ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月24日

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

8月18日から19日の1泊で長野県にある駒出池キャンプ場へ行ってきました

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ


さとかつさんに一緒に行きませんか?とお誘いを頂いていましたが、その前の週がお盆休みでキャンプ行くつもりだったので、当初は行くつもりはなかったんです。
しかしお盆休みは目論んでいたキャンプ場の予約ができず、天気が不安定なこともあり、キャンプはやめて家でダラダラ
その結果、さとかつさんファミリーとご一緒させていただくことにしました。
我が家が予約を入れたのは出発前日
さとかつさんの名前を言って、近くのサイトにしてもらいました

ただし、月曜日に休みを取ってるさとかつさんファミリーは2泊
我が家は1泊です


このキャンプ場、最近周りで行っている人がボチボチいてブログアップされていて、気になっていたキャンプ場
機会があれば行ってみたいって思っていたところにグッドタイミングなお誘いです



さとかつさんとは現地のスーパーで10時過ぎに待ち合わせ
天気予報ではイマイチな予報でしたが、雲は多いもののいい天気です

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

これは期待ができる
買い出し後、早速キャンプ場へ向かいます

駒出池キャンプ場は八千穂高原にあるキャンプ場で、標高は約1,300mの高地
山を登ってキャンプ場へ向かいます

すると向かっている山の方角




雲がモクモク



なんか雨降りそう・・・


チェックインを済ませ、指定されたサイトへ
私が読んだブログではみんなフリーサイト利用でしたが、さとかつさんがすでにオートサイトを予約していたので、我が家もオートサイトです
指定されたサイトは道路を挟んで並びの2サイト


張り方を決めると、慌てて設営開始


なんせ、あやしげな雲がどんどんと近づいてきます



ほぼ確実


テントとタープを立てたところで、やっぱり雨が降り出しました
最初は小雨だったので、レインウエア着てテントの張り綱とかしてましたが、どんどんと雨が強くなり
設営一時中断

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ


我が家は椅子も出していなかったんですが、雨が激しく出せる状態ではなく、出した途端に椅子がずぶ濡れになりそうなほどの雨

タープの下で立ちながら様子見に決定



さとかつさんがビール出しちゃった


仕方ないな


雨が弱くなるまで、のんびり立ち飲み


ビール飲みながら雨が上がるのを待っていると、小雨になってきたので設営再開
あとは道具類を出すだけですが




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



雲の動きが早く、1時間程度で青空が広がってきました

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

すごい入道雲

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ


ただし天気は不安定
次々に黒い雲がやってきます

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ
駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ
サイトが広めだったんで、1サイトに2家族分のテント、タープを
もう1サイトは駐車場に

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

雨降らずに晴れててくれればホント気持ちのいいキャンプ場なんでしょうけど、ちょっと残念でした。
で、日が暮れてくると寒い

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

8月中旬なのに寒い

もう雨はやんでますが、レインウエアが着たままにしました

夕食にはさとかつさんがスモーク各種を作ってくれたんですが、鶏肉はもも肉と胸肉をスモーク

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

普段ならもも肉が好きなんですが、スモークするなら胸肉の方が断然美味しいですね
発見です
もも肉はスモークされると皮が硬くなっちゃいます



それにしても寒い

寒さのあまりTシャツも長袖に変更

まだ8月なのに・・・

涼しいとは思ってましたが、まさかここまで寒いとは

まあ、体が慣れていないせいもあるんでしょうね

食事より焚火を体が求めてましたよ

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

焚火の火の暖かいこと
真夏にこんなに焚火を恋しく思うなんて・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



翌日

前日の夕方以降はずーっといい天気
この日も朝からいい天気です

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ
駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ
駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ


昨日の昼間からこんななら良かったのに

それにしても暑い

前日の寒さが嘘のよう
最高気温と最低気温の温度差20度くらいあったんじゃない?


天気もいいし、場内の散歩へ

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

とにかくフリーサイトがどんなところか気になります
フリーサイトはいろんなところに張れそうですね


駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ
ここが駒出池ですね

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

池の周辺にも張れそうなところがあります


ここもフリーサイト

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

暑ければ、ここのサイトもいいでしょうね
ただし全般的に斜めってます

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ


こちらもフリーサイト

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

この小川の周辺にもテントを張ることができます

やっぱりフリーサイトのほうが雰囲気はいいですね

次回はこちら側に張ってみたいな



駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ


さて、サイトに戻ると我が家は撤収
もう一泊するさとかつ家はのんびり

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ

ムカ~~~~~



さとかつさん、ビール飲み始めちゃうし・・・

ハイハイ・・・
そりゃもう一泊するもんね
そりゃビールくらい飲むよね
午前中でも・・・

さとかつさんは子供たちと場内にあるフィールドアスレチックへ

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ


我が家は全て片付け終了
駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ


最後に記念撮影のために再び駒出池へ

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ
男二人はカメラのセッティング
さとかつさんは三脚
うちは三脚を持ってきてないので、その辺のものを利用して




2台のカメラのタイミングを合わせてセルフタイマー スタート



ピッ




ピッ



ピッ



ピッ



ピッ
ピッ
ピッ
ピッ






カシャ





駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ










シャッターが切れる瞬間にうちのカメラは転がりました・・・・




目線要らずな記念写真
しかも子供たち写ってないし




こんなタイミングで転がるか??



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



最後はさとかつ家に見送られ出発

駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ
さとかつさんの写真パクリ



2日目は天気も良くテンションアゲアゲでした




でも、次の日から仕事の我が家に対し、休みを取って次の日もキャンプのさとかつさん


撤収の我が家をしり目にビール飲んでるさとかつさん



あまりに悔しいのでうちが帰った後、雨降らせてやりました(笑)



うちが帰った後の雨についてはさとかつさんのレポをどうぞ







この記事へのコメント
今、さとかつさんのレポも読んできました(≧∇≦)

ここ、お友達のブロガーさんがちょこちょこいってるキャンプ場で
湖がキレイで前からすご~~~く気になってた所ですv


寒いだの暑いだの・・・(爆)
そして記念写真超ウケました(爆爆)

雨~・・・・:(;゙゚'ω゚'):
Posted by mariseamarisea at 2012年09月24日 09:55
狙ったような集合写真、ウケました(笑)
さすがあやパパさん。

駒出池、夜は涼しいけど昼間はアッツイですよね(笑)
あとお天気がどうも安定しないことが多いような。
でも、キレイだし安いし、いいですよね~♪
Posted by rakkyo at 2012年09月24日 10:09
よさそうなキャンプ場ですね~
そうとう寒かったようですが。

雨・・・
雨・・・

やっぱりあやパパさんの記事には雨が良く似合う(笑)
Posted by つかっち at 2012年09月24日 12:55
一度このキャンプ場に行ってみたいんですよね
綺麗なトコみたいだし

夏の夜は寒いとなると秋以降はストーブ必須ですか?
Posted by 3boyパパ&ママ at 2012年09月24日 16:13
こんばんは!

おお!
ついに雨を自由に降らせる能力まで手に入れましたか!!
パワーアップしましたね~(笑)
でも、恐ろしや。。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2012年09月24日 18:38
自然に笑いが取れるって、持ってますね(笑)

来年はココ行ってみようかな
Posted by ゆうそうゆうそう at 2012年09月24日 22:01
なんかあやパパ家のキャンプレポで初めて青空見た気がします・・・・(嘘爆)

でもすご~く楽しそうなキャンプ場ですね~♪♪

やっぱあの写真をあのタイミングで撮れるって奇跡の一枚っすね!!(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年09月24日 22:19
あやパパさん・・・
さすが、持ってるなぁ(笑)

雨は降らすは、カメラ落とすは・・・

って、8月のレポ!?
うちより、じっくりのんびりな人を見つけて安心したよ(爆)


来年、行ってみようかな♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年09月24日 23:25
mariseaさん
おはようございます

本当に寒くって暑かったんですよ
でもいいキャンプ場ですね
秋にも行ってみたい
紅葉が綺麗でしょうね
Posted by あやパパあやパパ at 2012年09月25日 07:49
rakkyoさん
おはようございます

あの写真、狙ったわけじゃないんですけどねえ・・・
凄いタイミングですよね
ちゃんと顔は写ってるし
ブレてるけど

やっぱり、ここって天気安定しないんですかね
でもいい所ですね
Posted by あやパパあやパパ at 2012年09月25日 07:53
つかっちさん
おはようございます

雨が似合う??
意味不明です
でもホント寒かったな〜
夏真っ盛りのはずだったんだけどなあ
Posted by あやパパあやパパ at 2012年09月25日 07:55
カズパパさん
おはようございます

綺麗でいいところですよ
ぜひ行ってみて
あの時だけ寒かったのかもしれないけど
秋以降はストーブ必要かもね
あの時期で最低気温が17度くらいだったからなあ
でもここってクローズ早いみたいだよ
Posted by あやパパあやパパ at 2012年09月25日 07:59
ちぃまめさん
おはようございます

最近神の領域に近づいてきました
怒らせると怖いよ(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年09月25日 08:01
ゆうそうさん
おはようございます

自然に・・・って
笑いをとったのはカメラで私じゃないですよ(笑)

ぜひ機会があったら行ってみて
その時は三脚持参をオススメします(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年09月25日 08:03
JUNパパさん
おはようございます

青空を初めて見るって?
言ってくれるねえ
そんなこと言ってるとJUNさんがキャンプ行ってるときに雨降らしちゃうよ(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年09月25日 08:06
えだまめっちママさん
おはようございます

自分でも何か持ってるな・・・って感じます(笑)

8月のレポですが何か?
少し追いついてきたと思ったけど、またレポが溜まりだしてきた・・・(^_^;)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年09月25日 08:09
こんばんは~

今年なんやかんやと雨の降る日が多くないですか?
我が家もたいがい雨にやられてます・・・
ん?
我が家の出動日にも念力送ってますか?(爆)
Posted by ゆっふぃ~ at 2012年09月25日 22:44
こんばんわ。

焚火が恋しくなるほど寒暖の差があるんですね。

それにしても、記念写真・・・さすがです。
このレベルまでになるには、どんな修行をすればいいのでしょうか?(笑)
Posted by HALパパHALパパ at 2012年09月26日 02:26
このキャンプ場やはりいい感じですよね~。
まあ、山の方は天気不安定ですけど
しっかり降らせるとこは流石ですな(爆)

でも標高1300mくらいだと
平地と比べて6~7℃違いますからねえ。
風と雨もあったら体感温度は更に寒く感じるでしょうね。
Posted by mon6mon6 at 2012年09月26日 09:59
ゆっふぃ~さん
おはようございます

今年はどうかなあ
確かに雨にやられること多いかも(^_^;)
でも必ず晴れ間も出てるような・・・

念力ですか?
わかります?
新車悔しいから・・・(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年09月27日 08:02
HALパパさん
おはようございます

寒暖の差大きかったですね
思ってたよりも寒かった・・・

あの写真撮るための修行ですか?
まずは滝に3年打たれ・・・(爆)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年09月27日 08:05
mon6さん
おはようございます

降らせる時は降らせますよ~(笑)
標高による温度差は考えていたけど、確かに雨による体感温度はもっと低かったんでしょうね
やせ我慢して、なかなか長袖に着替えなかったし
もっと早く着替えてれば良かったと後悔(^_^;)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年09月27日 08:10
こんばんは!!

朝は我慢しましたよ~朝のビールは(笑)

いや~快適でしたね~というより寒かった。。。
来年も是非いってみたいものです。。。

集合写真、、画像処理いらないというか一番左(多分自分)。。。妖怪か?(爆)
Posted by さとかつ at 2012年09月27日 23:04
朝からビール飲んでなかったっけ?
飲んでたような・・・(笑)

写真、妖怪いうより宇宙人だな(爆)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年09月28日 07:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
駒出池キャンプ場でヒンヤリキャンプ
    コメント(24)