ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月05日

雪にもめげずに 日川浜オートキャンプ場

東京では大雪だった翌日2月15日から1泊で茨城県にある日川浜オートキャンプ場へ行ってきました




もともとこのキャンプ場へ行く予定じゃなかったんですけどね

前からこの日はキャンプ行く予定だったんです
諸々の事情でソロの予定
当初は御殿場方面へ行こうと思ってたんですが・・・


当日の交通状況


ほとんどの高速道路が通行止

どこにも行けないじゃん!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





でも、僅かに通行できる高速道路が



東関東道

終点は潮来



ここって前回行こうと思って行けなかった日川浜オートキャンプ場が近くにある場所



まさに

リベンジしろ!

と言わんばかりの状態
しかも2月なんで1サイト1,000円


道路はどうにかなりそうだし、天気も持ちそう

あとはキャンプ場がやってるか・・・


前回のキャンプで泊まれなかった苦い経験があるので、まずはキャンプに電話してみます

返事は宿泊可
時間は11時半

キャンプ決定
すでにクルマには道具か積んであるのですぐに出発

今回はソロです
約1年ぶりの完ソロ

ニュースでは大雪に見舞われた都心の状況が報道されまくってるので、こんな状況でキャンプ?って感じがしないでもなかったですが出発です


首都高が通行可だったのは助かりました
湾岸から東関東道を目指します

道路はガラガラ

首都高は所々路面に雪が残った状態
外出気分でもなかっただろうから、いつもなら考えられな空き具合

ちょっと、ヒヤッとする路面もありましたが

湾岸に入り、千葉に入ると雪はガクンと減ります
東関東道へ入ると雪はほとんどなくなりました

終点の潮来へ到着
雪は全くなし

到着は14時過ぎ
このキャンプ場のチェックインは14時
ほぼ予定通り

2月はアーリーチェックイン無料なんで早く来てもお金はかからなかったんですが、なんせ天気がね





人気ブログランキングへ




受付を済ませ場内へ


当初、指定されたサイトはトイレや水場の近いサイト
気を使ってくれたのでしょうが、変更してもらいました

理由
1つ開けたサイトに予約が入っていたこと

そのサイトがファミだったら・・・






まだまだ完ソロ初心者の自分には







それとサイトの芝が剥げてたこと



場所を変えたことを受付に伝えて設営開始

そこそこ風が強かったんで張るのはちょっと大変
でも、我が家のエッグ
設営そのものは簡単

こんな時に威力を発揮
一人でも簡単に設営できます


設営完了



あとは自由時間


やることないんで飲みます


って、それが目的なんだけどね





雑誌買ってみたけど、全然見なかった・・・




このキャンプ場
サイトによっては海が見えます





わかります?





白っぽい波が





防波堤に打ち付けられた波

ド~~~~ン  と



大荒れです




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村





ビール2本飲んだところで夕食のちょっとした準備




これが済んだところで温泉へ

このキャンプ場は歩いて5分の所に日帰り温泉があります





ところが!





明かりがついてない






休み?



潰れた??



温泉を諦めてトボトボとキャンプ場へ戻ります


なんかホロ酔いな感じだったんで、温泉入ってリセットしたかったのに・・・



しかたなくキャンプ場のシャワーを浴びることに




シャワーしかないキャンプ場の場合、夏の大汗かく季節以外は基本シャワーは浴びないんですが、体がお湯に当たること期待しちゃってるし、シャワーでもホロ酔いのリセットになるかな?って


ここのシャワーは3分100円
ちゃんと体洗ったりしたら時間足りません
200円は必要かと思います


シャワールームは綺麗でした




サイトに戻り、ご飯タイム
去年、初めて完ソロやった時は、なんとなく虚しさみないなものを感じちゃった時間


さて、今回はどうだ?



まずはツマミ




なんかいいぞ
なぜだか楽しい


メインディッシュ



セブンイレブンのお一人様用なべ
スーパーで買った肉を追加しました


これいいね
手間ないし




一人鍋でも寂しくない

いいぞ・・・自分



シメ



19円で買ったうどんを追加
温泉卵も入れちゃいました



うまかった~




満腹


エッグの中はヒーターでヌクヌク


小さいのにいい仕事してくれます


あとはダラダラと飲むだけ





結局、ラジオを聴きながら日付けが変わるまで飲んじゃいました

いや~
充実した一人飲みだった


去年はウェザーマスター2ルームハウスで一人でやったけど、今年はエッグ

やっぱり、広すぎると虚しさ感じるな
エッグにアメSのインナーインはソロにちょうどいい広さ
暖かく感じるし・・・実際小さい分、暖めやすい
安心感があって落ち着くな




ビンボーだから狭い空間と重い布団が好き?



理由はよくわからないけど、ただただ楽しかった




あっ
夜は雨が降ってました

まあ、気にしません


風もそれなりにあったけど、今回はちゃんと張り綱張ってるし安心して寝ます






人気ブログランキングへ






翌日
天気予報どおり青空が見えてます


レイトチェックアウトは通常1,500円かかりますが2月は無料
当然、レイトチェックアウトです





コーヒー飲みながら、エッグの中でのんびり過ごします




朝食も簡単に




おにぎり茶漬け



最後にちょっとだけ施設の紹介を

と言っても炊事棟の紹介程度ですが


横に長~い、このキャンプ場



炊事棟は両端と真ん中にあります


写真は真ん中のやつ



手前がトイレ
ウォシュレットも付いてる綺麗なトイレです

トイレの隣はシャワー
シャワーがあるのはここだけ
両端の炊事棟には付いてません

その奥が流しになってます
トイレとシャワーが綺麗な割りにはイマイチな感じでした
もちろん汚いわけではないけど、トイレとシャワーとのギャップが・・・
お湯も出ません


ただし入口側、管理棟に併設されている炊事場には電気ポットが置いてまりました



中央の炊事場には置いてなかったな
管理棟に併設の水場にはトイレとシャワーもありましたが、トイレは圧倒的に中央の炊事棟の方が綺麗
シャワーに至っては使用不可でした


中央の炊事棟の隣には遊具もあります





サイトも広いしトイレも綺麗
海も近いし夏はファミキャンにいいでしょうね

ただし、一晩中工場の方からブーンって感じの低音の音が聞こえてました
気になる人には気になりそう
実際、何の音だろうと結構気になりました
まあ、寝る時は全然気にならず即落ちでしたが・・・

そもそも、あの音がいつもなってるかはわかりませんが、工場のからの音だとするといつもなってる可能性は高そう

ちなみに、近くには沢山の風力発電の風車がありましたが、あの音とは違いました


全体的にいいキャンプ場だけに残念なところ




特に11月と2月にあるウェルカムキャンプ期間はサイト料1,000円!
アーリーチェックイン、レイトチェックアウトとも無料!!


これは相当お得感があります

通常のサイト料は3,500円
高規格なキャンプ場としては安いんですが、公営キャンプ場にありがちなチェックイン、チェックアウトの時間設定
14時インで10時アウト
遅くて早い
アーリーチェックイン、レイトチェックアウトともデイ利用の1,500円が必要です
どちらか使うと5,000円
普通の高規格キャンプ場料金になっちゃいます

だから、なおさらこのウェルカムキャンプ期間はお得です10時にチェックインできて14時までいられます
通常なら6,500円が1,000円で利用可


やすーー


と言う事で、ウェルカムキャンプの期間になったら、また来よう

夏は取れないだろうし・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(日川浜オートキャンプ場)の記事画像
梅雨なんだけど夏キャンプでした  日川浜オートキャンプ場
同じカテゴリー(日川浜オートキャンプ場)の記事
 梅雨なんだけど夏キャンプでした 日川浜オートキャンプ場 (2014-07-16 22:19)

この記事へのコメント
あの状況でよく行けましたね・・・
へ〇タイっすね


モブログ見た時どこまで行ったのかと思いましたが、茨城は雪なかったんですね、関東は全滅だと思ってました。

それでは、後程・・・
Posted by つかっち at 2014年03月05日 18:46
電源込みで1,000円ですか?

だったら格安ですね~。

 ソロ、楽しそうでしたね♪楽しい感じが伝わってきました。

ランドロックで一人は嫌なので、車中泊で行ってみようかな?(笑
Posted by しらすしらす at 2014年03月05日 21:42
ソロもなれてきましたね〜
その日はひたすら雪かきでしたわ。雪マジ勘弁っす
Posted by 瀕死まりも瀕死まりも at 2014年03月05日 22:05
こんちはっ

サイト料6500円と思えば
浴びるほど飲めますねぇ~^^
至福の時間を一人で満喫しちゃって!!
まっ
奥様と子供ちゃんもお家で至福の時間も
たのしんでらっしゃったんでしょうねぇ^^

ヒーターは、灯油のファンヒーターですか?
Posted by ゆっふぃ〜ゆっふぃ〜 at 2014年03月06日 13:02
つかっちさん
おはようございます

あの天気でも行っちゃいました
まあ、いろいろ事情があってね;^_^A

でもキャンプ場は全然雪がなかったし、東京があんな状況だったってこと忘れちゃいましたよ
帰ってきて、ああそうだったんだって(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年03月07日 08:07
しらすさん
おはようございます

1000円は安いですよー
空いてるし、とってもお得です

ロックでソロ?
いいじゃないですか
やっちゃいましょうよ
でも、あのデカさだと虚しさ感じるかも(笑)

経験者;^_^A
Posted by あやパパあやパパ at 2014年03月07日 08:10
瀕死まりもさん
おはようございます

あの時はどこも酷い状態でしたね
駐車場から車出した途端に道路が酷い状態

大丈夫か??
と思いながら出発しましたよ

それでも、やっぱりやめよう・・・とは全然思わなかった(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年03月07日 08:13
ゆっふぃ〜さん
おはようございます

6500円が1000円なら相当安いよね
ソロたっぷり楽しみました^_^
ヒーターですか?
石油ファンヒーターですよ
暖かくていいです
簡単だし
もう武井使えないかも;^_^A
Posted by あやパパあやパパ at 2014年03月07日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
雪にもめげずに 日川浜オートキャンプ場
    コメント(8)