ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月20日

10万km突破

我が家の車は平成16年式のレガシィツーリングワゴンです。

この前も同じ車でしたので、通算15年レガシィツーリングワゴンに乗り続けていることになります。

10万km突破

スキーに行く回数もそこそこ多く、車好きなもので、4WDで、荷物が積めて、車中泊ができて、運転が楽しい車ということで車選びをしたら、この車となりました。

10万km突破

前の車は6年目で10万kmを超え、7年目の車検の際、今の車に乗り換えましたが、この車は8年目の平成23年1月16日についに10万kmを突破しました。

10万km突破

レガシィは結構走ってて街中でもそれなりに見かけますが、この車、他の車と少し違うんです。


いまどきマニュアル車なんです。 ←ちょっと自慢です。ナゼダカワカリマセンガ・・・

車好きな方なら分かってもらえると思いますが、運転楽しむならマニュアル車が一番です。

変速したい
 ↓
シフトチェンジをする
 ↓
変速される

当り前のことですが、意志→動作→車が反応 と自分の気持ちと車の動きが連動します。

ATの場合、アクセル踏み込みすぎてキックダウンしたり、逆にキックダウンさせたいからアクセル踏み込んだのに、回転数などの状況によりキックダウンしないことがあり、自分の気持ちと車の動きが連動しないことがあります。
これが結構イライラしたりします。

これに我慢できず、運転するならマニュアルだ~~ってことで、マニュアルを選択。
まあ、最近の車は頭がいいので、こんなことはないのかもしれませんが・・・

でも、自分の手でシフトをコキコキするのは、結構楽しいですよ。
・・・・・クラッチ踏む足がつかれてなければ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

20万kmをめざし、いろいろ整備していくつもりですが、積載のことを考えると、最近ミニバンが気になったりしちゃいます。

小さい車でバッチリ積載してキャンプされている方もおりますが、私、積載がヘタなもので・・・。

まあ、車検は来年まであるので、じっくり考えよう。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村







キャンピングカー買っちゃったりして・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村





同じカテゴリー()の記事画像
クルマいじりでも6 オートクルーズ取り付け
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ
クルマいじりでも4 ステアリングリモコン
クルマいじりなどでも3 クラッチスタートキャンセル
クルマいじりなどでも2 シフトノブ交換
クルマいじりなどでも
同じカテゴリー()の記事
 クルマいじりでも6 オートクルーズ取り付け (2015-08-19 21:38)
 クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ (2015-06-16 18:04)
 クルマいじりでも4 ステアリングリモコン (2015-04-27 22:33)
 クルマいじりなどでも3 クラッチスタートキャンセル (2015-04-07 07:20)
 クルマいじりなどでも2 シフトノブ交換 (2015-03-25 22:17)
 クルマいじりなどでも (2015-03-13 07:41)

Posted by あやパパ at 00:04│Comments(6)
この記事へのコメント
キャンプをやろうというのに、何を思ったのか、
ミニバンから小さなクルマに乗り換えた人です(^^)

マニュアルの良さ、ワカリマス。
私も次はマニュアルと決めています。

いまどきのATには、シーケンシャルモードみたいな、
なんとなくマニュアル感が味わえる機能がありますが、
まったく別物ですよね。
クラッチを切って、つなぐ、あの動作がないと。

しかし、やっぱり次もMINIなんだろうか・・・(^^;)
Posted by MINIパパ at 2011年01月20日 08:50
MINIパパさん
こんばんは

>ミニバンから小さなクルマに乗り換えた人です(^^)

エ~!
すごい決断ですね~
私には出来ない決断かも
相当惚れ込んだんですね(^^)
そうだとすると、違う車にすると、確実に後悔しますからね~

実は記事に書いてる小さい車の人は、まさにMINIパパさんのことなんです(^^)

>私も次はマニュアルと決めています。

オ~
じゃあ、早速乗り換えちゃいましょう
で、チームMT結成しましょう(^^)

>クラッチを切って、つなぐ、あの動作がないと。

よくわかってらしゃる
そうなんですよね

>しかし、やっぱり次もMINIなんだろうか・・・(^^;)

MINIじゃないと、MINIパパさんじゃなくなっちゃいますからねえ・・・
クラブマンでしたっけ、後ろの長いやつ
そんなのもありかもね
Posted by あやパパ at 2011年01月20日 19:12
こんばんは~。

実は、わたしも以前、フォレスターに載ってました。
もちろん、ドッカン仕様♪(ATですが…。)

スバルのボクサーエンジンの音が大好きだったんですが、
数年前のガソリン高騰で、泣く泣く手放してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

人と同じが嫌いなので、今は三菱愛好家です。
三菱も面白いですよ~(屮゚Д゚)屮 カモーン
Posted by imakyan-pimakyan-p at 2011年01月20日 23:27
先日はコメントありがとうございました~

マニュアルの良さ、わかりますよ!
すっかりATの楽さに慣れて乗る機会もなくなりましたが
実は元レーサーだったりしますから^^
しかもこの車のメーカーに以前、設計部門で働いていた経緯もあったり・・・
といっても航空機部門でしたが、車は強制的にコレでした(^^;

乗りたくても今はMT車少ないですもんね
嫁がAT限定っていうこともあるので更に乗る機会はないのが現状です@@
Posted by noripapa at 2011年01月21日 03:09
imakyan-pさん
おはようございます

>スバルのボクサーエンジンの音が大好きだったんですが、

さすが!もとドッカンフォレ乗り
あの音は、独特でいい音ですよね
まあ、排気干渉の音なので、本来は問題のある音なんですが、それを差し引いても、いい音です。今の私の車は、排気の取り回しが変わっちゃったんで、あの音がしなくて淋しいんですよ

>三菱も面白いですよ~(屮゚Д゚)屮 カモーン

三菱ならアウトランダー辺りかな(^^)
Posted by あやパパ at 2011年01月21日 07:58
noripapaさん
おはようございます
いらっしゃいませ

>しかもこの車のメーカーに以前、設計部門で働いていた経緯もあったり・・・

お~
こんなところにメーカー関係者が・・・
もと同僚に連絡して、整備部品を横流ししてください(^^)

>乗りたくても今はMT車少ないですもんね
>嫁がAT限定っていうこともあるので更に乗る機会はないのが現状です@@

そうなんですよね~
最近はMT設定してる車種少ないし、奥さんとの関係で、MT乗りたくても乗れない方も、結構いるでしょうね
Posted by あやパパ at 2011年01月21日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
10万km突破
    コメント(6)