ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月19日

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②

2月12日から2月13日の土日で、大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラに行ってきました。

今回は2日目の模様です。

朝起きたのは7時ごろです。
わずかにテントに日があたり始めてきてます。
2日目は前日と打って変わって青空の広がるいい天気です。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②

まさに撤収日和

この時点での気温はマイナス3度くらい。
最低気温を確認したら、マイナス5度程度でしたので、想定よりも下がりませんでした。
それでも、外にある水分はすべて凍ってます。
車の水滴、テントの水滴、すべてが氷です。
車は真っ白けです。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②

まるで雪が積もっているよう
キーンとした空気感、冬のキャンプの朝のこの感じ、結構好きなんです。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


テント内では、日が高くなるにつれて、これが融けだしてポタポタたれはじめてきました。
テントにはルーフフライが掛けてありますが、全体に掛ってるわけではありません。
ルーフフライが掛っている部分は結露していませんが、それ以外の所に結露しており水滴が凍ってます。

お座敷スタイルなので、あんまりポタポタたれると、敷物が濡れいしまいますので、タオルで拭き取っていきます。
全体に結露しているわけではないので助かります。
布きれ1枚で大分違うものです。


この日はレイトチェックアウトですので、16時までゆっくりできます。

前日にレイトチェックアウトを申し込みに行ったら、この連休は天候不順のため、無料でレイトチェックアウトがOKとのこと。
通常は1,050円かかります。

ラッキー^^

キャンプ時にいつも問題になるのは、子供がいつまでも起きてこないことなんです。
周りのサイトからは早朝から子供の声が聞こえてくるんですが、うちの子はなかなか起きてきません。
キャンプ場で友達になった子が遊びに来ても起きてきません・・・

いつもそんな状況なもんで、

朝食が遅くなる
 ↓

なかなか撤収の準備ができない
 ↓

時間ばかりが過ぎていく
 ↓

ドタドタとあわてて撤収
 ↓

チェックアウト時刻が刻々と迫ってくる
 ↓

イライラ・・・
 ↓

どっか~ん
 ↓

・・・


こんなことがよく起きます。

でも、今日は16時までOKなので安心です。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村


うちの朝の定番行動は

まずはトイレ・・・
次に一服
次は焚き火
  仕舞ってあったファイヤーグリルと椅子、焚き火テーブルを
  外に持ち出してきて準備をします。
  焚き火に火をつけて火が落ち付くと
次はコーヒーの準備
焚き火の前でコーヒーを楽しむ
そして一服
子供をたたき起こす
朝食

の順番です。

キャンプではパーコレーターを使ってコーヒーを入れてます。
最近はポーレックスのミルを買いましたので、豆を挽くところからやります。
ただし、今回は肝心のミルを忘れてきてしまったため、わずかに残ってた挽いてあるコーヒーを沸かすことに

久しぶりのキャンプだと、ちっちゃいものをポツポツ忘れてきます・・・。

朝の日差しを浴びて焚き火にあたりながらパーコレーターで入れたコーヒーを飲むなんて
なんて、アウトドアな^^

とっても気持ちのいい時間です。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
私もそんなに早起きではないので、このときばかりは、うちの子が寝坊助でよかったと思います。

普段は一束の薪で、夜と朝2回の焚き火をするため、ちびちび薪をくべますが、昨日は天候不順により夜の焚き火は中止・・・
というか、酒飲んじゃったら面倒くさくなります。
そのため、ガンガンと薪をくべていきます。

ん~~  贅沢^^


大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
後ろに見えてるのはBomberさんちのランドステーション。
今度はぜひご一緒しましょう。

手元の薪がなくなり、時計を見るとすでに9時を過ぎてます。

テントに子供の様子を見に行くと

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
まだ寝てます・・・


おいおい・・・こども~  いい加減起きろよ

子供が起きてこないと食事もできん
こっちは起きてから2時間もたってますので、さすがに腹ペコなんで、起こしにかかります。
それでもなかなか起きない。
神経質で、家以外だとなかなか眠れない子もいるのに、うちの子はどんなところでも寝まくります。
神経あるの??
まあ、どこでもしっかり眠れるのは、いいことではありますけどね。

ようやく起きたので、朝食の準備です。

今日の朝食はホットドック。

牛乳パックを使って調理するやつです。

パンを準備して、アルミ箔で3重に包み、牛乳パックに詰め込んだら、牛乳パックに点火です。
ここで、また忘れ物発覚。ガスバーナー用のガスを忘れてきました。
ライターとかで付けることもできますが、なかなか火が回らず結構大変なんで、バーナーで一気に火を付けるのですが、肝心のガスがなければ、使い物になりません。

久しぶりのキャンプだと、ちっちゃいものをポツポツ忘れてきます・・・。

そのため、ガスのシングルバーナーで点火

ガスボンベと牛乳パックに燃え移った火が近いので、これ結構危険です。
良い子の皆さんは、やらないようにしましょう。

無事に着火完了し、あとは牛乳パックが燃え尽きるのを待つだけです。
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
完成
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
いっただきま~す
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②

朝食はこれだけ?

はい、これだけです。
キッパリ

我が家の朝食におかず等はありません。

やるとすれば、連泊でツーバーナー持ってきたときにハムエッグやるくらいかな。

まあ、ホットドックにはソーセージもはさんであるし、十分十分

おなかも落ち着いたところで、ユルユルと撤収開始です。
まずはもう使わないランタンやら、武井くんやらを片づけ、寝袋は広げたブルーシートの上で干します。

そろそろ寝袋もしまうか・・・
と思ったころ、雪がチラチラ・・・

げ~~

せっかく干した寝袋が濡れるぞー
あわててテント内に移して、中で袋に詰め込みました。

大体の物が片付いたところで、子供の自転車を借りに行きます。

キャンプの時はいつもキックボードを持っていくのですが、今回は荷物の積み込みに苦労したんで、持ってこないつもりでした。
子供には自転車借りられるから、自転車にしなよって言ってありました。

どうにかこうにかキックボードが積めたので持ってきてるけど、自転車貸してくれるのがバレてますので、自転車~自転車~と大騒ぎ

ここの自転車って時間貸しじゃないんですね。
1日貸しで1,260円・・・

あんまり乗る時間もないのに1,260円??

もったいない・・・

でも、子供は自転車~ 自転車~ と大騒ぎ

しょうがないので借りました。

しかも補助輪付き
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②

もう少しで小学生になるのに補助輪付きなんて・・・
次回からは補助輪なしで特訓だな

子供は補助輪付き自転車、私はキックボードで場内のお散歩をします。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
こちらは憧れのトラベルトレーラー
一度は使ってみたいのですが、結構いいお値段します。
1泊18,900円なり

同じトレーラーがフォレストパークあだたらにもありますが、こちらは1泊16,800円となりますので、フォレストパークあだたらの方が若干安いですね。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
ぐるーっと回って、こちらが受付のある建物
売店や温泉のある建物ですね。

一周回ってサイトに戻ると、もう昼を過ぎてます。
さっき、朝ごはん食べたばかりですが、昼食にすることにしました。

朝は外で食べたんですが、冷たい風が吹いているんで、中を空っぽにしたテントの中で昼食ととることに。

本日の昼食は

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
寿がきやのラーメン!!
生タイプ
私の大好物なんです。
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
寿がきやは名古屋を中心に店舗を展開しているラーメンチェーンですが、関東圏には1店舗もありません。

私が子供のころにはあったのですが、いつの間にか関東から撤退してました。

このラーメンは「お試しか」の名古屋B級グルメベスト10を当てるの時にも登場し、見事ベスト10に入った逸品です。
店舗で食べるのが一番ですが、この生タイプのラーメンは限りなく店舗で食べる味に近い。
カップタイプも食べたことありますが、こちらは今いちでした。

これは、竜洋海洋公園に行ったときに現地スーパーで買っておいたものです。
こいつを食べてしまうと、しばらくは食べられません。

また、こいつ買うために寿がきやの勢力圏内のキャンプ場行こう・・・。


大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
浅野温子のマネだそうです・・・
正確には浅野温子さんのマネをしている芸人のマネですが。

食事が終るとまたまた子供とお散歩
子供はカメラを持って、いろんなキャンプ場の施設を写真撮って周ってます。
まるでブロガーのように・・・。
キャンプ場カメラマンです

その中でやたら多かったのが、コテージの写真です。

相当、泊まりたいらしい。
しばらくは、子供の撮った写真をお楽しみください。
ぜんぜん、楽しくないですけど・・・。
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②

この時点で、うちを含めて4組くらいが、まだ残ってたかな

そんなこんなで、時計を見ると15時を過ぎてます。
もう誰もいません・・・。

最後の客として、キャンプ場を後にしました。
キャンプ場のスタッフさん、ダラダラと申し訳ありませんでした・・・。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②

近くに有名な観光地、袋田の滝もありますが、去年見てるし、3連休最終日ですので、早く帰らないと渋滞が心配なんで、どこにも寄らず一気に帰ります。

実は茨城方面を狙ったのは、渋滞も関係あります。
沿線にスキー場のある高速道路と東名高速を除くと、千葉か茨城となり、比較的空いているであろう常磐道沿線を選んだんです。
この選択は大当たりでした。
帰りの高速道路は渋滞なくキャンプ場から家まで2時間程度、18時には帰ってこられました。

初のレポするキャンプだったんですけど、初日の天気が中途半端でちょっと残念でしたが、2日目は天気に恵まれましたし、2カ月ぶりのキャンプ
やっぱりキャンプはいいなあ・・・

でも、キックボードやったせいで太ももが・・・
久しぶりに重いもの沢山持ったせいで腰が・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


明日も行っちゃおうかな・・・
あっ・・・今日になってしまった・・・

おしまい








同じカテゴリー(グリンヴィラ)の記事画像
今年最初のキャンプは雪のグリンヴィラ
暗いトルテュProにもっと光を・・・冬のグリンヴィラ
ゆったり 冬のグリンヴィラ
続 ようこそキャンプ沼へ
久しぶりのキャンプ&キャンプレポです@グリンヴィラ
連休はグリンヴィラでグルキャン
同じカテゴリー(グリンヴィラ)の記事
 今年最初のキャンプは雪のグリンヴィラ (2016-02-04 07:17)
 暗いトルテュProにもっと光を・・・冬のグリンヴィラ (2015-03-19 07:17)
 ゆったり 冬のグリンヴィラ (2014-02-19 07:28)
 続 ようこそキャンプ沼へ (2013-05-09 21:56)
 久しぶりのキャンプ&キャンプレポです@グリンヴィラ (2012-06-01 17:36)
 連休はグリンヴィラでグルキャン (2011-09-30 23:31)

この記事へのコメント
こんばんわ~。

いいですね~。凄く雰囲気が伝わってきますよ~。

で、娘さんの撮った写真。
専門的なことは分からないんですが、構図とか凄くうまいような…♪
将来有望ですね。(*´∀`*)
Posted by imakyan-pimakyan-p at 2011年02月19日 01:29
そうそう、この時期の道路事情を考えると、
大子って有力な候補になりますよね。
そして、うちも同じ理由で袋田の滝はスルーしました。

うちの子は日の出前から起きちゃうので大変。
ずっと寝ててくれるなんて、うらやましい!(^^)

私は高校まで名古屋圏だったので、
ズガキヤは大好きですよ。なんたって安いし。
また進出してくれるといいですね。
Posted by MINIパパ at 2011年02月19日 06:11
imakyan-pさん
こんばんは

>専門的なことは分からないんですが、構図とか凄くうまいような…♪
>将来有望ですね。(*´∀`*)

やめてください(^^;
本人が褒められたこと知ったら大変なことになっちゃいますよ
それでなくても最近カメラの電池弱くなってきてるのに・・・
これ以上撮りまくられたら・・・
Posted by あやパパ at 2011年02月19日 19:04
MINIパパさん
こんばんは

>ずっと寝ててくれるなんて、うらやましい!(^^)

さすがに日の出前は早いですが、うちの子は遅すぎ・・・
撤収の時間が決まってるのに、いつまで寝てるんだ~って毎回イライラです(^^;

>ズガキヤは大好きですよ。なんたって安いし。

そうなんですよね
安くてウマイ
なんで撤退しちゃったんだろう

>また進出してくれるといいですね。

是非してほしい(^^)
Posted by あやパパ at 2011年02月19日 19:12
こんばんは(^_^)

ランステ チラ見せありがとうございます(笑)


ほんとに今度いつかご一緒したいですね(^_^)

しかし、撤収中の小雪には、何度かドキドキさせられましたね(>_<)
Posted by BomberBomber at 2011年02月19日 23:27
Bomberさん
こんばんは~

撤収中の雪、本当に焦りましたね
一時、黒い雲が迫ってきましたからねえ
いつか是非ご一緒に
レインボー3姉妹体験してみたい(^^)
Posted by あやパパ at 2011年02月20日 21:04
こんにちは。

楽しいキャンプで良かったですね。

我が家の撤収も同じですよ(笑)

自分は周りの音で6時くらいに起きちゃって、焚火して散歩して写真を撮って、ようやく7時半頃から起こし始めます。でも起きない。そう自分が起きてから2時間はロンリーですね(笑)

なんで10時チェックアウトのキャンプ場は絶対無理です(^-^;
Posted by takachi at 2011年02月21日 11:55
takachiさん
こんにちは

>なんで10時チェックアウトのキャンプ場は絶対無理です(^-^;

うんうん
うちもチェックアウトの時間を見て諦めたキャンプ場が数ヶ所あります(^^;
もうちょっと早く起きてくれればいいのに・・・
Posted by あやパパ at 2011年02月21日 16:43
こんにちは。
「簡単な道具で始めるシンプルキャンプ」の「ひのきぼらまる」です。
この間はコメントありがとうございました。

寿がきやのラーメン、いいですね!
といっても食べたことないのですけど・・・。
おいしいものが多い名古屋で絶大な人気と聞いていますので前から気になっています。
そうですか、生タイプはお店で食べるのに近いのですね!
今度取り寄せてみます。
Posted by ひのきぼらまる at 2011年02月26日 09:29
ひのきぼらまるさん
こんばんは

コメントありがとうございます。

寿がきやのラーメンおいしいですよ
和風とんこつはあっさりしていて食べ飽きません
ぜひお試しください
東京で簡単に食べられないのがとっても残念な品です

また、ためになる記事を期待してますね
ぜひソーセージ作る道具記事にしてください^^
Posted by あやパパあやパパ at 2011年02月27日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
    コメント(10)