ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月13日

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

11月10日から1泊で静岡県にある田貫湖キャンプ場へ行ってきました
今回はファミリーではなく会社の後輩オダオダとのソロ出撃です




その前の10月20日に朝霧ジャンボリー行ってますので、朝霧高原周辺は連チャンの出撃となりました

田貫湖キャンプ場は以前から行ってみたいキャンプ場だったんですが、前回、朝霧ジャンボリーに行く際に近くを通り、田貫湖にしちゃおうか?迷った経緯があり、行く先未定だった今回、思い切って田貫湖キャンプ場へ行くことにしました

田貫湖は4月と8月にダイヤモンド富士が見られる場所として有名
残念ながら今は11月のため・・・いやいや今は12月だ
行ったのは11月のため、ダイヤモンド富士のタイミングではありませんでした



このキャンプ場は朝の8時からチェックイン可能
しかもフリーサイト
早く行かないといい場所がなくなります
ってことで、早めの出発

7時半


遅い?


東名高速の渋滞が心配なんで本当はもっと早く出発したかったんですが、これ以上早くは出発できませんでした

無理ってもんです



案の定、東名高速は大和トンネル周辺まで渋滞

想定通りでしたが、渋滞なかったらいいなあ~・・・ってな甘い希望は簡単に打ち砕かれました


本来なら新東名の新富士インターまで行くところですが、山崎精肉店へ寄るために御殿場インターで降ります
せっかくこちらに来たので、オダオダにもここの馬刺しはご賞味いただきたい

時間は余計にかかりますが、迷わずこちらのルートで
前回の朝霧ジャンボリー行ったときと同じルートになります


前回は御殿場周辺のキャンプ場に行くつもりで御殿場で降りたんですけどね



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



キャンプ場に到着したのは12時過ぎ

受付はレストハウス瓔珞の家で行います




利用料金は
テント1張/1泊2,000円
タープ1張/1泊1,000円
人員 大人・小人1人/1泊200円

テントとタープの数と人数で決まります
私はアメドSとメッシュエッグ
オダオダはコールマンのツーリングトームとヒルバーグのタープ

この季節、オープンタープは必要なかったんですが、オダオダが張りたいって

その気持ち、わかります

と言うことで
テント2張4,000円
タープ2張2,000円
人数2人   400円
合計で6,400円でした


さて、受付を済ますとキャンプサイトへ

このキャンプ場、場内へのクルマの乗り入れは禁止です
そのため駐車場からリヤカーに荷物を積んで運び込むことになります


サイトは手前からA、B、Cサイト

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

荷物運ぶ手間と景色でAサイトに張ることに





さすがに11月になると空いているようです
夏は結構いっぱいになるみたい
フリーサイトだから、夏は避けた方がいいかな
しかも、ここって結構ブヨにやられる確率高いらしいし

場所を決め設営




風が吹いたり止んだり
たまに強く吹きます

久しぶりのアメドS
ソロでの利用は初

去年の秋にソロ用に買って、1年越しでようやくソロ利用できました
使ったのも、たった3回
今回が4回目



1回目の利用は去年の10月にスウィートグラス

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

ツールームを宴会幕に提供したためアメドSをファミリー利用



2回目は今年1月の成田ゆめ牧場

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

この時もツールームを宴会幕に提供したためアメドSをファミリー利用
変てこな連結してみました

家族での利用も想定していたため、ソロ利用としては多少大きめのアメドSを購入しておきました

家族には狭い、天井が低いと不評ですが・・・



3回目は今年9月の出会いの森
田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

この時は同僚家族への貸し出し
我が家は使ってません


他にもソロで使うチャンスがあったんですが、諸事情によりツールームを利用したため使うことはありませんでした


だから、今回が初のソロ利用


こいつをようやく一人使える

苦節一年

さらに、これに合わせるようにリビングメッシュエッグのデビュー




雪峰祭で逝ってしまったブツです

う~ん
新しい

おもむろにケースから引っ張り出して幕を広げます


ポールなんてビニール袋に入っちゃってます



と、ここで失敗に気付きました

どうやって畳まれていたか確認するの忘れて広げちゃいました


広げちゃったものは仕方が無い

撤収の時は想像で畳むことに


さーて
初設営

それほど設営は難しくないですね
でも、あの六角形をきれいにテンション掛けるのに戸惑いました
結果、ビルディングテープがピーンと張る状態でそれぞれの角をペグダウンすれば綺麗に張れることが判明

正解?
たまたま?

一回しか張ってないので不明ですが、その時はそれで綺麗に張れました

メッシュエッグを張り終えると次はアメドS
9月末に張ってるので、戸惑うことなく設営完了
たまに強い風も吹くんで張り綱もしっかりと


オダオダと言えば風と戦ってタープ張ってます
タープって一人で張った時の満足感味わうのも好きなんです

自分だけ?

だから手を出さずに見てたんですが、ひときわ強い風が








ビュ~~~













グニャ










風上に立ててたロゴスのプッシュアップポールが折れました









あらら









予備のポールも持ってきてないし、諦めるしかない

なるべく高くタープを張るために、ポールを最大に伸ばしたのが原因か?
便利なので自分も買おうかなって思ってたんですが、こりゃ様子見ですな

張りたかったタープは張れないし、ポールは折れるはで




オダオダ








テンション激落ち君





とりあえずビール飲んで気を紛らわすことに





そんな事件も、この景色を見ながらビールを飲めば吹っ飛びます


田貫湖キャンプ場でソロキャンプ



・・・他人事だから







でも、ホント気持ち良かった~
この日はいい天気で気温も高め
外でビール飲むには最高の日でした

つまみは鯵ずしと馬刺し




ん~~~~
いい!



ただし、このキャンプ場
普通のキャンプ場と違って、公園のような作り
キャンプしない人もテント張ってるフリーサイトに入り込んできます

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

その度にジロジロ・・・

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

通りかかったおじさん


このテントって借りるの?


いえいえ
自分の持ってきてるんですよ





外人さんも
mt.FUJI見に来てるんですかね


うちのエッグを見て


オー

リビングスペース!


オーイエー




などと言って通り過ぎます


ちょっと落ち着かないかな


田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

何もしないキャンプなんで、飲みながらつまみのスモークも
温燻なんで、火をつけたら放置

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

夕食の時までスモークしてたの忘れてました

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

さすがに11月ともなると日が沈むのも早い

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

特に山に囲まれてる場所なんで、日が傾くと早々に日が陰ってしまいます

日が沈むと寒い

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

外に出してた椅子をエッグの中へ

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

本日の夕食は七輪でヤキヤキ

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

まずはオダオダオススメのホンビノス貝
白ハマグリとも言います

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

これ、本物のハマグリに比べて相当安いんです
それでも身が大きく炭で焼くと美味い
七輪で焼くのもなかなかオツです
2キロ持って行きました

ただし欠点が


七輪が小さいので一回にそんなに多く焼けません

食べたら焼いて、焼いたら食べてを繰り返し

だんだんお腹がいっぱいになってきちゃいました



次は肉

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

やっぱり肉は外せません


新幕の中で肉焼くのはちょっと抵抗あったけど・・・

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

肉食ったら、もうお腹いっぱい


時間早いけど、二人してオネム状態に

まあ、昼から飲み続けてるしなあ



もう寝ちゃいましょう




満場一致




二人だけど




それぞれのテントへ


初のアメドS一人使い



テントが冷え切っているので、使っていた武井をそのままアメドSの前室へ

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ



さすがに暑かった・・・



特にインナーのジッパーが上にあったんですが、触ると熱い



アメドSに武井はやり過ぎだな



先日買ったたねほおずきも前室に吊るしてみました


やっぱり普通のほおずきの方が明るいですね


こんな使い方がちょうどいいかも


田貫湖キャンプ場でソロキャンプ



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



翌日
6時頃目が覚めました

外に出てみると

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

これは綺麗

一発で目が覚めました

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

でも、前日に比べると雲が多い

予報も夕方から雨の予報


太陽が出る時間になっても太陽は雲から出てきてくれません


オダオダなかなか起きてこないんで一人で焚き火

コーヒー飲みたかったけど、コーヒーはオダオダが持ってて飲むことできず

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ



早く起きろよ~~




天気は良くならず、どんどん雲が増えていく

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

幕は結露で中も外もびっしょり

ぜんぜん乾く気配なし


仕方なくタオルで拭いて
エッグの中は武井で強制乾燥

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ


どうにか乾燥させることができました

その頃には富士山も見えず

今にも雨が降りそう

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

そそくさと撤収開始

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

リアカーで2往復

2往復目にポツリポツリと
ついに雨が
とりあえず道具を濡らさずに済みました

危ない危ない




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



最後にちょっとキャンプ場の施設紹介

こちらが受付となるレストハウス

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ



横にはリアカーが置いてあります

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ



これがキャンプ場の入り口

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ


トイレはこちら

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ

十分に綺麗なトイレでした
シャワーもこちらの建物です



炊事棟はこんな感じ

田貫湖キャンプ場でソロキャンプ



どちらもAサイト近くの施設です
B、Cサイトには行かなかったので紹介できるのはAサイトのやつのみです



以前から気になっていたキャンプ場ですが、やっぱりいいところでした
今度は春先辺りに来てみたいですね




同じカテゴリー(田貫湖キャンプ場)の記事画像
田貫湖でテント乾燥アンド飲みキャンプ
同じカテゴリー(田貫湖キャンプ場)の記事
 田貫湖でテント乾燥アンド飲みキャンプ (2017-05-18 21:36)

この記事へのコメント
こんばんわ。

ロケーション良いですねぇ。

オダオダ君、ポールボッキリのダメージはいかに?

リヤカー運搬はやったことないのですが、何となく楽しそう・・・。
Posted by HALパパHALパパ at 2012年12月13日 23:17
こんばんは。

先日はどうもー。

田貫湖、良いですね。次回、行く時は誘ってくんさいな。

しかし、オダオダのテンションダダ下がりの姿を思い浮かべると
笑いが止まらないのは僕だけでしょうか(笑)
Posted by タヴケンタヴケン at 2012年12月13日 23:58
どもっすー^^

『こいつをようやく一人使える苦節一年』おめでとうございます^^

いいなーソロ!羨まし~~~!

田貫湖いいですね!
ブヨが心配だから、寒い時期の方がいいかも
ですね!
Posted by ノブニンノブニン at 2012年12月14日 01:50
HALパパさん
おはようございます

オダオダですか?
まあ、適当な性格なんでビール飲んだら忘れちゃったかもね(笑)

リヤカーは結構大変ですよ
満載すると結構重たいです
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月14日 07:50
タヴケンさん
先日はお疲れ様でした

オダオダ、ポールが折れた直後はしばらく無言でした(笑)

田貫湖来れば良かったのにい
いいところでしたよ
次回は行きましょう
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月14日 07:54
ノブニンさん
おはようございます

なかなかソロ行けず、ホント苦節一年ですよ
でも、あの開放感
癖になりますな(笑)

田貫湖いいところですよ
ブヨのいない季節にぜひ
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月14日 07:57
おはようございます。

オダオダのヒルバーグ見たかったな~
でも、ポールが折れちゃうのもオダオダらしくて好きだな~
彼の人柄好きですよ僕は(笑)

田貫湖は夏に一度寄りましたが、行きたいキャンプ場です。
僕も誘ってくださいね~。
行けるかわからないけど(爆)
Posted by なかじぃ at 2012年12月14日 08:46
こんにちは!

ロゴスのプッシュアップは私も使ってますが、確かに強度的に心配なんですよね~
便利なんですけどね。
今まで現地でポールが折れた経験ってありませんが相当ヘコむんでしょうね。。。(^^;)

朝焼けの富士山見事!
あんな景色のところでテント張ってみたいです~
Posted by ちぃまめ at 2012年12月14日 10:15
記事UPのペースがあがった!
年のネタは今年のうちにですもんね(笑)


富士山見えるキャンプ場いいっすね~

金払ったのに、タープ張れないなんて、オダオダ・・・
新治でもネックレス無くしてたしねぇ~

そのうちすげーもん拾うかな?
Posted by つかっち at 2012年12月14日 18:13
こんばんは~。

田貫湖もみなさんよくいかれてますよね~
朝霧よりも富士山が一望できて良さそうだし
施設もだんぜん良さそう^^;

おだおださんお気の毒・・・><
ロゴスのプッシュアップ意外と強度弱し??
我が家も使用していますが
風には、要注意だなぁ・・・
Posted by ゆっふぃ~ at 2012年12月15日 21:11
なかじぃさん
おはようございます

ある意味オダオダらしいかな
なにかしら話題を提供してくれます(笑)

田貫湖は思ってた以上に良かったですね
次回はぜひ
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月16日 10:11
ちぃまめさん
おはようございます

自分も強度はどうなのかな?って思ってたけど、折れたって話をあんまり聞かなかったんで、大丈夫だろうって思ってたところで、目の前で折れました(; ̄O ̄)
タープとかキャノピー張り出しのポールを共通化しようと思ってたんだけどねえ
躊躇中です
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月16日 10:15
つかっちさん
おはようございます

ペースアップ中です(笑)

オダオダいろいろあるよね
まあ、そんな星の下に生まれたんでしょう(笑)

でも、凄いものは拾いそうにないなあ・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月16日 10:17
ゆっふぃ~さん
おはようございます

田貫湖いいですよ
朝霧ジャンボリーと比べるとクルマの乗り入れができないのがね・・・
でも、景色はこっちの方が好きかな
次回の遠征はぜひ

プッシュアップポールは思ってた以上に強度がなかったですね
使い方の問題かもしれないけど
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月16日 10:20
富士山が見えるキャンプって・・・羨ましい~~~

景色、画像でこんなだったら実際は鳥肌ものなんだろうなあ~^^

タープ、一人で張ったあとの満足感わかります!
(・・・1回張ったことがあるだけですが ( ゚∀゚)・∵.)


オダオダ・・・・

宝くじ買って~~ いいことあるよ!   (多分)


(≧∇≦)
Posted by marisea at 2012年12月16日 15:48
こんにちは( ^_^)

オダオダさんのテンション下がり具合想像を超えるものだったと思います(笑)

自分も経験あるんでわかるなぁ~。

ちなみに自分の場合は折れたと同時に心まで折れてしまい。。。

3ヶ月間の禁煙を止め速攻キャンプ場からコンビニで煙草買いに行ってスパスパ(-.-)y-~~

こうして気持ち落ちつかせました(爆)
Posted by norinori2929 at 2012年12月16日 17:01
mariseaさん
おはようございます

ここはテンション上がりますよ
今回は天気も良かったし

まあ、オダオダはポールが折れてへこんでたけど(笑)

宝くじ買っても多分300円でしょう(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月17日 08:11
norinori2929さん
おはようございます

あららnorinori2929さんも経験ありなんだ(; ̄O ̄)
3ヶ月間もの禁煙をスッパリ断ち切っちゃうとは、相当な衝撃ですね
コンビニが近くにあったのは幸か不幸か・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月17日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
田貫湖キャンプ場でソロキャンプ
    コメント(18)