ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月15日

廃番品 スノーピーク リビングメッシュエッグ

まったく買うつもりがなかったのに買ってしまいました

廃番品 スノーピーク リビングメッシュエッグ

スノーピーク リビングメッシュエッグ

今年のカタログからは姿を消した廃番品です


それは、北戸田のスポーツオーソリティ
今年秋の雪峰祭で起きた事件です



幕なんぞ、まったく買う気もなく、何かいいものないかなあ
なんて見てたら、メッシュエッグがB級品として30%OFFで置いてあったので何気なく見てました
この時も、まったく買う気がなし

ところが、自分が手にしていたスポーツオーソリティのお誕生日割引のハガキを見たスノーピークストアのお姉さん

あっ
それも使えますよ!


ん?

30%OFF後にさらに20%OFF??


結構安くない???

うちには、こんなシェルターないし



葛藤が始まりました



一旦、スポーツオーソリティを後にし、スーパーで買い物中もどんな使い方できるかなあ・・・
など、いろいろと頭の中を駆け巡ります



しかし!

我が家のテントはツールーム

廃番品 スノーピーク リビングメッシュエッグ


シェルター単体を使うシチュエーションが思いつかない・・・


大体、シェルターとテントを別々に立てるのが面倒くさいからツールーム使ってます

こりゃ、あえて使わないと使う機会がない・・・














でも、葛藤が始まった時点で負けです




ふと思いました

2週間後のキャンプ
このキャンプはソロ

ソロなのでアメドSを使いたいところだけど、そろそろ寒いんでリビングスペースが必要ってことでツールームを持っていく予定でした


もしかして、こいつがあればアメドS張れる?


おおっ
それはいい考えだなあ・・・

なんせ、ソロ用に買って一年も経つのに一度もアメドSでソロしたことないし


考えてみれば、寒い時期にだってソロ行くチャンスあれば行きたいし




決まりました

使うシチュエーション!!


ソロ用シェルター



宴会幕にも使えそうだし










購入決定









にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



そそくさとスポーツオーソリティに戻り購入


全く興味なし買う気なしの状態から1時間程度で購入

安さと葛藤には勝てません



ノーマークの幕だったので、いいところ、悪いところ全然わかりません

帰ってから早速ネットで調べます




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





あんまり評判良くないみたい・・・



声の多くは、
夏は暑い

メッシュ部分を天井の方まで広げているので、天井の幕部分が小さい
そのため、日差しを遮らなく暑いらしい

逆意見として太陽の当たっている方だけクローズできるので、効果的に日を遮ることができていいって意見もありましたね


うちは、そもそも夏にこれを張るつもり全然ないんで問題なし

やっぱり夏はオープンタープでしょ
日の向きに合わせてテーブルと椅子の位置をずらします!



春秋のちょっと寒いけど、オープンエアーの感覚を楽しみたいって時には最高かもね





次に目に付いたのが、
ポールの長さ

3本のポールで立てるので1本が長いらしい
用心しないと設営時にポールが隣のサイトに飛び出てるって状況になるらしい
逆意見は3本のポールで設営できるから楽って意見も

うちのツールームもポール長くて、お隣にはみ出した経験あるし、多分対応できるでしょう


さらに設営の時、ポールをピンに差し込む時
腕がピクピクするほど引っ張らないと設営できないらしい

でも対策として、
ポールを差し込む時は、ポールを通してるスリーブを持って引っ張りながら差し込めば、そこまで大変じゃないらしい


スリーブを持って引っ張りながら差し込むのって普通じゃないんでしょうか?
そうしないとポールが正しい方向にしならないから破損の原因になるって言ってたから、いつもそうやってテント設営してました
うちのテントがデカイからそんな注意書きがあったのかなあ

だからこれも問題なさそう


さらにさらに
思ったよりも狭い

このシェルター、壁が垂直でなく、結構斜めってます
だから床面積に比べ狭さを感じるんでしょうね
スノーピークストアの人も、お座敷スタイルがいいみたいなこと言ってました


でも、これも問題なし
だって、それでも普段使っているツールームのリビングスペースより広いし
だいたい、我が家は3人家族
広すぎると寒い時期に暖めるのも大変だし

そもそも、こいつはソロ用です!!





一番気になったのが形


はっきり言ってカッコ悪いって思ってました

大きなメッシュの部分が仮面ライダーストロンガーの目みたいだし
















廃番品 スノーピーク リビングメッシュエッグ

古い?











まあ、これは見慣れれば大丈夫としておきましょう
逆に他にはない形なんで、ある意味個性的でいいのかも



と、不評な部分をピックアップしてみましたけど、自分の使い方としてはまったく問題ないことが判明
さらに、我が家のアメニティードームSと連結できるシェルターはこいつのみ
すでに廃盤ですので、現在アメドSに連結できるシェルターはラインナップにないってことになります


多分・・・



スノーピーク(snow peak) リビングメッシュエッグ
スノーピーク(snow peak) リビングメッシュエッグ

ナチュラムではまだ取り扱ってますね


スノーピーク(snow peak) メッシュシェルター
スノーピーク(snow peak) メッシュシェルター

今はこちら
1年だけ併売だったのかな?
こちらの連結対象にアメドSは入ってません





キャンプ当日、喜び勇んで初張りしてきました

廃番品 スノーピーク リビングメッシュエッグ

設営はそれほど大変じゃなかったですね
でも、慣れてないんでポールを立ち上げるのに手こずって、立ち上げるときだけ手伝ってもらいました
これは慣れれば問題なく一人で設営できるでしょう

ポール差し込みはどうだったか?
思ったほど腕はピクピクしませんでした


ポールの長さは気になるか?
これは、張ったのがフリーサイトだったので長さを感じませんでした
オートサイトで張ったときにどう感じるかですね


室内空間
予想より広く感じました
うちにはぴったりかも


日差し
暑くなかったのでわかりません



見た目の感想
思ったほどカッコ悪くありません
やっぱり、他とは違う形がイイ感じです

まあ、今まで興味なかったからジックリ見たことなかったしな



以上、初張りの感想でした


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



まあ、安かったし、いい買い物だったのではないかと


次回使うのが楽しみです




次はいつ張れるかわからないけど



雪峰祭って、やっぱ怖え~~~






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
BEーPALのおまけ
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330
HAYESTOOLING 4Oz Oil Bottle
大量の薪ゲット!
スノーピーク チタンダブルマグ300
ベアボーンズリビング ビーコンライトって電池交換できるのを知らなかった・・・
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 BEーPALのおまけ (2019-06-16 23:30)
 SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330 (2019-04-20 17:33)
 HAYESTOOLING 4Oz Oil Bottle (2019-04-15 07:46)
 大量の薪ゲット! (2019-04-02 20:17)
 スノーピーク チタンダブルマグ300 (2019-01-31 20:01)
 ベアボーンズリビング ビーコンライトって電池交換できるのを知らなかった・・・ (2018-10-19 07:39)

この記事へのコメント
こんばんは

初めまして(^-^)

30%OFF後にさらに20%OFF??
羨ましすぎる(笑)

いい買い物しましたね~

評判は分かれる幕ですけど、ソロやデュオ(ウチも)なら凄くいいです!
設営も1人で簡単&早いですし、風にも強いですよ

僕は好きです f^_^;
Posted by ru-sanru-san at 2012年11月16日 00:00
こんばんわー^^

いい感じですね~!
シェルターって意外と、手が出せないですよね~^^

でも、超お買い得じゃないっすか!
いいな~^^

葛藤=負けww  気をつけマース!
Posted by ノブニンノブニン at 2012年11月16日 00:15
新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年11月16日 02:00
新品は発売します









一度書いてみたかっただけです(笑)

夏に暑くない幕なんてないと思いますけどね~
アメドSのインナーインで快適空間ですね
それにしてもソロ用シェルターなんて贅沢だ~

是非ソロでご一緒しましょう
Posted by ゆうそうゆうそう at 2012年11月16日 05:54
ru-sanさん
はじめまして
コメントありがとうございます

いやー
なかなかいい買い物ができたと思いますよ
確かに評価別れますね
でも、うちの使い方ならぜんぜん問題ないので満足してます
形も含めて、所有してみないと分からない良さがあるような気がしました
ただ、全てこれでってなると不満もそれなりにでるんでしょうね
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月16日 08:01
ノブニンさん
おはようございます

あれを買う1時間前までうちも全然シェルター買う気ありませんでした
安さに負けました^_^;
葛藤始まったら絶対負けですよ
経験あるでしょ?
葛藤=買うための理由探しですから(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月16日 08:08
2012新品は発売しますさん
おはようございます

廃盤品でも売ってます

一体誰にコメント返してるんだ???

遊んでみました
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月16日 08:10
ゆうそうさん
おはようございます

新品は発売します


あれって困ったもんですねえ
ちょっと遊んでみましたが(笑)

エッグにアメSのインナーイン次回やってみようって思ってました
設営簡単だしね

ソロ一緒に行きたいですね
でもエッグは出さないですよ
ゆうそうさんのロックがあるからね(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月16日 08:14
こんにちは、あづおです!

30%OFFからの20%OFFかぁ〜それは安いですねぇ~しかも使い方がソロ用って…かなり贅沢な…^^;

ちなみにストロンガーというよりかはライダーマンの方が近いかと(爆)
Posted by にしあづま at 2012年11月16日 10:15
こんばんわ。

エッグ、30%+20%ですか?
そりゃイっちゃいますよねぇ。

雪峰祭ってコワイですねぇ。( ̄□ ̄;)
Posted by HALパパHALパパ at 2012年11月17日 01:16
あづおさん
こんにちは

贅沢ソロシェルターです(^_^)
家族でアメドSとこれでやってもいいんだけど、アメドが狭いからヤダって言うんですよね
そうするとツールーム使うことになるんで、こいつの出番がなくなります

やっぱりソロ用・・・

ライダーマンですか
顔の下半分が出ちゃってるやつですよね
おづおさんも古い(爆)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月17日 15:33
HALパパさん
こんにちは

安いでしょ?
安いでしょ??

安いんですよ

自分に言い聞かせてます(笑)

雪峰祭怖いですよ
スノピって基本定価売りだから、ついつい・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月17日 15:36
こんばんは~。

ソロ用にメッシュエッグか・・・
高級ソロですね~^^
うちは、家族で最初に買ったSP幕がこれでした。
うちのを引き取ってもらいたかった^^;
もう一声20%引きにするからさぁ^^
Posted by ゆっふぃ~ at 2012年11月17日 21:49
ど~も~♪

おめでとうございます(爆)

廃盤だったんですね。
でもそんなの関係ねぇ~♪

マジで早く一緒に幕張りたいっす!
Posted by norinori2929 at 2012年11月18日 18:31
ゆっふぃ~さん
おはようございます

もっと早く言ってくれれば良かったのにぃ~
買ったかは分からないけど(笑)

高級ソロ幕ですよ冬場のソロならこいつの出番になるでしょうね
何回行けるか分からないけど・・・^_^;
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月19日 08:14
norinori2929さん
おはようございます

そうなんですよ
こいつ廃盤なんです
不満の多くはシールドルーフでもオプションで用意してくれれば解決した感じもしないではないんですけどね

ホント一緒に幕張りたいですね(^_^)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月19日 08:17
えっ(゜∇゜)50%引って・・・

ワタクシも買っていたかもです

カンガルースタイルで冬は最高でしょうね(^O^)
Posted by むさぱぱ at 2012年11月19日 21:00
30%OFF後に20%OFFなんで50%には届かなかったけど、結構安かったですね
この金額でこのスペックならコールマン買うより全然お買い得ではないかと

コールマン好きもたなびきます;^_^A
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月19日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
廃番品 スノーピーク リビングメッシュエッグ
    コメント(18)