ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月23日

暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場

11月19日から1泊で成田ゆめ牧場へ行ってきました。

暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場

この日はDAⅡで会った方たちとの忘年会キャンプ
ずいぶん前から予定に入っており、当然ながら雨天決行!

あんな天気になろうとは・・・



昨今、週休二日な小学校ですが、なぜか、その日は子供の登校日
そのため、出発は午後です。
15時前に自宅を出発し、買い物をして成田ゆめ牧場へ向かいます。

天気予報通り、雨が降りっぱなしです。
現地についたころには小雨になってることを願ってクルマを走らせましたが、一向に止む気配はなし
渋滞はなかったんですが、到着は17時を過ぎてました。




すでに周りは真っ暗

外は大雨

風も結構吹いてます

はっきり言って、最悪の状況



暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場
こんな感じ?
どっかで見たことあるような写真だなあ・・・




チェックインを済ませ、みんなが張ってるサイトへ

今回お泊りでご一緒したのは

takachiさんファミリー
整体師さんキャンパーファミリー
タヴケンさんソロ
Johnさんファミリー
407さん父子
monster696さんソロ
リーさんソロ

そして我が家


当然、すでに皆さん設営済みです。

成田ゆめ牧場はフリーサイトなので、すでに到着しているみなさんの横に張ることに
整体師キャンパーさんが見えたので、ちょっとご挨拶


この天気で張るの?

今回、車中泊な整体師キャンパーさんからの一言


張る前からいきなり凹む発言ですが、



張らないと寝る場所ないから・・・


暴風雨と言っていい状況の中で設営開始です。

ずぶ濡れになること覚悟で

なんせ、レインウエア―持ってません。

まずは、明かり確保のため、整体師キャンパーさんのところでランタンに点火
とりあえず、パイルドライバー打ち込んで、ランタンを吊るしてから、テントの設営です。

ポール立ち上げて、あわてて四隅をペグダウン
風が強いんで、テント飛ばされちゃいます

まじ、飛ばされそうになりました

テントが立ち上がったら、まずはどんどんと荷物をテントの中へ
クルマのバックドアをのんびり開けていると、どんどん雨が吹き込んで、荷物があっという間にずぶ濡れに

外では、残りのぺクダウンと、張り綱張り
今回ばっかりは、しっかりと張り綱しないとヤバいです。
そんな外での作業をたっぷりしたんで、全身ずぶぬれです。
パンツまで染みちゃいましたよ・・・

そんなこんなで、どうにか設営完了です。


我が家だけだったら、絶対来なかったな



設営の終わり頃、タイミングを見計らったように、タヴケンさんと整体師キャンパーさんが


手伝おうか?



って来てくれました。

もう、外での作業はほとんど終わりのころにね




いい仲間を持ったもんです




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





こんな天気なんで夕食は各自で

もともと、到着が遅くなることはわかってたんで、簡単なものにしておいて、後はみんなのおすそ分けしてもらおうと思ってましたが、こんなこともあろうかと、出来合いのおでん&うどんを持ってきてましたので、こいつを鍋に入れて温めて夕食です。

暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場

2ルームのリビングスペースで夕食ですが、ここのところグルキャンばっかりだったんで、キャンプで家族だけの夕食はホント久しぶり

なんか新鮮です

超重労働の設営だったんで、アルコールの勢いも通常の3倍

あっという間に4本の500缶ビールがなくなりました


食事中も雨、風ともにとてつもない状態でした

まあ、身の危険を感じる状態まではいきませんでしたので

すげ~すげ~

の連発で済みましたが・・・


グルキャンのはずですが、すでにアルコールもいい具合に回ってるし、雨と風で外に出る気にもならず


みんなのために、こんな肉も用意したんですがね・・・
暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場


食っちゃいました・・・
暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場


完全に外に出る気なし(;^ω^)



そんな気持ちの状態で、インナーの中に入ると、そこは完全乾燥空間!


ついつい、中で転がって寛いでしまいました

暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村









そのまま寝たと思った?








寝てませんよ





そのうち、ママと子供がインナーの中に入ってきて、ウダウダし始めました。

このまま、ここで飲み直そうかなって思ってたら





ママと子供が寝ちゃいました・・・







暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場

仕方なくリビングスペースに戻り、一人で一服しながらスポーツスターにヒーターアタッチメントつけて、びしょ濡れのズボン乾かしてたら、タヴケンさんと整体師キャンパーさんが


あやパパさ~~ん
いますか~~



ほとんど寝る気マンマンでしたが、お声がかかり、整体師キャンパーさんのサイトへ
このとき、すでに22時を過ぎてたと思います


チラチラこちらを見て、笑ってたようです

  なんか干してるよ~~

  動かなくなったぞ
  一酸化炭素中毒で死んだんじゃない?





なかなか素敵な仲間たちです





まあ、そんな会話があったようですが、
そこから、ようやくグルキャンの始まりです。

大雨のため、基本的にみんなバラバラ状態でしたが、ここのサイトにはタヴケンさん意外にmon6さん、リーさんがいて、それなりにグルキャンチック

遅いスタートですが、飲み食いの始まりです

まあ、お腹はいっぱいだったんで、食いの方はそこそこでしたが
飲みながら楽しい時間を過ごしました。

しばらく、こちらで飲んだあとは、今回の主催者takachiさんのサイトへ

こちらにはJohnさんと407さんが


ここでも楽しく話をさせてもらっていると、ようやく雨が止んだようです

雨が止んだのなら焚き火です

このとき、すでに1時ごろだったと思います。

暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場

しばらく、焚き火にあたって話してたんですが、こちらはもう限界状態
おネムです

この日はさすがに疲れました

トイレ行って、一服するためにテントに戻ったら、強烈な眠気が

そのまま、寝ちゃいました



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村




翌日
天気予報では午前中晴れ予報でしたが、雲が多めです

暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場

このキャンプ場、チェックアウトは17時のため、時間を気にすることなくノンビリできます
それもあって、起きたのは8時半過ぎ
子供に起こされました

起きたときは雲が多かったんですが、だんだんと雲が取れて晴れ間が広がってきました。
昨日の状態を考えたら、太陽が見えるだけ幸せってもんです

暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場

この日は風も止んで穏やかな天気です
気温も前日の夜から高いまま
半袖のTシャツで十分です
11月もほとんど下旬なのに・・・


自分のサイトで朝食をとっていると

日曜日のデイキャン組が登場

まず、こられたのは

えだまめっちさんファミリー

そのあと、間を置かず、

つかっちさん父子が登場です。


えだまめっちさんファミリーとは、本当は11月1週目にさとさつさんファミリーとともに、グリンヴィラでグルキャンの予定でしたが、不覚にもインフルエンザにかかってしまったため、我が家は涙のキャンセル

6月のスウィートグラス以来のご対面
この時はソロで行きましたので、うちの家族はその前のキャンプアンドキャビンズ以来です。

つかっちさんとは8月末に群馬県の新治でキャンプデビューにご一緒させていただいたので、2ヶ月半振りの再会です


外は暖かいんで、みんな揃ったところで、外での宴会?
朝ですが・・・


暖かいし、ちょこちょこ撤収してたら、汗かいてるし・・・
帰るのは夕方だし・・・
前日のビール残ってるし・・・・・

朝食用に作った、うどんがあるよ~~~って
食べ物もあるし・・・・・・・・・

暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場


自然の成り行きです・・・

仕方ありません!


子供たちはtakachiさんのリビシェルに集まって・・・

暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場


その後も焼き芋がでたり、肉の塊が出たり、栗ごはん焼きおにぎりのお茶漬けは出るし
夜並みでした^^

そのままウダウダしてたら、もうお昼
今度はパスタを作るとのこと

昨日のウップンを晴らすがごとき、料理の連続
すでにお腹いっぱいですが、食べられちゃいます

そんなこんだで気づくとすでに15時近い時間です。

マジで撤収にかからないといけない時間

16時には全員撤収完了



ここは先週に引き続き千葉県なんで、自宅からはそんなに遠くありません。
空いてれば1時間半程度でしょうか

でも、そう都合よくは行きません。
都心に入ると、首都高はどのルートも真っ赤っか

その中でも比較的すいてるルートを通り、18時半ごろに到着
この日は、どの高速道路も混んでいたようなので、帰宅時間としてはマズマズでしょう

今回のキャンプを企画してくれたtakachiさん
ありがとうございました
そして、参加した皆さんお疲れ様でした。

暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場


記憶に残る天気でした


言っときますが、私のせいではありません

念のため




レインウエアー買うことにしました・・・






同じカテゴリー(成田ゆめ牧場)の記事画像
3月なのに1月のキャンプレポ@ゆめ牧場
同じカテゴリー(成田ゆめ牧場)の記事
 3月なのに1月のキャンプレポ@ゆめ牧場 (2012-03-07 23:47)

この記事へのコメント
超猛烈熱烈雨男の〇やパパさ~ん!

先日はお疲れ様でした~!

あの真っ暗な夜&暴風雨の中の設営お疲れ様でした。

いやいや、、、ホントはすぐに設営お手伝いするつもりだったんですよ~。

でもね~〇ヴケンさんが、放っておこうって~!!(嘘爆)

でも、二人でニヤニヤしながら、超大変そうな設営風景をつまみに

美味しくビール飲んでたのは事実ッス♪ ねっ?いい仲間でしょ??(爆)

大変な日でしたが、これはこれで楽しかったですね!!また次回もお願いします♪
Posted by 整体師キャンパー at 2011年11月23日 23:24
いや~お疲れさまでした。

途中出てこないんで、服を乾燥するのに下げてるタープに映る影
が不吉なシルエットに見えましたもん(笑)

次回も宜しくです~♪
Posted by monster696monster696 at 2011年11月24日 10:01
いやいや、土曜日は会えなくて残念でした~。。。

16:30くらいまで待ってたんですけど、雨も強くなってきたし
撤収しちゃいました。
ムスメちゃんは次回(DAⅢ?)に持ち越しでオネガイシマス<(_ _ )>

とはいえ、あやパパさんの本領発揮ですね~。
帰りの車中でみんな辛そうだな~ってヨメちゃんと話してました(笑
Posted by 徒然草徒然草 at 2011年11月24日 12:22
週末はお疲れ様でした~
あやパパ家のたたき食べたかったな~

天気もここまできたら、一組づつ組み合わせ試しますかね(笑)

早速レインウェア買わないとですね~山でも必要ですし。
Posted by つかっち at 2011年11月24日 12:47
スウィートグラスの時は・・・あやパパさんと私のせいかと思い込んでおりましたが、これで私のせいではないことが明らかになりました!(爆)

まあ、本当は行くつもりだったんですけどね~。

さすがに、スエッコ君のことを考えたら行くにいけませんでした。

てか、あやパパさんがレインウェア持ってないって!!!?(笑)

それにしても、いいお仲間ばかりですね。(爆)

日曜は晴れてて気持ち良さそう!皆さん前日のうっぷん晴らし全開ですね!
Posted by my-redsmy-reds at 2011年11月24日 12:51
JUNパパさん
こんばんは

ここで名前伏せられても・・・( ̄▽ ̄;)

それにしても、超猛烈熱烈雨男とは、あんまりだ~(ToT)

>美味しくビール飲んでたのは事実ッス♪

ほどよいツマミになりました?
ホントいい仲間ですよ(≧□≦)

でも、ホント楽しかったです(^^)

それより、スクリーンタープ大変でしたね
もう、ランドロックPro購入決定しました?
次回は、ランドロックProで宴会ですね
Posted by あやパパ at 2011年11月24日 19:14
mon6さん
こんばんは

いや~疲れました(^^;

>不吉なシルエットに見えましたもん(笑)

そんなふうに見えてたんですか??
そっかあ
こっちはズボン干しながら、マッタリしてただけなんですけどね(^^;

やっぱり、あの風はmon6さんが吹かせたの??
多分、そうだろうなあ(爆)

是非、またみんなで楽しみましょう(^^)
Posted by あやパパ at 2011年11月24日 19:21
徒然草さん
こんばんは

ホント会えなくて残念です
もうちょっと早く出発できるつもりだったんですが、遅くなっちゃったんですよね
あの天気じゃ遅くまでいる訳にもいかないしね
また次回の機会に(^^)

>とはいえ、あやパパさんの本領発揮ですね~。
違うって!
monさんが本領発揮だって!
Posted by あやパパ at 2011年11月24日 19:31
つかっちさん
こんばんは

日帰りながら参戦お疲れ様でした

>天気もここまできたら、一組づつ組み合わせ試しますかね(笑)

ちょっと、やってみたいね(^^)
小規模グルだと問題ないみたいだから、数人の組み合わせだろうなあ

>早速レインウェア買わないとですね~山でも必要ですし。

今、真剣に探してます(^^;
Posted by あやパパ at 2011年11月24日 19:35
my-redsさん
こんばんは

>これで私のせいではないことが明らかになりました!(爆)

いえいえ
結論出すのはまだまだです!

>まあ、本当は行くつもりだったんですけどね~。

来るつもりだけで雨降らせたのかも知れないし(爆)

でも、撤収晴れ男伝説はまだ健在です!!(^^)

>それにしても、いいお仲間ばかりですね。(爆)

だよねえ
人が苦労してるのツマミに飲んでるんだから(´Д`;)
Posted by あやパパ at 2011年11月24日 19:44
先日は、お疲れ様でした!(*´∀`*)

えっ!?Σ(||゚Д゚)

レインウエア持ってなかったんですか???
雨男なのに・・・(爆)

今後もこのメンツでグルキャンをすることを考えたら
我が家もレインウエア買っておかないとなぁ(笑)
Posted by えだまめっちパパ at 2011年11月24日 21:04
えだまめっちパパさん
おはようございます

お疲れ様でした~

ハイ
レインウエア持ってないんですよ
買っちゃうと、もっと雨降られそうで・・・(・_・;)

えだまめ家はレインウエア持ってます?
最近、よく雨にやられてるようだけど(^皿^)
Posted by あやパパ at 2011年11月25日 08:18
レインウエア、100均のですが以前散々な目にあったので
常備してますv
雨もですが・・・風がイヤですよね~(T_T)

ゆめ牧場ってチェックアウト17時なんですね!スゴイ!
朝からの宴会モード、いいカンジですw
Posted by marisea at 2011年11月25日 08:55
きょひょ~~
最悪なお天気の中の設営・・・
大変ご苦労様でした><
文中からものすご~く大変さが伝わりました。
そこまでずぶぬれになったら、恐いものなしですね。

とりあえず乾燥撤収できてよかったですね。
Posted by ゆっふぃ~ at 2011年11月25日 18:01
こんばんは~

あやパパさんらしい天気でしたね~(笑

我が家も雨キャン多いんですけど
雨設営はほとんどないんですよ~

それにしても 
レインウェア無しだったんですか~ 今まで?
そこが 一番ビックリでしたよ~

SGでお会いできるのを楽しみにしてますよ
雨雲連れてこないでね。(笑
Posted by ひのパパひのパパ at 2011年11月25日 19:49
こんばんは~

あやパパさんにとっては絶好のコンディションの中のキャンプでしたね♪

今までレインウェア無しって。。。。。。。いいのポチれましたでしょうか?
Posted by さとかつ at 2011年11月26日 00:19
mariseaさん
おはようございます

ポンチョは持ってたんですが、あんまり役に立ちませんでした(^^;
やっぱりレインウエアは必要ですね

>ゆめ牧場ってチェックアウト17時なんですね!スゴイ!

だからこそ朝から宴会モードになっゃいます(^^;
Posted by あやパパ at 2011年11月26日 07:57
ゆっふぃ~さん
おはようございます

天気、まさに最悪でしたよお
雨に風・・・
もう味わいたくありません(^^;

>とりあえず乾燥撤収できてよかったですね。

とりあえず、撤収晴れ男ですから(^^)
Posted by あやパパ at 2011年11月26日 08:00
ひのパパさん
おはようございます

>雨雲連れてこないでね。(笑

はっきり言って、ひのパパさんに言われたくありません(爆)

でも、レインウエアは必要ですね
実感しましたよ

ではでは、後ほど
陰に隠れて・・・
Posted by あやパパ at 2011年11月26日 08:04
さとかつさん
おはようございます

>あやパパさんにとっては絶好のコンディション
どういうこと??
意味わかりませんが・・・
レインウェアは何にするか悩み中です
いいの欲しいけど、高いし
いいの買っても、あんまり使いたくないし・・・
ウ~ム・・・


では後ほど(^^)
Posted by あやパパ at 2011年11月26日 08:10
大変遅れました(笑)読んではいたんだけどね。

いや〜とんでもない天気でしたね。
4月のC&C初グルキャンと同じ、記憶に残る天気でした。
自分は朝一イン、設営して、一旦帰宅、再び出撃!
でも朝に設営しておいて良かったよ。
次はどんな天気か、逆に楽しみだよ。

我が家は帰宅後に直ぐにポチりましたよ!
Posted by takachi at 2011年11月28日 08:36
takachiさん
こんばんは

この度はとんでもない天気の日にキャンプ企画していただきありがとうございました(爆)
いやいや、ホントありがとうございます
キャンパーに天気は関係ありません!

朝に設営は大正解ですよ
とにかく設営でずぶ濡れになったのが凹みました

で、レインウエア買っちゃったんですか?
はや~

また次回よろしくです
Posted by あやパパ at 2011年11月28日 22:53
先日はありがとうございました♪

いや~この雨の中、設営してる~ってつい傍観しちゃってました(笑

焚き火まで参加したかったです(>_<)

またご一緒できると嬉しいです~
Posted by リー at 2011年11月30日 17:16
リーさん
おはようございます

お~
美女からのコメだ(*^▽^*)/

先日はお疲れ様でした
あの雨と風の中での設営はホント参りましたよ
焚火まで起きてましたが、始めたところまでで限界でした
ゆっくり焚火をって感じじゃなかったです(^^;

次回はみんなでゆっくり焚火楽しみましょう

このメンツじゃ、また大荒れの天気になりそうだけど・・・
Posted by あやパパ at 2011年12月01日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
暴風雨キャンプ?いえいえ忘年会キャンプ@成田ゆめ牧場
    コメント(24)