ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月19日

ゆったり 冬のグリンヴィラ

2月に入ってすぐ2月1日から1泊で茨城県にある大子広域公園グリンヴィラに行ってきました




前の週に続き連続のキャンプです
前の週は思いつきで急遽のソロでしたが、この日は予定通りのファミキャン
このグリンヴィラへは毎年冬に来てます
なんせ、寒い時期じゃないと予約が取れない

・・・って、予約入れてないんですけどね



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村




出発は相変わらず遅く9時過ぎ
高速も空いてて順調に買い出しのためのスーパーに到着
予約をいれてないので、ここからキャンプ場へ電話をします




ところが・・・






何度かけても話し中



考えてみると、この日は2月1日
5月の予約開始日じゃないですか

ゴールデンウィークの予約開始日

そりゃ繋がらないわな


と、スーパーから電話を入れるのを諦め先へと進みます
キャンプ場近くのコンビニから再び電話してみたけど、やっぱり繋がりませんでした
もう13時近かったんだけどなぁ
やっぱりゴールデンウィークに人気のあるキャンプ場予約するのは大変だ


結局、予約を入れずにキャンプ場に到着

案の定ガラガラ
指定されたのはフリーサイトに面した電源サイトです
去年の越冬キャンプの時はフリーサイトだったんで、電源なしでもいけるかな?
とも思いましたが、去年の越冬キャンプは暖ったし、今年も同じとは限らないので躊躇することなく電源サイトを選びました

ここでマイナス10度も経験してるし




ここでフリーサイトに向けて張ると前が開けてて開放感があって好きです

張ったのはもちろんトルテュPro.
設営4回目ですが、だいぶ慣れてきました

軽く昼食とりながらビール飲んでボーっとしてたら半分寝てた・・・
軽くイス落ち


そうそう
今回のキャンプの目的
トルテュPro.の暗さ対策のテスト

210Dの生地にグレーの色
夏は遮光と断熱に威力を発揮するんでしょうが、寒い時期に寒さを嫌がりフルクローズしてしまうと中は真っ暗
光を取り入れようと、どこかを開けると寒い

何か手はないのか?


考えつきました



窓があればいいじゃん!



最近は明かり取り用の窓が付いてるテントもたくさんあります

ああなってればいいんだ!!


で、やってみました



サイドドアの後ろにあるメッシュ部分に透明のビニール



透明のテーブルクロスです


近づくとテーブルクロスに書いてある文字が見えます


静電気防止・抗菌処理でいつでも清潔 快適空間

高性能なテーブルクロス



安かったから買ったんですけどね


この文字は濡れたタオルで拭くと消えるらしいです

テーブルクロスにコシがないんで、ダランと垂れるのを押さえるのが課題
コシが出るように厚くすると持ち運びが邪魔になるんで、なんとかこの厚さで行きたい
今回のテストでだいたい見当が付いたので次回再びチャレンジです

効果は大きいです

今回はあるもので適当にテーブルクロスを押さえただけでしたが、十分に光は入るし、冷たい空気は遮るし

これなら雨の日も安心




この窓作りができるのがトルテュの特権

なんせ、他のツールームの側面はサイドドアとインナーテント部分にメッシュ窓がある構成が一般的
ゆったり 冬のグリンヴィラ

インナーテント部分のメッシュに窓を作ってもあんまり意味ないし、サイドドアは出入りに使うんで無理



トルテュはサイドドアとインナーテント部分のメッシュ部分の間にもメッシュ窓があります


出入りにも使わないので透明シートを取り付けても不自由ありません
インナーテントに邪魔されることなく、中に光を取り込めます

これが上手くいけば最大の懸案事項、暗さ対策はOKだな



重さはどうにもならん・・・








人気ブログランキングへ








外も薄暗くなったころで温泉へ
ここに来たのは温泉があるから・・・と言っても過言ではない!




しかもこの日はガラガラ
見た限りフリーサイトに2張り、電源サイトに我が家を入れて3張り
コテージ1棟の利用

空いてるねぇ


案の定
温泉貸し切り状態



カゴが全く使われてない
使ってるのは自分が使ってるカゴのみ


誰も入ってないってこと


ひっそり~






露天風呂もひっそり~~



グリンヴィラでこんな写真が撮れるとは思わなかった



さすがに温泉なう・・・はできなかった







人気ブログランキングへ





夕食はおでん


トルテュでファミのときはまだおでんしかやってないな・・・

武井で鍋を温めて






さらに
ファンヒーター


これまでにない暖かさ


武井は圧を落とし気味にして使ったので全開ではありません

外気温3度で、中は23度



武井全開にしたら、こりゃ暑いな


温泉は21時まで
その時間に合わせて再び温泉へ



2回は入っておかないとね


やっぱり空いてます



こんなのも撮ってみました

脱衣所にある源泉概要



加水なしの100%天然温泉なのね










風呂上がりは武井は使わず、ファンヒーターのみ



給油の必要なし
予熱の必要なし
ワンタッチ点火




こりゃ楽だぁ~~




電源AND石油ファンヒーター
バンザーイ









にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村







翌日は朝から空がどんより
ゆったり 冬のグリンヴィラ

グリンヴィラのブログより拝借



予報では昼頃に雨マーク


いつもならレイトチェックアウトするところですが、雨が降る予報なので今回は通常のチェックアウト

朝は雨が降ってないので、とりあえず焚き火です

ソーセージ焼いたり


マシュマロ焼いたり








雨が降る前に撤収完了



というか、撤収完了間際には晴れてきた・・・



もう撤収しちゃったし・・・




そのまま帰りました



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(グリンヴィラ)の記事画像
今年最初のキャンプは雪のグリンヴィラ
暗いトルテュProにもっと光を・・・冬のグリンヴィラ
続 ようこそキャンプ沼へ
久しぶりのキャンプ&キャンプレポです@グリンヴィラ
連休はグリンヴィラでグルキャン
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
同じカテゴリー(グリンヴィラ)の記事
 今年最初のキャンプは雪のグリンヴィラ (2016-02-04 07:17)
 暗いトルテュProにもっと光を・・・冬のグリンヴィラ (2015-03-19 07:17)
 続 ようこそキャンプ沼へ (2013-05-09 21:56)
 久しぶりのキャンプ&キャンプレポです@グリンヴィラ (2012-06-01 17:36)
 連休はグリンヴィラでグルキャン (2011-09-30 23:31)
 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ② (2011-02-19 00:18)

この記事へのコメント
撤収時の大雨を期待したんだけどなあ。
ちっ!(笑)
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2014年02月19日 08:10
なんだよぉ、、、晴れちゃったのかよぉ、、、。

撤収時の大雨を期待したんだけどなあ。
ちっ!(爆)
Posted by 整体師キャンパー at 2014年02月19日 08:13
奥様がカメラがぶれるほどの超高速でおでんをすくい上げてますね。
よほどお腹が空いていたんでしょうか。
Posted by トッキュウ31号 at 2014年02月19日 12:34
いつも楽しく拝見してます。

一つだけ、質問があります。
導入されたファンヒーターですが、車載時には、やはり、タンクは空にするようですよね?
帰りに余っていたら、やはり空にするのですか?
教えてください。
Posted by セブン at 2014年02月19日 20:25
…で、オチはどこに?(笑)
Posted by 瀕死まりも at 2014年02月19日 20:32
えだめっちさん
おはようございます

なんなんだよー
Posted by あやパパあやパパ at 2014年02月20日 07:48
JUNさん
おはようございます

一体なんなんだよーー
Posted by あやパパあやパパ at 2014年02月20日 07:49
トッキュウ31号さん
いつもコメントありがとうございます

相当お腹が空いてたようです
そのままオタマで食べてたかも
Posted by あやパパあやパパ at 2014年02月20日 07:52
セブンさん
おはようございます

行きも帰りも灯油は抜いてませんよ
タンクに入れっぱなしです
ただ、タンクから本体に灯油が流れ込む所にフィルターがあるので、それを外してからタンクを本体に戻してます
このフィルターにタンクから灯油を流し込むための棒が付いてます
この棒がタンクのキャップ部分に刺さらなければ、灯油は出ない構造です
まあ、キャップのパッキンが傷んでいたら漏れてくるんでしょうが

それと、使用後は本体内にも灯油が残ってますので、それを大きめのスポイトで吸い取ってタンクに戻してから積んでますね

今のところ灯油が漏れたりはしてませんよ
どのメーカーでも似たような構造だと思うので、一度ファンヒーターのタンクから灯油が供給される部分を見てみて下さい
Posted by あやパパあやパパ at 2014年02月20日 08:06
瀕死まりもさん
おはようございます

おち・・・ですか?




どこだったかなぁ・・・(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年02月20日 08:08
ご丁寧にありがとうございます。
今度、やってみますね!
そういう事だったんですね〜。
Posted by セブン at 2014年02月20日 20:38
こんばんわ。

あ~グリンヴィラ行きたいなぁ~!

おでん食べたいなぁ~!

てか、キャンプいきたいなぁ~!

武井さん+ファンヒーターだと、さぞ暖かいでしょうね。

明かり取りのアイデアはナイスですね。
さすがです。

でも、ビニルの文字は消さない方が味が出てて良いですよ~。(笑)
Posted by HALパパHALパパ at 2014年02月20日 21:48
セブンさん
おはようございます

暖かいキャンプ楽しんでくださいね〜
Posted by あやパパあやパパ at 2014年02月21日 08:13
HALパパさん
おはようございます

グリンヴィラ行くなら暖かくなる前ですよ
急げ〜

えっ?
あの文字消さないで?
そっかー
それもアリだな(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年02月21日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
ゆったり 冬のグリンヴィラ
    コメント(14)