ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月26日

フリーサイト貸切ソロキャンプ

前回、一気に11月のレポをアップしてしまいました
未アップのレポがたくさんあるのに・・・

心が痛みます




心を入れ替えて2ヶ月ほどタイムスリップします



9月20日から1泊で茨城県にある水府竜の里公園オートキャンプ場へ行って来ました
この前の週に涸沼自然公園オートキャンプ場に行ってますので、2週連チャンキャンプです

フリーサイト貸切ソロキャンプ


ここって結構マイナーなキャンプ場ではないかと思います
インターネットで調べても、情報があんまりないし




なぜ、このキャンプ場に行くことにしたかというと、




温泉があるから♪


しかも
キャンプ場使うと入浴券がついてくる!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






それと
ソロだったから


なんでソロだったっんだっけ・・・








まだまだ、キャンプ場にはファミリーやらグルやらが沢山いる季節
なんせ9月ですからね

空いてそうなキャンプ場を探しました



出発11時過ぎ
そんなに遠いキャンプ場じゃないし、時間に一切縛りのないソロなんで、ついついダラダラしてしまいました


茨城県のキャンプ場なんで常磐道を一路北上

那珂インターで降ります
グリンヴィラ行く時と同じインター

水府竜の里公園オートキャンプ場は、このインターから40分程度の距離にあります




到着~

フリーサイト貸切ソロキャンプ


このキャンプ場は併設されている日帰り温泉「竜っちゃん乃湯」で受付をします
フリーサイト貸切ソロキャンプ
温泉HPより


・・・というか、どちらかというとキャンプ場の方が併設ですね



サイトはオートサイトとフリーサイト

オートサイトは電源付きで3,090円
広さも広く10×10位はあります


オートサイトが空いてればオートでもいいかなあ・・・なんて考えましたが




受付で

「今日はオートサイトどれ位予約入ってます?」

って聞いたら、

「4~5サイト予約が入ってるねえ」

「フリーサイトは?」

「フリーサイトは予約入ってませんよ」




貸切ならってことでフリーサイトに決定
フリーサイトは2,060円









受付を済ませ、お金を払い
受付の前でモジモジします









もらえるはずの入浴券が出てこない

























受付の人もちょっと怪訝そう




そういうサービスやめちゃったのかなぁ







と、諦めクルマに戻ります
クルマの中で注意事項とかが書いてある紙を読んでみると



オートサイト利用者は1サイトにつき2枚の入浴券











って書いてある




























でも






















フリーサイトにはサービスがない!
















お~~い








マジか!!










入浴料は820円(土日祝日)
2枚なら1,640円


オートサイトとフリーサイトとのサイト料差額は1,030円







逆転じゃね~~~か!







ちょっと納得いかん












情報が少ないと往々にしてこんなことになります











まあ、17時までは820円だけど、それ以降は510円だし
1人だからサイト料2,060円を入れても2,570円だからいいんだけど

2人以上ならオートサイトの方がお得です

17時を待たなくても温泉入れるし




フリーサイトなら2回温泉入ったらソロでも負けです
17時以降に2回なら10円安いけど、荷物の運搬やら、電源考えると10円の差じゃね

2人なら温泉入った時点で負けだな






人気ブログランキングへ







さて
サイトに行き設営

フリーサイトはオートサイトの一段上にあります

フリーサイト貸切ソロキャンプ


駐車場から階段を上がっところがフリーサイトです

階段を使って荷物の運び込みか~


と思いエッグとアメSを運び込むと




















上までクルマが通れる道が続いてるじゃないですか!



















なんだよー
テント運び込まなければよかった













情報が少ないと往々にしてこんなことになります








ただし、サイト内へのクルマの乗り入れはNGです
フリーサイト貸切ソロキャンプ


サイトに行ったら小さい子を連れた家族がレジャーシートを敷いてのんびりしてました

一応、公園なんでこういう使い方する人もいるんだろうなぁ・・・などと思ったけど






ここって






デイキャンプの設定もあるんだよね






うーむ









フリーサイトはデイも予約が入ってないって言ってたような・・・








9月も後半
夜は寒くなり出す季節なんで


エッグにアメSインナーのカンガルー
フリーサイト貸切ソロキャンプ

小さいツールームみたいで、このスタイルが好きです





いな~い
フリーサイト貸切ソロキャンプ





だれもいな~い
フリーサイト貸切ソロキャンプ



親子連れも帰っちゃったから
フリーサイトには誰もいなくなりました





一段下のオートサイトは
フリーサイト貸切ソロキャンプ

こんな入り具合








早速、飲みます



なんてったって、飲みに来たんだから
フリーサイト貸切ソロキャンプ




アウトレットで買ったコールマンのクッカー
使ってみました

ベーコン焼いて
フリーサイト貸切ソロキャンプ


もやしを茹でて
フリーサイト貸切ソロキャンプ


最近のお気に入りツマミ
フリーサイト貸切ソロキャンプ



簡単で
安くて
うまいから(笑)


クッカーの感想

なかなか、いいです
自分的には買って正解


フリーサイト貸切ソロキャンプ




いい具合に夕方
フリーサイト貸切ソロキャンプ


ずーっと飲み続けてますが


このまま晩ご飯へ

焼き焼き用に炭熾し
フリーサイト貸切ソロキャンプ







ドーン

フリーサイト貸切ソロキャンプ

にく~~~







夕暮れ

フリーサイト貸切ソロキャンプ





フリーサイト貸切ソロキャンプ





フリーサイト貸切ソロキャンプ







フリーサイト貸切ソロキャンプ



肉食いまくりました
フリーサイト貸切ソロキャンプ

グリンヴィラに行くときに寄るいちごマークのスーパーで購入
ここは肉が結構安いんだよね



タレ付きは煙いぜ
フリーサイト貸切ソロキャンプ



もくもく
フリーサイト貸切ソロキャンプ



ご飯は手抜きで
フリーサイト貸切ソロキャンプ



オン・ザ・ライス
フリーサイト貸切ソロキャンプ

アンド
味噌汁

で、〆






温泉は21時まで
受付は20時まで

時間を見計らって温泉へ



でも




サイトから温泉に行くのがまた大変



暗闇の中、この階段を下って行きます
フリーサイト貸切ソロキャンプ

結構、急だし、距離もあります



もちろん、懐中電灯などの明かりは必須です

フリーサイト貸切ソロキャンプ




キャンプ場も空いてたし、時間も時間なんで温泉はガラガラ
誰もいませんでした


こんな感じのお風呂です
フリーサイト貸切ソロキャンプ



露天風呂
フリーサイト貸切ソロキャンプ


のんびり風呂に浸かりサッパリしたら、サイトに戻ります


・・・って、
あの階段を今度は登ることになります
フリーサイト貸切ソロキャンプ

怠惰な生活を送っている自分には結構キツかったです

ちょっとゼイゼイ・・・




いい運動したんで



飲み直し


茨城と言えば納豆だよね

フリーサイト貸切ソロキャンプ


一人宴会は日付が変わって1時ごろまで続きました


注:途中イス落ち有り












にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村









翌日


青いです
フリーサイト貸切ソロキャンプ


山の向こうに見えてるのが竜神大吊橋
フリーサイト貸切ソロキャンプ

青い2本の鉄塔が吊橋の支柱

本州で一番大きい吊橋だそうです


バンジージャンプしてるようで、ここからでも歓声が聞こえてました






コーヒーのお湯沸かしはジェットボイル
フリーサイト貸切ソロキャンプ


ご飯温めるのもジェットボイル
フリーサイト貸切ソロキャンプ

ジェットボイルの五徳って小さいんだけど、コールマンのクッカーは安定感がありました
クッカーも小さいし、クッカーの下に滑り止め加工もしてあるし、なかなかの相性でした




ご飯が温まる間に乾燥作業
フリーサイト貸切ソロキャンプ




朝食
フリーサイト貸切ソロキャンプ


前日のツマミにした納豆とご飯と味噌汁
フリーサイト貸切ソロキャンプ


オー
ジャパニーズ!!




一般的には手抜きとも言いますね




まあ、一人だし





人気ブログランキングへ





のんびり撤収
フリーサイト貸切ソロキャンプ


後ろにある建物は中にテーブルが置いてあって、ここで宴会等も可能
フリーサイト貸切ソロキャンプ


ただし、テーブルと椅子があるだけで、あとは何もありません
フリーサイト貸切ソロキャンプ

2階建てに見えるけど吹抜けで2階はないし
なんとなく、無駄に立派だったりします



でも、撤収の際はテーブルを便利に使わせてもらいました

雨撤収なら、なおさら便利でしょうね


この日も結構暑かったので撤収時の休憩にはピッタリでした



撤収かんりょー
フリーサイト貸切ソロキャンプ




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




ここで、ちょっとだけ施設紹介

フリーサイト貸切ソロキャンプ

水場とトイレ
十分に綺麗です
家族で来ても全く問題なし
お湯は出なかったと思います

場所はオートサイトと駐車場の間
つまり、フリーサイトに張る場合は階段の昇り降りが発生するってこと





フリーサイトの一段下にあるオートサイト
フリーサイト貸切ソロキャンプ

間口は普通サイズですが、奥行きがありますね
これならゆったり張れそうです
人気なのは谷側のサイトです

オートサイトは24区画
フリーサイトは15区画相当

繰り返しになりますが、
オートサイトは電源付き、温泉入浴券2枚付きで3,090円

フリーサイトに温泉入浴券は付きません
当然、電源なし 2,060円

価格設定はオートサイトの方が断然お得です



チェックインは13時
チェックアウトは11時

この安さでチェックアウトが11時なのは嬉しいね


営業期間は4月1日から11月30日

間もなく終了
温泉あるし冬もやってくれればいいのに



駐車場の谷側にある温泉へ通じる階段の入口
フリーサイト貸切ソロキャンプ

フリーサイト貸切ソロキャンプ



階段を下から見たところ
フリーサイト貸切ソロキャンプ


結構な階段です


もうちょっと、温泉に行くのが楽なら完璧なんだけどなぁ

まあ、それでも十分にいいキャンプ場だと思います
サイト料も安いしね

またソロで来てもいいし、家族でオートサイトでもいいね





人気ブログランキングへ





この記事へのコメント
ソロキャン、いいっすね~!

来年はうちもソロが増えそうな予感・・・。

今からあやパパさん見習って練習しないと・・・。
Posted by 整体師キャンパー at 2014年11月26日 08:21
こんにちは~。

広々キャンプいいですね~。

私は寂しがり屋さんなので、ソロキャンプはまだまだ先だな~ww

お風呂付のキャンプ場いいですね~。

確かに値段設定が微妙ですね(-o-;

あっ、あやパパさんはバンジーしなかったんですか?ww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年11月26日 13:36
あやパパさん!(^o^)/

ここいいね
ACついて 安くて しかも温泉付き これは行くしか…
クローズなのね

通年でやってくれないかな~
こんなに冬キャン向きなのに…┐(´ー)┌フッ
Posted by koba* at 2014年11月26日 15:07
子供の夏休みの宿題みたいに溜まってますね~(笑

 それにしても、ここイイっすね~♡

水戸納豆、温泉、モジモジ、三拍子そろってますな!WW

 
Posted by しらすしらす at 2014年11月26日 21:35
あやパパさん、こんばんは!

早速、遊びにきちゃいました ^ - ^

ソロキャン羨ましいです!いつかは行ってみたいです!

話変わりますが、「ストーブ、暖かそうだね〜」と、嫁さんを洗脳中ですwww
Posted by BOOMERBOOMER at 2014年11月26日 22:35
よくマイナーな所見つけますね~
フリーサイトに1人、ファミリの中でソロ・・・
どっちも寂しいな(笑)
Posted by つかっち at 2014年11月26日 23:01
JUNさん
おはようございます

ソロやるんですか?
そういえば、車中泊はソロでやってたよね

でもキャンプ場でソロ大丈夫?
夜中に一人でトイレ行ける?(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年11月27日 07:58
ユイマーるさん
おはようございます

値段設定確かに微妙ですね
オートサイトの方が絶対お得だけど、貸切ならフリーサイトの方がいいし

バンジーですか?
やろうと思ったんですけど・・・

嘘です
絶対ムリです(^_^;)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年11月27日 08:02
koba*さん
おはようございます

なかなかいいでしょ
ここ
ホント、通年でやって欲しいですね
AC、温泉付きで完璧なのにね

春になったら来ます?
今度はkoba*さんが関東遠征でお願いします(^ ^)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年11月27日 08:07
しらすさん
おはようございます

三拍子揃ってるでしょ(笑)

夏休みの宿題・・・
耳が痛い
年が明ける前に10月分位は終わらせたい・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2014年11月27日 08:09
BOOMERさん
おはようございます

いらしゃいませ
初ソロは勇気いりますね
でも、1回始めてしまうと・・・(^ ^)

やっぱりストーブ、プレゼン中でしたか
暖かいですよ
逝っちゃいましょう(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年11月27日 08:14
つかっちさん
おはようございます

フリーサイトに一人
最高でしたよ
ファミリーの中で一人の方が断然嫌だなぁ
ファミリーの晩ご飯のオカズの一品にはなりたくない・・・

あそこ一人でやってるよー

なんてね(^_^;)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年11月27日 08:16
こんばんは~

最初に頭の中2ヶ月引き戻したはずなのに・・・

温泉で体の芯まで温めると
電源もいらないもんなぁって、一人思ってました
いやいや
残暑厳しい九月だった(爆)

アメドSって、大人2人サイズ?
Posted by ゆっふぃ〜ゆっふぃ〜 at 2014年11月28日 20:33
ゆっふぃ〜さん
こんにちは

まだまだ昼間は暑かった・・・かな?
記憶が・・・(^_^;)

アメSは一応大人2人子供1人って書いてありますね
でも、小さい子供じゃないと無理かな
大人2人なら問題ないでね
Posted by あやパパあやパパ at 2014年11月30日 15:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
フリーサイト貸切ソロキャンプ
    コメント(14)