ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月12日

スキーウェアー新調(おとうちゃん編)

先日、こどものスキーウェアーのことを書きましたが、今シーズンは私のスキーウェアーも新調しました。
と言っても、ジャケットのみです。
パンツはずいぶん前に壊れてしまい、買い替えをしておりますので、今回はジャケットの買い替えです。
繰り返しになりますがパンツは壊れたので買い替えました。決して入らなくなったからではありませんよ。

これまで使っていたウェアーは、かれこれ15年位は使ってたでしょうか。
表面にはタバコで空いた穴。ポケットの内側が破れて、小さいものはすぐに行方不明に・・・(;一_一)
さすがに10年以上も前のものだとデザインもちょっと今風じゃあないし。
数年前から買い替えを検討していたんですけど、なかなかこれってウェアーに出会わず、ここまで来てしまいました。

で、昨年の暮れに気付いてしまいました。
スキー専用のウェアーじゃなくてもいいじゃん・・・って。
防水がしっかりしてて、それなりに防風性があれば、あとはインナーを工夫すれば、全然問題なし。
レイヤリングすることで、アウターとなるウェアーはスキー用とは違い、薄くなるし・・・。
そうです。これならキャンプでも使えるじゃないかって・・・ね(^-^)
すでにそうされている方も沢山いるとは思いますが・・・。

それなら、やっぱゴアテックスのものがほしいよなあ・・・、でも高いし・・・。
いろいろ考えましたが、もたもたしているとどんどん色とか、サイズとかなくなっちゃうんですよね。
うまい具合に希望の色とサイズが売れ残れば、安い買い物ができるんですけど、今までこの手の勝負に出て勝ったためしがありません・・・。
と言うことで買っちゃいました。

スキーウェアー新調(おとうちゃん編)


ノースフェイスのマウンテンジャケットです。
色はグログリーンで、今年のニューカラーだそうです。なんでグロなの??。変な名前の色です。
名前はグロですが、いい色です。
街中で着ることは想定せず、スキーとキャンプ用と割り切ってこの色にしました。
もちろん、スキーの行き帰りのジャケットとしても活用しますので、子供のウェアー同様、荷物の削減につながります。

実際に年末年始、1月の連休とスキーで使用してみました。
インナーにダウンのパターンと、フリースのパターン両方試しましたが、全く問題なし。
これはスキーにキャンプに末長く使えそうです。
スキーウェアー新調(おとうちゃん編)



袖のGORE-TEX ProShellの文字がその気にさせます。・・・なんの気??
スキーウェアー新調(おとうちゃん編)



デビューはスキーではなく、12月18日に行った竜洋海洋公園でのクリスマスキャンプです。
スキーウェアー新調(おとうちゃん編)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

これさえあれば、雪中キャンプも行ける・・ かぁ?・・・ 

嫁さえ首を縦に振ってくれれば・・・・ 

雪中キャンプへの道のりは安易ではありません・・・・・。




同じカテゴリー(スキー)の記事画像
キャンプの翌週はスキーです
温泉サイコー  レジーナの森
ゴアテックスなブレスサーモ
仕事だったんだか遊びだったんだか
今年最初の外遊びはキャンプじゃなくスキーでした
今シーズン3回目のスキー
同じカテゴリー(スキー)の記事
 キャンプの翌週はスキーです (2015-02-09 22:30)
 温泉サイコー レジーナの森 (2014-03-19 22:46)
 ゴアテックスなブレスサーモ (2014-01-21 21:12)
 仕事だったんだか遊びだったんだか (2013-01-31 21:57)
 今年最初の外遊びはキャンプじゃなくスキーでした (2012-02-11 12:25)
 今シーズン3回目のスキー (2011-02-02 09:15)

この記事へのコメント
こんにちは~。

いいじゃあないですか~、このジャケット♪

コールマンのツーリングテントなんかと色がぴったり!

でも、冬キャンであまり使用しちゃうと、焚き火ですぐに
穴が開いちゃうかもですね。(o´∀`o)
Posted by imakyan-pimakyan-p at 2011年01月12日 12:48
imakyan-pさん
こんばんは

>コールマンのツーリングテントなんかと色がぴったり!

確かに同じ色合いですよね。
私コールマン大好きおやじなもんで、気付かないうちに、その色合いに惹かれたのかもしれませんね。

>でも、冬キャンであまり使用しちゃうと、焚き火ですぐに
>穴が開いちゃうかもですね。(o´∀`o)

そうなんですよ!
実は年末のキャンプで、お気に入りのエーグルのダウンベストに不覚にも穴を空けてしまいました。
しかも2ヶ所も・・・(TT)
こいつについては、細心の注意を払って着用するつもりです。(^^)
Posted by あやパパ at 2011年01月12日 20:49
ノースフェイスのマウンテンジャケット。。。

いい色じゃないですか~
今年の新色ですかぁ

今年は緑が流行ですかね
MSRのテントも新色は緑みたいです。。。
Posted by 3boyパパ&ママ(かずパパ) at 2011年01月13日 18:03
かっこいい~♪
明るくて、けっこう目立っていいですね!!
コールマンのツーリングテントにも似てるかな?
今年はMSRやニーモ等、緑が流行りそうなので
ばっちりかも・・・
Posted by ありパパ at 2011年01月13日 19:02
かずパパさん
こんばんは

>いい色じゃないですか~

ありがとうございますm(_ _)m
結構迷ったんですよ。
もっと定番な色の方がいいかな・・・とかね。
高い買い物だし、嘘でも、そう言ってもらえるととってもうれしいです。
心の底からそう言ってくれていると信じてますが(^^)。
Posted by あやパパ at 2011年01月13日 20:14
ありパパさん
こんばんは

>かっこいい~♪
>明るくて、けっこう目立っていいですね!!

私、恥ずかしがり屋なもんで目立ちすぎるのも・・・(^^;
まあ、スキー場やキャンプ場なら、これくらい目立つ方がいいかなって思ってますが(^^)

>コールマンのツーリングテントにも似てるかな?

ソロデビューの際のテントは、これにするか(^^)
Posted by あやパパ at 2011年01月13日 20:26
コメありがとうございました。

ゴアテックスのウェアですか。
良いですねー。

グリーンはゲレンデでも目立ってお子さんも見つけやすいかも。

我が家はもう少しチビが大きくならないと無理かなー。
また遊びに来マース。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年01月14日 09:05
ゆう・ひろパパさん
コメントありがとうございます。

ゴアテックスのウェア憧れてたんですよ。
ただ、今まではなかなか手が出せなかったんすね・・・高いから。

たぶん、キャンプしてなかったら買ってなかったでしょう。^^

ぜひ、また遊びに来て下さい。
Posted by あやパパあやパパ at 2011年01月14日 12:40
こんばんは~

NEWウェアー うらやましイッス

まさに15年もの使ってます(-_-;


今度買うなら 
絶対そういうジャケットが良いですよね

毎年狙ってはいるんですがね(・_・;
Posted by ひのパパひのパパ at 2011年01月14日 22:23
ひのパパさん
こんばんは

>まさに15年もの使ってます(-_-;

あらら
こんなところにも同じ境遇の方が・・・

>今度買うなら 
>絶対そういうジャケットが良いですよね
>
結構満足度高いです。
是非いっちゃって下さい(^^)
Posted by あやパパ at 2011年01月14日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
スキーウェアー新調(おとうちゃん編)
    コメント(10)