ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月09日

続 ようこそキャンプ沼へ

昨年の9月にやった会社の同僚をキャンプ沼に嵌めてしまおうプロジェクト

あれから半年の月日が流れました

で、冬も終わり暖かい季節になってきたので、ダメ押ししておきました



看板には春のキャンプ大会の文字がありますが
行ってきたのは前の週の4月13日から1泊

茨城県にある大子広域公園グリンヴィラへ



広々した芝のサイト
綺麗なトイレ
綺麗な炊事場
綺麗な温泉
しかも露天風呂つき



初心者ファミリーを落とすには高規格が一番です



グリンヴィラ唯一の欠点は高速のインターから遠いことなんだよね
近ければ完璧



ただし、キャンプ始めた頃にこういう高規格キャンプ場ばっかり行くとワイルドなキャンプ場は家族に全否定されることになります・・・





メンツは前回同等

K1号ファミリー
K2号ファミリー
オダオダ


それと我が家です


K1号ファミリー、K2号ファミリーってやっぱり呼び方が変だから、今回から呼び方変えます

K1号ファミリー = こまっちゃんファミリー
K2号ファミリー = コバファミリー




ところが出発の2日前

コバファミリーのリナちゃんが突然の発疹
ドクターストップがかかっちゃいました

コバファミリー無念



ということで、行ったのは2家族+オダオダ



10時に常磐道の友部サービスエリアで集合
いつものとおり、那珂インター近くのいちごマークのスーパーで買出しです

なんといっても、このスーパーは安い
いつもどおり、半額の肉もたくさんありました



そこから約1時間
13時前にはキャンプ場へ到着です

早速設営開始

前回は我が家用のウェザーマスターにコバファミリー用のアメドSの2幕を張りましたが、今回はコバファミリーが急遽キャンセルとなったため、1幕減ることになります

しかし、この季節は日が暮れるとまだまだ寒くなる季節
予報での土曜日の最高気温は15度程度
日曜日の明け方の最低気温は3度程度

小さい子供もいるし、ウェザーマスターは宴会幕にすることにして、我が家は他のテントで寝ることに

続 ようこそキャンプ沼へ

結局、前回と変わらないってことになるんですが、ちょっと違いました


前回はアメドS
本来なら、今回もアメドSの出動となるところですが、今回は以前使っていたコールマンのテントを持ち出しました

当初、コバファミリーにアメドSを使ってもらう予定でしたので、我が家の寝床として実家に置いてあった古いコールマンのテントを持ってきていて、1週間前からクルマに積みっぱなし

せっかく実家から持ってきてるし、積みかえるの面倒くさいし、アメドSは狭いって不評だし、たまには以前のテント使うのもいいのかな?・・・って




久しぶり~
こいつを張ったのは2年半ぶりか?
コールマン ワイドロッジ300EX



結構好きなテントだったんですけど
インナーのジッパーが壊れちゃったんで、お蔵入りしてました
一応自分(奥さんが)で修理してあったんで持ってきたんですが、今回、同じジッパーの別のところが壊れました
無理矢理使いましたが、これで完璧にアウトだな・・・




前回はこまっちゃんファミリーが設営するとき、ちょっと手伝いましたが、今回は手伝いません

なんせ、ゴールデンウィークに家族だけでキャンプ行くことが決定済み


家族だけで行くのにテント立てられないとね


苦労しながら夫婦で一生懸命立ててました





前回はうちで貸してあげた寝袋

テントの中にはもちろん買ってきたおニューの寝袋



そりゃそうですね

自分たちでキャンプ行くんだから





















プププ・・・(*≧艸≦)

道具増えたね・・・

















テントの設営が完了すると



タープ





なんと、こまっちゃんファミリーの持ち物


タープまで買っちゃいました











さらに付属のプラペグに不安を感じソリステも購入済み





















ププププ・・・・(*≧艸≦)

道具増えてきたね・・・・














うちも2つのテントを立て終わりタープの下で昼ごはん

基本カップラーメンですが、男どもはビール



ツマミは缶詰


缶ツマのベーコンと去年の年末に行った竜洋海洋公園キャンプ場の帰りにサービスエリアで買った高級シーチキン




シングルバーナーで軽く温めて食べるとこれが美味

缶詰つまみ
なかなかいいね




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



大人たちはすでにビールで気持ちよくなってきてるので、すでに動きたくないのですが



子供たちは




滑り台 行く~

滑り台 行く~~~~~


す・べ・り・だ・い











うるせ~~~~~~~~~










こちらが根負け



みんなで例の滑り台へ




前回2月にきたときは、滑り始めるところのデッキが工事中でしたが、今回は綺麗になってました




相変わらず、ここの滑り台は凄い

あの距離と斜面

ほとんどジェットコースター


今回はダンボール敷いて滑ったんで、尻は大丈夫だったんですが


やっぱり、ここで一番つらいのはあの階段

ホント疲れた・・・






何も言わないとずーっと滑ってそうだったので、頃合を見計らって撤退の指示

夕ご飯の準備もしなくちゃいけないし

夕食の準備中






自宅監禁となったコバファミリーへ

まさかのLINE攻撃




キャンプ実況中継







酷だ・・・





夕食は基本 肉

夜まで暖かければ外でも良かったんですが、太陽が山に隠れてると結構冷えます


外のBBQ台で一気に焼いて、中で食べることに

こまっちゃんファミリーご自慢のチャコスタで炭に着火
前回のキャンプで簡単に炭に火を着ける方法教えてって言うからチャコスタ使って見せてあげたら、即買うこと決めたみたい


今回初使用
翌週は地元でBBQだそうです
チャコスタ活躍


















ププププ・・・・・(*≧艸≦)

道具どんどん増える・・・・・













全部できたら幕の中へ




さすがに中は暖かい
やっぱりウェザーマスターを宴会幕にしておいて良かった


ウェザーマスターの中にはランタンを2つ

燃焼系のランタンを買おうとせず、ジェントス1個でキャンプやろうとしていたKファミリーには驚きの明るさだったみたい


ゴールデンウイーク用にうちで眠っていたコールマンのガスのランタン貸してあげてみた







買うかな?


















また道具増えるかな??











ケロランタンなんでちょっとした暖房代わりにもなってくれます


まずはカンパーイ




お腹がいっぱいになると子供たちは端っこに並んでスマホいじり




温泉に入るため20時ごろに一旦お開き


グリンヴィラ自慢の温泉へ


2月に来たときに比べると結構混んでましたね


さすがに季節が良くなってきたらから仕方ないですね





風呂から戻ると飲みなおし

23時前には終了


幕の中での飲みやご飯

楽しんでくれたみたいです




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



翌日

前日に引き続きいい天気です





考えてみればグリンヴィラでの2日目の天気は100%晴れてるような




朝食もダラダラ

食後もダラダラ



周りはみんな撤収作業中ですが、レイトチェックアウトの我々はのんびりです


うちはグリンヴィラ来ると必ずレイトチェックアウトするんですが、レイトチェックアウトする人結構少ないですね
もったいないなあ








ダラダラと過ごしてたら、あっという間に昼





昼食は前回と同じ焼きそば
前日に残った肉やベーコンも使い、買ってきた食材は全て使い切り

気持ちいいね


だいたい、何かしら残るから・・・


あとはダラダラと撤収





あっという間に15時過ぎ


今回もなかなか楽しいキャンプでした



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




今回のプレゼン成果



スノーピーク(snow peak) パイルドライバー
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー






ちょっと高いけど一本足のランタンポールはどこでも使えて便利
小さい子供がいる場合、3本足は子供がつまずく危険も




これ買うなら燃焼系のランタン買ったら?









Coleman(コールマン) LEDストリングライト
Coleman(コールマン) LEDストリングライト






奥さんが気に入っちゃったみたい
必要性はないですね
雰囲気重視

うちにもあります


こっちよりも燃焼系のランタンの方が先のような気もするが・・・
















ププププププププ・・・・・(*≧艸≦)

どんどん道具が増える~~~








次回は燃焼系のプレゼンに徹するか(笑)












すでに首まで浸かってるよ




キャンプ沼 と



道具沼










ププププププププ・・・・・










ご愁傷さまです





チ~~~ン












こまっちゃんファミリー
ゴールデンウイークのファミキャン
がんばれよ~


あっ
もう終わってるか




同じカテゴリー(グリンヴィラ)の記事画像
今年最初のキャンプは雪のグリンヴィラ
暗いトルテュProにもっと光を・・・冬のグリンヴィラ
ゆったり 冬のグリンヴィラ
久しぶりのキャンプ&キャンプレポです@グリンヴィラ
連休はグリンヴィラでグルキャン
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
同じカテゴリー(グリンヴィラ)の記事
 今年最初のキャンプは雪のグリンヴィラ (2016-02-04 07:17)
 暗いトルテュProにもっと光を・・・冬のグリンヴィラ (2015-03-19 07:17)
 ゆったり 冬のグリンヴィラ (2014-02-19 07:28)
 久しぶりのキャンプ&キャンプレポです@グリンヴィラ (2012-06-01 17:36)
 連休はグリンヴィラでグルキャン (2011-09-30 23:31)
 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ② (2011-02-19 00:18)

この記事へのコメント
キャンプ沼への勧誘・・・
素晴らしいです~(笑
トドメはSGかC&Cなんてどうでしょう~(笑

グリンヴィラの高速降りてからの距離は
確かにイヤですよね(汗
Posted by ひのパパひのパパ at 2013年05月10日 06:20
こうやってハメていくんですな。
しかも不参加者へのLINE攻撃!
ぬかりないですね(笑)
Posted by mon6 at 2013年05月10日 09:30
おはようございます、あづおです!

あやパパさん…やっぱりプレゼン上手だ(笑)

てか…道具、増えますね( ̄▽ ̄)

コワイコワイ…(笑)
Posted by にしあづま at 2013年05月10日 09:33
こんばんわ。

お友達ファミリーも、ここまできたらもう引き返せませんね。
沼に引きずり込む手腕が見事です。(笑)

私も、同僚家族を同じように引きずり込み中ですが、奥方の牙城が思ったより強固で苦戦しております。
Posted by HALパパHALパパ at 2013年05月11日 03:18
ひのパパさん
おはようございます

実はトドメにC&Cも考えたんですが、さすがにこの時期になると週末は予約がいっぱいで・・・
そっかSGって手がありますね(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年05月11日 08:13
mon6さん
おはようございます

LINE攻撃はビックリです
自分が始めたわけじゃないですよ;^_^A

あの後、不参加ファミも寝袋買って、次回に備えてました(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年05月11日 08:16
あづおさん
おはようございます

道具増えてきましたね

でもオダオダを誘い込んだ時と買ってる道具がだいぶ違います
オダオダはいきなりドラゴンフライ買ったりして、いっきに変態度上げたけど、今回はさすがにファミ系の道具が多い
当たり前ですね(笑)
次回からはもうちょっと変態度上げさせないと(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年05月11日 08:20
HALパパさん
おはようございます

やっぱり奥さんがキモですよね
そこをどうやって楽しませるか・・・

やっぱりまずは高規格キャンプ場で美味しいものでも食べさせて、子供たちが楽しんでるところを見せることかな(笑)

何回かそんなキャンプしてれば、きっとキャンプに慣れてくる(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年05月11日 08:28
 自分だけ沼に落ちるのが嫌だと人を引きずり込む・・・
もうどこへ出しても恥ずかしくない立派な伝道師ですね!


次回はオダオダさんの爆笑エピソードに期待します。
Posted by 瀕死まりも瀕死まりも at 2013年05月11日 21:49
こんばんは。。。

流石です。。。キャンプ沼へのお誘い(笑)

次回は我が家のママも参戦させまましょうか?
Posted by さとかつ at 2013年05月11日 23:08
こんばんわ、あやパパさん。

4/13-14でグリンヴィラに行ってんですね。

同じ日に我が家もグリンヴィラに行きました。
ウチはBサイトだったので近くだったと思います
(写真のウエザーマスターとコールマンのターフが写っていたので)

あの日はいい天気でサイトもすいていて良かったですね。

これで友達も沼にはまること間違いなしですね(笑)

私は暑い夏キャンプのためにリビングメッシュエッグに
インナーテントを入れる画策をしています
(形が変形なので難しいかな?)
Posted by ゼロゼロ at 2013年05月12日 00:11
瀕死まりもさん
おはようございます

>自分だけ沼に落ちるのが嫌だと人を引きずり込む・・・

するどい・・・

イヤイヤ
キャンプの楽しさをみんなに知ってもらおうと(;^_^A

オダオダの爆笑エピソードねえ・・・
だんだんオダオダもキャンプ慣れしちゃってきて、つまらない奴になってきました(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年05月12日 08:36
さとかつさん
おはようございます

ママ参戦ですか?
グッズと美味しいご飯
完璧かもね(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年05月12日 08:39
ゼロさん
はじめまして

同じ日にグリンヴィラだったんですね
うちのサイトから2サイトくらいフリーサイト側のサイトですか?
エッグ張ってあるのを見ました
あのエッグかなあ・・・

エッグにインナーをインするのは、うちもやってますよ
ただしインするのはアメドSです
大きさ的にはSでエッグの半分くらいを占領するサイズですね
エッグの真ん中を通るビルディングテープに合わせてインナーをいれると綺麗に収まります
リビングスペースが欲しいならSでピッタリのサイズ

テントは普通のアメドですか?
だとすると入ることは入るでしょうが、ギリギリかも知れませんね
確かにエッグって変な形してるんで、エッグの出入り口とインナーの出入り口をどう合わせるかがキモでしょうね

これのちょっと前にアップした浩庵でのキャンプでエッグにインした写真があります
アメドSを入れたときのイメージはつかめると思いますので、良かったら見てみてください(^ ^)
Posted by あやパパあやパパ at 2013年05月12日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
続 ようこそキャンプ沼へ
    コメント(14)