ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月31日

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

ここ数年、毎年ゴールデンウィークに行っている奥飛騨温泉郷オートキャンプ場へ今年も行ってきました。

ようやくゴールデンウィークのキャンプレポにたどり着きました

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

もう子どもたちは夏休みだけど・・・



行ってきたのは5月2日から5日の3泊4日


いつもファミキャンでしたが、今年は1匹コブ付きで行ってきました。
そのコブとは、昨年11月に一緒にスノーピークストアキャンプに行ったO君
11月のキャンプでは道具を持っておらず貸してあげたのですが、春になりキャンプシーズンが近づくと一気に道具の購入です

テントにランタンにバーナーにイス
その他もろもろ

さらにクルマ持ってなかったので、ついでにクルマも購入



完璧です


クルマの納車は4月下旬

それまではペーパードライバー



納車直後に片道350Kmのドライブ





完璧です




バカだ・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



出発は前日の夜です
途中まで行き一泊

翌日、再出発し奥飛騨を目指します。
前日の夜は結構な雨が降ってましたが出発前に小ぶりです
出発すると青空が見えてきました

テンションちょっとアップ

高速に再度乗り、松本の近くまで来ると青空がどんどん広がってきました。

テンションさらにアップ


高速を降りたらスーパーで買出し
外は暑いくらいです

テンションさらにさらにアップ


問題は奥飛騨に行くには一山越えないとイケないってこと
一山超えるだけで天気変わっちゃいますからね

上高地の近くからトンネルに入り、トンネルを抜けると岐阜県です。



で、天気はと言うと




ご想像通り

曇り

青空はぜんぜん見えません



テンションだだ下がり



テンション落ち気味でキャンプ場へ到着です


このキャンプ場では今回初めて電源なしのサイトです
予約に出遅れて、電源付きのサイトは一杯になっちゃいました

指定されたのは河原沿いの一番端っこのサイト

河原沿いのサイトは当然川が目の前にあるので、他のサイトに比べ景色に広がりがあります。

景色なら河原のサイトが一番でしょうね

ただし、水場とトイレはとっても遠いです
嫌になるくらい遠いです

それなのに河原サイトの一番端

もっとトイレから遠くなるじゃん・・・

一番端っこのサイトはヤダなあって最初は思ったんですが、端っこのサイトでラッキーでした

なんせ、ここのサイト縦長で横幅に余裕がありません。
でも一番端なら隣にサイトはなく、広々使えます。

結果オーライです

今回は2サイト
ひとサイトは我が家のテントを
もうひとサイトにはO君のツーリングテント
その前にタープを張りました

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

O君は当然ながら初張りです

しかも予習もせずに来てました

案の定、全然張れず




あれ?

あれ??




あれれれ?????



の連発


仕方がないので手伝いに行ってあげると


一生懸命被せようとしているフライが前後逆


オイオイオイ・・・



そうそう
今回使ったうちのコールマンのスクエアタープも実は初張り

1年半位前に4,000円で落札した未使用の古いタープです
使う機会もなくほったらかしにしてましたが、普段使ってるヘキサSでは小さいので初出動です

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

このデザイン相当古いと思います
でも本当に未使用品でした




設営後はO君のランタンの火入れ式

コールマンの639
ケロシンランタンです

初心者なのにケロシン

まあ、煽ったのは私ですが

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

マントルをつけて、点火の準備
ケロシンなんで、アルコールでの予熱が必要
普通、液体のアルコール使うと思うんですが
・・・そのためのカップも装備されてるし
何を思ったのか、彼が用意したのはチューブに入った半練り状の固形燃料
まあ、火が着きゃいいんだけどね

そんな点火準備なんで、ついついお手伝い

ついつい点火までしちゃいました

彼の初ランタン点火だったのに・・・






火がついた瞬間の



あああああ~~~~~~~~



の声が、今でも頭の中でこだましてます



その後もO君の道具デビューラッシュ

お次はドラゴンフライ

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷


灯油で燃料統一するらしいです

でも、いきなりドラゴンフライ買うかなあ・・・

しかも、こいつも全然取説読んでないし・・・

燃料噴き出す先端は灯油用に変えとけよって言ってあったのに、何にもしてないし・・・

結局、こっちが取説読んで点火の準備したし・・・




さらに道具デビューは続きます

お次はコールマンのフェザーストーブ


あれ??
燃料は灯油で統一じゃなかったの???

ホワイトガソリンじゃん

こいつはヒーターアタッチメント付けて暖房に使うそうです




さらにさらに
ジェットボイル

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷


あれあれ??
燃料は灯油で統一じゃなかったの????

ガスじゃん

出てきた道具
ほとんど火器

しかも、全部燃料バラバラ


欲しいと思ったものを本能のままに買ったって感じ


男だね~


すでに立派な変態キャンパーだね~~



夕方からはついに雨も降り出しちゃいました
しかも寒い

とりあえず外で夕食始めたけど
毎年恒例GW奥飛騨温泉郷





無理!!

2ルーム内での夕食に変更

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷


この日の夕食はねぎ豚しゃぶ
豚しゃぶにネギをたっぷり入れただけ


米はO君自慢のドラゴンフライで焚いてみました

ホントにトロ火ができるんですね
何の問題もなく、美味しい米が炊けました


こりゃいい

もともと、道具の買い物に付き合った時に、こいつは灯油使えるのにトロ火ができるからいいんだよなあ・・・って言ったら、いきなり買ってた・・・



O君、初の長距離運転で疲れたみたい
早々に今日は寝ますとマイテントへ

自分はその後もしばらく飲んでそろそろ寝ようかなあと思い、一旦外に出るとO君のテントには今だに明かりが

ずーっと
テントの中で道具見ながらニヤニヤしてたらしいです


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



2日目
雨は上がってますが、雲は多め

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

それでも雲の合間からは太陽もチラチラ

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

まずはO君の自慢のジェットボイルで朝のコーヒーを

ジェットボイルは早くお湯が沸くから便利

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷


もともと、道具の買い物に付き合った時に、こいつはお湯が早く沸くからいいんだよなあ・・・って言ったら、いきなり買ってた・・・


朝食後はそれぞれがのんびり

O君は火遊び
毎年恒例GW奥飛騨温泉郷


うちは新しいオモチャを持ち出します

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

インラインスケート
my-redsさんが買ったのを見て、うちもチャレンジ
例のアルペンアウトレットで買いました

インラインスケートやったことなかったんですが、どうにかなるだろうと簡単に思ってましたが、これは大変
なんせ、止まり方すらわからない・・・

緩やかな下り坂で、どんどん前へ進んでしまいます
インラインスケート履きながらiphoneで止まり方の検索

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

何となくわかったけど、なかなかうまくいかない・・・

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

何度バランス崩してケツ打ったことか

マジ痛かった〜



朝ののんびりした時間を過ごした後は、高山へ買い出しに
二日分の買い出しをした後は高山の古い街並みをちょっと散策してキャンプ場へ戻ります。
高山からキャンプ場へ戻る最中から再び雨が

で、サイトに戻ってみるとビックリ

我が家のサイトのとなりに、我が家と同じウェザーマスター2ルームハウスが!!
2サイト並んで、同じテントです

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

今まで、キャンプ場で何回か張ってるの見た事ありますが、2つ並んで張ってある状態は初めて

キャンプ場へ戻るとしばらくのんびり
O君は再び火遊び
毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

本当ならこの日は飛騨牛でBBQの予定でしたが、前日に引き続き寒い
結局この日も2ルームの中で夕食
メニューは飛騨牛のすき焼き!!

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

2日目も飲んだくれて就寝

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

O君は前日同様、早々にテントに引き上げ、いつまでも明かりをつけてニヤニヤ


そうそう
長期の電源なしキャンプのために買ったバッテリー

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

十分に活躍してくれました


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



3日目

ようやく晴れてくれました

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

朝からいい天気

グ~~~っとテンション上がります

天気がいいと朝食作るもの楽しい^^
毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

シャボン玉でさらにテンションアップ
毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

テンションが上がったところで、
この日は突然のお客さんが

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

近く・・・といっても、このキャンプ場から1時間くらいの場所
にキャンプに来ていたひのパパさんファミリーが遊びに来てくれました。

子供たちはモジモジしっぱなし

なんせ、去年の11月にスウィートグラスでちょっと顔を合わせただけ


それでも、しばらくしたら一緒に遊び始めました

ひーちゃんとひのぱぱさんもインラインスケートにチャレンジ

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

二人ともなかなかでしたよ

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

インラインスケートチャレンジの後は、二人でラリーにならないバドミントン

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷


ひのぱぱさんファミリーが帰ると、昼食アンドマッタリ

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷


15時になるとキャンプ場内の釣り堀へ
以前から子供がやりたかっていたんです

竿と餌を受け取り、いざ釣りを

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

子供は釣り糸をたらして満足げ
でも、ぜんぜん釣れません
結局、釣果は3匹

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

というか、1匹ごとに料金がかかるため、3匹釣ってやめました
釣った魚はその場でさばいてくれます

さばいてもらった魚をサイトへ持ち帰り、早速炭火で焼くことに

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

時間は16時ごろ
ちょっとしたおやつのつもりで焼き始めたのですが、ビール飲み出しちゃったので、そのままBBQへ突入です

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

ひのぱぱさんから頂いた栃尾あげも納豆とネギを挟んでおいしく頂きましたよ

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

ひのぱぱさん
ありがと~~~




そのまま夜に突入です

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

この日はやけに月が大きかった

と思ってたら、後で知ったんですが、スーパームーンだったんですね

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

いいタイミングで晴れてくれたもんです
前日だったら、こんなにいい月は見られませんでした

予報では、翌日は雨予報だけど、こんなにいい月が出てるなら晴れてくれるんじゃない?って思わせるいい夜でした

そんないい月夜に就寝


ところが、もの凄い雷の音で夜中に目が覚めました

テントの中からもピカピカ光ってるのがよくわかります

雨の音も激しい


あ~あ・・・
あんなにいい天気だったのに・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



翌日
当然、晴れるわけもなく、大雨
しかも、止む気配すらない
起きて早々に雨撤収を覚悟しました


でも安心

私には強い見方

レインウエアがあります

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

レインウエアを上下着て、さらにゴアテックスな帽子もかぶり、完全武装で撤収に挑みました


いや~~
快適!!
こんな快適な雨撤収は初めて

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

そりゃそうだ
今までずぶぬれになって撤収してたんだから・・・


撤収しながら顔がニヤけてたらしいです


雨の様子を見ながら、小降りになったところで、一気に幕の撤収

無事に撤収完了しました

毎年恒例GW奥飛騨温泉郷

チェックアウトを済ませると再び大雨
いいタイミングで撤収できたもんです


ここ何回か、ここのキャンプ場は雨にやられっぱなし

でも、気持ちいいんですよね

また来年も来よう


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


さて、ここから再び350Kmのドライブ

家まで遠いんだよなあ




最後に帰り道でのちょっとした出来事

数年前に梓川サービスエリアにETC専用の出入り口ができて、ちょっと便利に

帰りの入り口までの行き方がよくわからなかったので、途中のコンビニで検索


iphoneは便利ですね
さらにsiriを使うと、音声で検索もできます

結構な認識力です
長い文章を言っても正しく認識してくれます

ところが、

iphoneに向かって

梓川、ETC

と言うと

siriさん


梓川に乳首・・・を検索します




・・・?

梓川に乳首???

誰もそんなこと言ってねえぞ



でも、大笑い


グーグルでちゃんと梓川に乳首を検索してくれました(笑)




同じカテゴリー(奥飛騨温泉郷オートキャンプ場)の記事画像
2018GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
2017GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
2016 秋の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
2016GW奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
2014 秋の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
同じカテゴリー(奥飛騨温泉郷オートキャンプ場)の記事
 2018GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2018-07-05 07:54)
 2017GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2017-06-14 21:58)
 2016 秋の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2016-11-10 21:59)
 2016GW奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2016-05-25 21:37)
 2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2015-06-24 07:17)
 2014 秋の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2014-12-15 23:34)

この記事へのコメント
こんばんは~

もうかなり記憶が薄いですよ~

すっげーおっせーよ~(笑


またご一緒しましょーねー
Posted by ひのぱっぱ at 2012年07月31日 19:58
記憶が遠い。。。。。(笑)

O君すごいですね、、、車もキャンプ用に買い替えたんじゃんなくて買っちゃってたんですね。。。。

今度、キャンプ用品試したいときはO君連れてアウトドアショップ行くことにしよっと。。。
Posted by さとかつ at 2012年07月31日 23:10
遅っ!

うちより時間差ある(笑)何だか安心。

あやパパ、レインが似合うね~(爆)
Posted by えだまめっちママ at 2012年08月01日 01:13
ひのぱぱさん
おはようございます

遅いよね〜
最近、レポするの面倒臭い・・・

キャンプそのものの方が楽しいし

でも、まだアップしてない下書き済みレポがタップリ
写真の整理が・・・

今度は泊りでね
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月01日 07:51
さとかつさん
おはようございます

遠い記憶を写真を頼りに一生懸命書きました(笑)
O君の場合、キャンプ始めるのにすでに100万越えです(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月01日 07:54
えだまめっちママさん
おはようございます

遅くなったんで開き直ったら、さらに遅くなりました(^_^;)

レインウエア似合うって褒めてるの?
けなしてるの??(^◇^;)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月01日 07:57
やっとコメント欄があいた~ヽ(*´∀`)ノ

すんごい面白かったです!

じつは、O君のその後気になってた一人です・・・(爆)
年内、200万超えも近いですね~(≧∇≦)

この暑い日に火器を沢山見れて・・・・

この前行ったフェスのUPは12月頃でしょうか(超笑)
Posted by marisea at 2012年08月01日 08:25
おはようございます♪

O君にすんごい男気を感じます^^;
潔いわぁ~
インライン、パパさんもトライされたんですね。
すごい勇気!!拍手~♪♪♪

てっきりテントの川のレポ続きかと・・
早く詳細報告してください~
めっちゃ気になってます^^
Posted by ゆっふぃ~ at 2012年08月01日 10:04
このくそ暑いなかダウン着て、武井つけてる記事って・・・
南半球ですか(笑)

レイン役に立ちましたね~
早く山行かないと!
Posted by つかっち at 2012年08月01日 12:37
Oくん凄いね(・o・)
軽油? 灯油(ケロ)だけって難しいのよね
結局アルコールも必要だし

連泊となると大型タープも必要だよね
Posted by むさぱぱ at 2012年08月01日 12:46
★あやぱぱさん
こんばんは

来週奥飛騨温泉郷行くので
とても参考になりました

場内の様子がよく分かるので助かりました~♪

つりが出来るんですね
これは子供達にやらせてみたいです

我が家は1泊だけですが
楽しんで逝ってこようと思います(^^)

梓川に乳首・・・うけました(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年08月01日 20:26
もうもうもうー!!!
ずうっと爆笑しながら読んじゃいました!!
ふふふ、火器が全部バラバラ・・・初点火・・・ぷぷぷ。

インライン、楽しそうですね!
ワタシも持ってるんで子供用追加してみようかな。
昔はインラインホッケーやってたんですが、もう滑る自信ありません(汗

ふふふ・・・O君・・・ダメだ、ツボです。
コメントしようとするとO君で笑ってしまいます。
おかしすぎる・・・ぷぷぷ。

そして最後の最後で
>梓川に乳首、と検索します。

飲んでた麦茶吹きましたー!!!(爆
Posted by 牡蠣子 at 2012年08月02日 08:05
mariseaさん
こんばんは

O君、バカでしょ~
しかも、うちは家族で行ってるのにマイペース
さすがだ(笑)

この間のフェス?
11月くらいにはアップできるよう頑張ります(核爆)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月02日 19:23
ゆっふぃ~さん
こんばんは

O君
男気ありますよ
道具の買い方もすごい
普通、欲しいものがあっても店内ウロウロしてから、万を時してお目当ての商品手にしてレジいきませんか?
彼は目指す商品に一直線に行って、商品をおもむろに手にして、そそくさとレジに行って、さっさと帰ります(笑)

テントの川のレポですか?
うちのブログはまだ5月ですよ(^◇^;)
いつになるやら・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月02日 19:30
つかっちさん
こんばんは

そう
ここは南半球ですよ
いまさら何言ってるんですか?(笑)

レインウエアいいですね
超快適(^◇^)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月02日 19:33
むさぱぱさん
こんばんは

むさぱぱさんのコメ見て慌てて修正しました

軽油 → 灯油

暑い中、寒いレポ書くと頭ボーっとして間違えるな(^_^;)

今までヘキサのSを使ってましたが、大きめのスクエアはいいですね
タープ内のレイアウトがし易い
雨の時はなおさらそれを感じましたよ

レクタ欲しいかも・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月02日 19:41
じじ1202さん
こんばんは

来週は奥飛騨ですかあ
いいなあ

敷地内に釣り堀もあるし、温泉もあるいいキャンプ場です
あと、夏は露天の温水プールもあるんで、子供は喜ぶと思いますよ(^ ^)
そうそう、釣り堀はやってる時間が決まってるんで、まずはやってる時間をチェックしてくださいね

奥飛騨楽しんで来てください(^ ^)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月02日 19:48
牡蠣子さん
こんばんは

O君、ダメダメでしょ(笑)
でもいいやつですよ
うちがキャンプいくと勝手について来るんで、次回は一緒にO君のバカさ加減をジックリ味わってください(笑)

ETCと乳首
なんで、そういう認識するかなあ・・・(^_^;)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月02日 20:00
こんにちはぁ~♪

ロング記事お疲れ様です(>_<)ヽ

しかし真夏にGWレポ………。

みなさんダウン着てるし………。

ヤバい!! めっちゃ汗出てきたぁ(爆)

充実したキャンプでしたね!(^^)!

2ルームの共演カッチイ~ヽ(^0^)ノ
Posted by norinori2929 at 2012年08月03日 18:37
楽しく読ませていただきましたー(笑)
キャンプ初心者らしからぬチョイスですねー
近くで煽っていたキャンプ熟練者が目に浮かぶ様です(笑)
最初からいい道具を揃える潔さは見習う所が多いですが。
Posted by 瀕死まりも at 2012年08月03日 21:29
こんにちは~!
およそ3ヶ月も前のことを記事で書けるあやパパさん、
その記憶力を分けてほしぃ~~~。

ご友人の買い物の仕方、私と同じかも・・・。
後先考えずに、いいかもって思うと手が出ちゃうんですよねえ。
お盆は高山方面に行ってきます。
あやパパさんの記事読んでたら、ひだ牛は絶対に食べないといけないと
心に誓いました。
Posted by rakkyo at 2012年08月05日 10:25
norinori2929さん
こんにちは

暑いですね
ダウンなんて見たくもないです(笑)
ウェザマスの2ルームが並ぶなんてそうそうないですからねえ
何とも不思議な光景でしたよ(^ ^)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月05日 15:05
瀕死まりもさん
こんにちは

私は煽ってませんよ
独り言をつぶやいただけです(笑)

結果的に自分が欲しいと思ってたものを買われてしまい
悔しい思いをしてますよ(^_^;)
もう火器一杯あるし・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月05日 15:10
rakkyoさん
こんにちは

薄い記憶を写真を頼りにレポ書きました(^_^;)
順序が違うところがあるも・・・

お盆は高山なんですね
絶対飛騨牛は外しちゃいけませんよ
朴葉味噌焼きなんて最高(^ ^)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月05日 15:14
ようやく読み始めたよ(笑)
最後の梓川乳首に大笑い!
娘に何笑ってんの?って突っ込まれたよ。
で、何処を示してくれたのさ?
Posted by takachi at 2012年08月13日 16:23
takachiさん
おはようございます

梓川に乳首は大笑いですよ
iPhoneに向かってしゃべって
しばらく認識するための貯めの時間があって
いきなり

梓川に乳首 を検索しますって


ホント一瞬固まったよ(笑)

なに検索したか忘れちゃったけど、いろいろヒットしてたよ
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月14日 09:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
毎年恒例GW奥飛騨温泉郷
    コメント(26)