ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月31日

冬の準備その2 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス

寒い時期が近づくと行う恒例の行事
武井バーナー磨き

ゴールデンウィークまで活躍し、使いっ放し
この時期にメンテナンスです

約半年使いっ放しで、その後約5ヶ月放置

汚い


寒い時期は武井の上でよく鍋をやるんで、吹きこぼれなんかで汚れます

こいつをピカールで磨いてやります


パープルストーブのタンクは真鍮製
真鍮って磨くとピカピカになって気持ちいいんですよね


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



ゴシゴシ








ゴシゴシ








ゴシゴシ







見る見る綺麗になるので、ついつい力がはいります





指が痛い・・・







綺麗になりました





ピカピカ~







次にヒーター部分の清掃

ガラス部分も煤で結構汚れてます
普通ならこんなに煤はつきませんが、最後に使った時にヒーター載せたまま予熱器使いました
これやると煤がついちゃうんだよね


煤は使っているうちに焼き切れますが、せっかくなんで綺麗にします

ガラス全体が少し曇ってるし


久しぶりに全部バラします
ガラスホヤを支える棒が9本もあるので、外すのが面倒くさい




それでも全部外して、ガラスホヤを取り出し清掃
こびり付いた煤は簡単に取れません
そんな煤はピカールでこそぎ落とします
その後、水洗い



台座?の部分も綺麗にしてみました


掃除前はブロンズっほい色だった

こんな色だったんだ・・・


清掃完了




だいぶ綺麗になりました




人気ブログランキングへ


さて
次に点火テスト


テストせずにキャンプに持って行って、炎上されても困るからね




圧をかけて・・・









エッ!?(゚o゚;;











燃料計から泡が・・・



空気漏れ



マジ焦った
それでも写真は撮ってしまった・・・

ネタ発見







外してみると




パッキンがボロボロ
( ̄◇ ̄;)




マジ焦った
それでも写真は冷静に撮ってしまった・・・

再びネタ発見






慌ててホームセンターへ
大きさの近いパッキンを購入





ボロボロになってるパッキンをこそぎ落として新しいパッキンを取り付け



ちょっと枠が大き目で、燃料計の窓が少し隠れちゃいましたが、問題ないでしょう



水を垂らして空気漏れがないか確認


どうやら漏れはないようです



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



改めて圧をかけて


風が強いせいか、予熱器の炎が安定しない

着いたり消えたり

どうにか予熱完了


点火



バッチリ青火だぜー









と思ったらプチ炎上







慌てて消火

武井の炎上はドキッとするから写真撮る余裕なし


武井炎上の原因ナンバーワンは予熱不足

今度はしっかりと予熱します
ゆっくりタバコ1本分



人気ブログランキングへ



再度点火
無事着火

しばらく様子を見ます

炎上しなさそう




ヒーターを取り付けます


この後もしばらく様子を見ましたが、今度は炎上しませんでした

暖かったから予熱を適当にやったのが、やっぱり原因みたい





武井の予熱を甘く見ちゃいけないってことです





綺麗になったパープルストーブの綺麗な青火オレンジ色に光るヒーター





いいね







消火後、半日程度圧を抜かずに放置
その後にバルブを開放してみましたが、しっかりと圧の抜けるシューって音
空気漏れしてない証拠

これで安心です



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



今週末のキャンプから再稼働です



パッキンボロボロで空気漏れにはビックリしたけど、キャンプ場での発覚じゃなくて良かった~



キャンプ当日に発覚してたら・・・ (; ̄Д ̄)




やっぱり持ち出す前のメンテナンスと試運転は大切です




人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
BEーPALのおまけ
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330
HAYESTOOLING 4Oz Oil Bottle
大量の薪ゲット!
スノーピーク チタンダブルマグ300
ベアボーンズリビング ビーコンライトって電池交換できるのを知らなかった・・・
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 BEーPALのおまけ (2019-06-16 23:30)
 SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330 (2019-04-20 17:33)
 HAYESTOOLING 4Oz Oil Bottle (2019-04-15 07:46)
 大量の薪ゲット! (2019-04-02 20:17)
 スノーピーク チタンダブルマグ300 (2019-01-31 20:01)
 ベアボーンズリビング ビーコンライトって電池交換できるのを知らなかった・・・ (2018-10-19 07:39)

この記事へのコメント
★あやパパさん
おはようございます

ピッカピカになりましたね〜♪

武井くん…昨年は『来年こそは〜』って
思ってたのですがなかなか手が出ません(T . T)

でもやっぱりカッコイイですよね〜(^^)

いつかは必ずゲットしたいです〜♪
Posted by じじ1202じじ1202 at 2013年10月31日 08:12
ヤバい、、、我が家の武井はあやパパさんのより10倍は汚い、、。

パッキンだってボロボロなはず。

ってことで、すぐに送りますんで・・・いやいや10分でお持ちしますんで、メンテお願いしま~す!!(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2013年10月31日 08:34
私にはやっぱり武井君は、敷居が高そうだな~。(@´・ω・)

 圧・炎上・余熱・・・ムズカシそうです。

今年の冬も電源サイト限定にしておこうかな。。。(≡ε≡;)


 
Posted by しらすしらす at 2013年10月31日 17:12
こんばんわ。

おっ、ゴシゴシしましたねぇ。

ピッカピカで綺麗ですねぇ。

出動前のメンテは大事ですよね。

我が家もフジカを磨がこうかな。
Posted by HALパパHALパパ at 2013年10月31日 22:24
じじ1202さん
おはようございます

ピッカピカになりましたよ〜
武井はいいお値段するから買うには思いっきりが必要ですよね
自分もそうだった
でも、まったく後悔ないし満足度も高いですよ

買っちゃいましょう(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年11月01日 07:54
JUNパパさん
おはようございます

JUNさんのところは武井使い倒してるからなぁ
結構汚れてるだろうな
持ってきてもらってもいいですよ
綺麗にしてあげますよ
で、

そのまま貰います(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年11月01日 07:57
しらすさん
おはようございます

そんなに敷居高くないですよ
予熱も圧もケロランタンのゴツイやつだと思えば
あっ!
うちも寒い時期は電源オンリーです(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年11月01日 08:01
HALパパさん
おはようございます

ゴシりました(笑)
綺麗になって気持ちがいいです
フジカはノーメンテで大丈夫じゃないんですか??
フジカもいいですよね
静かだし、気を使わなくていいし
でも、うちはクルマに積めません(^_^;)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年11月01日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
冬の準備その2 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス
    コメント(8)