ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月30日

連休はグリンヴィラでグルキャン

今年の9月は2週連チャンの連休です。
前半の連休となる9月17日から9月19日の2泊3日で大子広域公園のグリンヴィラへ行ってきました。

連休はグリンヴィラでグルキャン

このキャンプ場を利用するのは、これで4回目
前回は今年の2月の寒い時期に行ったので、約半年ぶりとなります。



この時期、去年までなら超高規格で人気の高いグリンヴィラは予約すら取れないキャンプ場ですが、茨城県という立地によって今年は例年よりも大分お客さんが少ないようです。
例年なら週末の予約状況は全て×
ましてや連休なんて絶対に予約できないのが当たり前

今年も1週間くらい前までは連休は満サイトとなっていたので、さすがに連休はいっぱいになっちゃうんだなあ・・・なんて思いながらグリンヴィラ利用は諦めていました。


実はこの連休、takachiさんがグリンヴィラを予約しており、一緒にとのお誘いを貰ったんですが、この時点では予約がいっぱい
諦めてたら、takachiさんから個別サイト予約取れたよ~とのメールが

楽をして連休のキャンプが決定してしまいました。


今回ご一緒させていただいたのは

takachiさんファミリー
それとtakachiさんのお友達のヨッシーさんファミリー
3家族でのグルキャンです。

当日は10時に歯医者の予約があったため、その後の出発
時間は11時ごろでした。

高速を降り、途中買い出しをしてキャンプ場へ
到着したのは15時過ぎてました。
このキャンプ場は高速降りてからが遠いんですよね。

到着してビックリ
キャンプ場がテントだらけ
我が家がグリンヴィラを利用するのは、いつも冬の寒い時期で、混んでる時期に来るのは初めて
記憶にあるキャンプ場の風景は、ほとんど誰もテントを張ってないフリーサイトの光景

それが!!
テントで埋め尽くされてます・・・
こんなにフリーサイト狭かったっけ??って感じでした。


今回指定されたサイトはCサイトです。
横に3つのサイトが並んでいるサイトなので、Cサイトは我々のグループが貸し切る形になります。
連休はグリンヴィラでグルキャン

当然ながらtakachiさんとヨッシーさんはすでに設営済みでボチボチ夕食の準備を始めてます。
ヨッシーさんファミリーとは初対面ですが、挨拶もそこそこに即設営です。

・・・相変わらず初対面はキンチョーしますなあ


設営に専念してると、うちの夕食が間に合わなくなってしまうため、ある程度設営が完了したところで、こちらも夕食の下準備を開始

連休はグリンヴィラでグルキャン

あわただしかった・・・^^;

でも、takachiさんのところとのグルはtakachiさんがレクタLを張ってくれるので、設営が楽なんです

タープ張る必要がないからね^^

takachiさん
毎度、お世話になります


料理はみんなで持ち寄り
我が家のメニューはローストビーフとコンビーフのキャベツ炒め
takachiさんのところがタヴケンさんちのカレー
ヨッシーさんのところは煮込みハンバーグです。

うちのローストビーフはちょっと火を入れすぎて失敗気味でした

残念・・・

連休はグリンヴィラでグルキャン


大人たちはノンビリお酒飲みながら夕食をとってましたが、子供たちはジッとしてられません。
女子3人組はお風呂~~お風呂~~とお風呂コール
3人で入りたいみたいです。
それを聞いていたtakachiさんちのシュン君もお風呂行く~~お風呂行く~~と騒ぎ出してしまいました。
シュン君はまだ小さいんで大人が一緒じゃないとお風呂は無理
ご指名されたのはtakachiさん
パパと入る~~パパと入る~~
でも、指名された本人は飲みの真っ最中
結局、ママと入ることで一件落着
女性軍団とシュン君はお風呂へ行くことに

男どもは飲み続け、結局この日はせっかくの温泉に入ることができませんでした・・・

ここでも残念

この日はヨッシーさんちのカナちゃんがうちのテントでうちの子と一緒に寝ることに

そのため、女の園となった我がテントを追い出され

ヨッシーさんちが立ててたリビシェルにこれまた借りたコットを置いて私は独り寝することに

連休はグリンヴィラでグルキャン

ヨッシーさん
ありがとうございます

我が家はすでにクルマが満載のため、コットを導入することができず、初めてのコット寝でしたが、これは快適
欲しくなりますね

おかげでぐっすり眠ることができました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



翌日は今までになく早起き
6時ごろには起きました。

多分新記録です。

雲は多めでしたが、とても気持ちがヨイ

いつもならダラダラと寝て、起きたらあわてて朝食
ってパターンですが、早い時間に起きるとこんなにノンビリできるんですね。

時間の流れもゆっくりに感じます
2年もキャンプやってて新しい発見です


・・・遅い??




takachiさんちのイクちゃんは朝から勉強してました

エライ!!

うちの子にも見習わせたい!!!

朝食は前日に残ったカレーと煮込みハンバーグをパンに挟んでトラメで焼き焼き
これ旨いです。

この日はどこかに遊びに行くわけでもなく、1日キャンプ場でのんびりです。

連休はグリンヴィラでグルキャン

しかも、いつもならくっついてくる子供は今回は友達がいるんで勝手に遊んでます。

大人たちはタープの下で話しながらひたすらノンビリ

実に気持ちいい

朝方は多かった雲もいつの間にかなくなってます

そう
こいつのおかげです
連休はグリンヴィラでグルキャン

いつもならあっという間に昼なんですが、朝が早かったことと時間の流れがゆっくりに感じたことで、いつまでたっても午前中でした。

昼食はホットケーキ

子供たちが作ったんですが、おっさん一人なぜだか変な形のホットケーキ作ってニヤニヤしてました。
そのおっさんとは・・・
誰とは言いませんが


レクタの持ち主です。

連休はグリンヴィラでグルキャン


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



午後もダラダラ

ヨッシーさんは子供たちと例のローラー滑り台へ
行くことに抵抗してましたが、グリンヴィラ来て、あれを経験しないのはご法度です。
でも、ヨッシーママは抵抗しきって、逃げきりです。
うちのママとtakachiママが散々経験するように勧めてましたが、凄まれてしまいました^^;

「ここじゃなんだからリビシェルの中でジックリ話しましょうか・・・エエッ!!」

こわ~~~~



で、ヨッシーさん
ケツを押さえながら帰ってきました^^


連休はグリンヴィラでグルキャン

この日は何としても温泉に入りたかったため、前日よりも早めに夕食の準備開始です。

と言うか、前日は我が家の到着が遅かっただけ・・・

この日の我が家の献立は芋煮とつまみ用にネギメンマ
takachiさんちは豚キノコ汁(通称T汁)と燻製、それとキッシュ・・・でいいのかな?
ヨッシー家はパスタです。
あと、残ってたキャベツに塩昆布とごま油を掛けただけのサラダ・・・ってほどでもないです。

連休はグリンヴィラでグルキャン

連休はグリンヴィラでグルキャン

そうそう、前回の新治でデビューさせたビールサーバーは今回も持ってきました。
家で使うことはないので、こういう時に使わないとね

補足
うちのビールサーバーは注ぎ終わった後もタラタラとビールがちょっと漏れます
家で使ったら多分カーペットがビショビショになると思われます。
だから、こうやって外で使う方が安心して使えます。

女軍団は早々に温泉へ
またもや男軍団・・・と言っても3人ですが
飲み続け
気付くとすでに時間は20時半ごろになっちゃってます。
温泉は21時まで

また入り損ねるか??
と思ったところで女軍団が帰ってきました。

入れ替わりで男軍団・・・と言っても3人ですが
が温泉へ
あんまりノンビリ入ることはできませんでしたが、気持ちよかった~~
さっぱりしたし
前日は温泉は入れなかったし、結局シャワーも浴びなかったので

キタネ~~~~
・・・とは言わないでください

風呂上りにしばらくゆっくりしたんですが、
さすがtakachiさんのお友達

キャンプデビュー間もないですが

見事なイス寝!
連休はグリンヴィラでグルキャン

ちなみに奥さんも昼間見事なイス寝してました


イス寝のためにハイバックアームチェア買うそうです・・・


この日は前日のカナちゃんに加え、イクちゃんもうちのテントで寝るとのこと
またもや追い出されました・・・。

そのため、前日に引き続き、私の寝床はヨッシーさんちのリビシェルです。

でも、快適だから全然いいんですけどね^^


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



翌日
最終日です。

この日も早起きしました。
何時だったかな
多分前日と同じくらいだったと思います。

連休はグリンヴィラでグルキャン

暑くもなく、寒くもなくいい気分です。
ヨッシーさんにコーヒーを入れてもらい至福のひととき

連休はグリンヴィラでグルキャン

だたし、今日はあんまりノンビリしてられません

ここに来ると、いつもならレイトチェックアウトをお願いしてノンビリするんですが、今回はtakachi家に用事があり、14時には地元に戻りたいとのこと

逆算し、10時には撤収完了を目標にしました。


子供たちもイクちゃんに起こされ早く起きてきました。
撤収の時間が早いので子供たちが早く起きてくれるとありがたい

ノンビリしながらも片付けられるものから片付けていき、予定通り10時に撤収完了!
新記録樹立です。

takachiさんと

やれば、できるじゃん!!

と二人でニンマリ



今回のキャンプは3日とも天気がよく
実にのんびりできたキャンプでした

ハイシーズンのグリンヴィラを初めて経験しましたが、空いてる時期にはなかった、ルールやマナー、注意事項徹底の放送や巡回の多さがちょっと気になりましたね。
もちろん、これを徹底してやることで、安心・安眠が約束されるので否定するわけではありませんが、ここまでやるキャンプ場は初めてだったんで、ちょっとビックリしました。

それにしても相変わらずの超が付く高規格ぶりに感心

できることなら、朝風呂も営業してほしいです






同じカテゴリー(グリンヴィラ)の記事画像
今年最初のキャンプは雪のグリンヴィラ
暗いトルテュProにもっと光を・・・冬のグリンヴィラ
ゆったり 冬のグリンヴィラ
続 ようこそキャンプ沼へ
久しぶりのキャンプ&キャンプレポです@グリンヴィラ
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
同じカテゴリー(グリンヴィラ)の記事
 今年最初のキャンプは雪のグリンヴィラ (2016-02-04 07:17)
 暗いトルテュProにもっと光を・・・冬のグリンヴィラ (2015-03-19 07:17)
 ゆったり 冬のグリンヴィラ (2014-02-19 07:28)
 続 ようこそキャンプ沼へ (2013-05-09 21:56)
 久しぶりのキャンプ&キャンプレポです@グリンヴィラ (2012-06-01 17:36)
 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ② (2011-02-19 00:18)

この記事へのコメント
こんばんは~

超有名どころですね~

リビシェルに一人コットなんて贅沢~

いつも読み応えのある記事で
楽しませてもらってます。

たまには 見習って見たいと思いますけど
ついつい手抜きになっちゃいますね~
Posted by ひのパパひのパパ at 2011年10月01日 00:05
takachiさん、ヨッシーさんとのグルキャン、楽しそぉ~♪

グリンヴィラ行ってみたいんですけどね~。ワンコ禁止だからナァ~。

やっぱりコットっていいッスか??

この間、Wild-1でSPコット&SPマットの組み合わせで横になった途端・・・・

マジ寝しそうになりました、、、。(笑)

でもこの組み合わせだと一人分で6万以上するんですよねぇ、、、無理~。
Posted by 整体師キャンパー at 2011年10月01日 07:48
4回も行かれるなんてステキなキャンプ場なんでしょうね~^^

皆さん、美味しそうなの作っててスゴーイ!と
感激してしまいました~(@_@;)
(ちょっと自分の手抜きをハンセイ・・・)


で、このテルテル坊主最近見かけるんですよ~~~~
流行ってるのかな~?
Posted by mariseamarisea at 2011年10月01日 07:57
初のコット寝おめでとうございます(爆)

そういえば、シルバーウィークの前半は暑かったんですね。。
大子はお風呂つきか。。。最近キャンプいっても温泉とか行かなくなったな~

ビールサーバーも大活躍ですね。。。
Posted by さとかつ at 2011年10月01日 08:21
三日間のお天気うらやましぃ!!
17日からの連休関東は、お天気だったんですね。
やっぱりキャンプは、晴れにかぎります。

みなさん豪華な夕食がテーブルに
並びますね~
我が家の今晩の夕食より豪華だったりして^^;

コットいいですか・・・
うちの車のトランクとお金に余裕があればなぁ^^
Posted by ゆっふぃ~ at 2011年10月01日 19:09
一度も雨が降らないなんて、あやパパらしくもない(笑)

コット寝デビューしたんですね~
グルキャンでは、リビングにコットが定位置になりそうですな~

さすが、グリンビィラ、管理がきびしいんですね。
Posted by つかっち at 2011年10月02日 06:29
グリンヴィラ。行ってみたい。
行ってみたいけど、ここ3年、キャンセル3回くらいしてますね。
タイミングが合いません。

しかも、IC下りてからが遠い!というイメージがあるので、
気軽には行けない感じなんですよねぇ。

ほんと最近takachiさん良く行かれてますよね。

みなさんコット寝に注目されてますね!
SPのハイテンションで寝たんですか!?高級コットに。
一度体験してみたいっす。

私はどちらかというとコット寝の方が好きですけどね。

そうそう。私は貧乏性なので朝は5時台にはほぼ起きてしまいます。(笑)
その分、夜寝るのが早いんですけどね。
どちらがお得なのか。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年10月02日 07:08
ひのパパさん
おはようございます

ここは人気ナンバーワンのキャンプ場ですからね
でも行くとこの人気もうなずけるキャンプ場です

リビシェルで一人寝
あのスペースに一人は贅沢です^^
でも、、ちょっと広すぎて寂しいかも・・・^^;
Posted by あやパパあやパパ at 2011年10月02日 08:30
JUNパパさん
おはようございます

そっかあ
ここワンコ禁止だったんですね
サイトも広くていい場所なんですけどねえ

SPマットは、あのぶっといマット?
あれはいいですよね

でも、でかいんですよね

>でもこの組み合わせだと一人分で6万以上するんですよねぇ、、、無理~。

大きさもさることながら、高すぎで手の出しようがありません^^;
Posted by あやパパあやパパ at 2011年10月02日 08:36
mariseaさん
おはようございます

ここは綺麗で超高規格なキャンプ場なんですよ
でも高規格だからってより温泉があるから4回も来てるのかな^^;

>皆さん、美味しそうなの作っててスゴーイ!と

いえいえ
私以外が凄いのを作ってます
うちは簡単なやつばっかりです^^;

>で、このテルテル坊主最近見かけるんですよ~~~~
>流行ってるのかな~?

これ幸せの黄色いてるぼうって言うらしいです
売り上げの一部が被災地の義援金になるそうですよ
Posted by あやパパあやパパ at 2011年10月02日 09:05
さとかつさん
おはようございます

後半の寒さが考えられないほど前半の連休は暑かったですね
1週間しない間であの温度差はびっくりです
温泉行かないんですか??
もったいな~い
でも、うちも敷地内にないと行かないですけどね

今週末よろしくです
Posted by あやパパあやパパ at 2011年10月02日 09:08
ゆっふぃ~さん
おはようございます

3日とも晴れは結構珍しいです^^
大体1日は天気が悪かったり、ちょっと雨降ったりしますからね

グルキャンだと、他のみんながゴージャスなの作ってくれるんで助かります^^
うちでの夕食より、キャンプのご飯のほうが明らかに贅沢ですよ
肉とかも奮発しますしね

コットはいいですね
マジ欲しいんですけど、もう積めません^^;
Posted by あやパパあやパパ at 2011年10月02日 09:13
つかっちさん
おはようございます

今回は一度も雨降りませんでした^^
だいぶ天候状態回復^^

シーズン中のグリンヴィラの管理体制の厳しさには
ホントびっくりですよ
やりすぎって感じも
Posted by あやパパあやパパ at 2011年10月02日 09:23
my-redsさん
おはようございます

ここはインターから遠いですよねえ
しかも1本道で遅い車も多いんで、結構イライラ気味になります^^;

最近はtakachiさんとラブラブなんですよ^^
お盆以降よくご一緒しちゃってます

コットはSPのじゃないですよ
普通のコット

コット寝いいですよね
とっても寝心地がいい^^
でも、慣れてないせいなのか、寝返り打って落ちそうになりました^^;

朝5時起き
早っ!
といってもredsさん、普段から早起きな方ですよね
自分ももっと早起きになりたいですけどなかなか
キャンプ場は絶対早起きのほうがいいです!!
Posted by あやパパあやパパ at 2011年10月02日 09:30
こんばんは、
休日出勤お疲れ様です♪
そのテルテル坊主、効きそうですね!
今週の水木、晴れるようにテルテル坊主頼みたいところです(笑)
あやパパさん、いつものんびり起きなんですねえ。
私は日の出前の、鳥が騒がしい時間帯に目が覚めます。
いっぱい眠れるの、ウラヤマシイです。
Posted by rakkyo at 2011年10月02日 22:20
rakkyoさん
おはようございます

このてるてる坊主なかなか侮れません
晴れる確率結構高いんです
なんせこの時も、これ出したら、多かった雲がどんどんなくなり、撤収したら曇りました(^^)

>いっぱい眠れるの、ウラヤマシイです。

どこででもぐっすりなんですが、ただの寝坊助なだけです(^^;
Posted by あやパパ at 2011年10月03日 07:07
ど〜も〜、takachiです。
とってもお世話になりました。
ローストビーフ美味しかったですよ。
全然失敗じゃないですよ。ワサビが良かった。
もうレクタも終わりだなぁ。
この夏休みはよく使いました。
今週末、さとかつさんと言っていたあっちの方でグルですか?
羨ましいです。
この三連休は毎年雨が降るんで、照る照る坊主持参してくださいね。

我が家はまた弾丸帰省です。
来週末は出撃予定です。
Posted by takachi at 2011年10月03日 22:41
takachiさん
おはようございます

>とってもお世話になりました。

何をおっしゃる
こちらの方がお世話になりっぱなしで・・・m(_ _)m
この夏秋、takachi家とばっかりキャンプ行ったような記憶が・・・
レクタはこの夏最高でしたね日差しによし、雨によし
今週は帰省ですか~
お気をつけて
来週はどこ?
Posted by あやパパ at 2011年10月04日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
連休はグリンヴィラでグルキャン
    コメント(18)