるのが楽しいのか?分からなくなって来た感じです。

私はキャンプを昨年始めたばかりですが、もう既に物欲第3段階に近づきつつあります。危険です。
Posted by SAVO at 2011年01月27日 23:40
SAVOさん
おはようございます

>キャンプを始める頃は、不便さを楽しむくらいがちょうど良いんだ!

そうそう、うちもそんな感覚で最低限の物でスタートしましたよ
でも、周りのサイト見てたら、すぐにその考えは、ぶっ飛びました(^^;

>キャンプ用品を揃えるのが楽しいのか?分からなくなって来た感じです。
これもよ~くわかりますよ
自分的には半々ってとこですね
買っては、試すためにキャンプに行き、買っては、試すためにキャンプに行き・・・
これが道具沼ってやつなんでしょうね
深くて底のない・・・(>_<)
Posted by あやパパ at 2011年01月28日 07:38
ひのパパさん
おはようございます

>以前はまったく物欲の無い人間だったのに

いいな~
私は昔から物欲の塊ですよ(^^;
いつもターゲットを求めてさ迷ってます

>キャンプ始めてから物欲が出てきました。

それがレボタープだったり、コロンビアーナになっちゃったりの理由なんですね(^^)

>早くドロドロの仲間入りしたいです

危険なエリアですので、近寄らない方が良いかと・・・(^^;
Posted by あやパパ at 2011年01月28日 07:47
こんばんはぁ。コメントありがとうございました。
どこのご家庭も同じですねとにやけてしまいました。。アハハ

毎年というより年々物欲の粘着具合はひどくなること間違いなしですよね。。
働きますかね。。笑

お気に入り登録させてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ひできひでき at 2011年02月01日 00:09
ひできさ
おはようございます

>毎年というより年々物欲の粘着具合はひどくなること間違いなしですよね。。
>働きますかね。。笑

何か常にターゲットを探してるような・・・
根っからの日本人なんで農耕民族のはずなんですが、キャンプ道具に関しては狩猟民族になってしまうようです(^^;

稼ぐしかないですね
まあ、キャンプのためなら働く気にもなる・・・?(^^)

>お気に入り登録させてくださいね。
>これからもどうぞよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします
Posted by あやパパ at 2011年02月01日 07:47
こんばんは。コメントありがとうございました。

キャンプ用品はたまにしか使わないのに、値がはりますからね~
自分も何とか必要経費で落としてもらおうと春に向け準備中です。

アウトドアウェアも高いですが、機能がしっかりしてるし、長持ちするので、普段着で着てますよ!

これからもよろしくお願いします(^O^)/
Posted by つかっちつかっち at 2011年02月02日 00:12
つかっちさん
こんにちは

こちらこそコメントありがとうございます

そうなんですよね
アウトドアウェアって機能的にバッチリですからね
キャンプしてると撥水性とか防寒性で、やっぱり普通の服はなあ・・・ってなってしまいますし

こちらこそ、よろしくお願いします
Posted by あやパパあやパパ at 2011年02月02日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
爽やかな物欲とドロドロの物欲
    コメント(14)