ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月24日

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

5月2日から3泊で岐阜県にある奥飛騨温泉郷オートキャンプ場に行ってきました

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


キャンプ始めて以来ほぼ毎年ゴールデンウイークに行っているキャンプ場です
秋にもよく行きます

東京から岐阜
結構遠いんですけどね



毎度のごとく、前日の夜に出発し途中野辺山で一泊
奥さんの会社で所有しているマンション

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


売却が決まっているようで、本当ならすでに泊まることはできないのですが、不要物の整理を依頼され、泊まる事になりました
やっぱり、ゴールデンウイークのような連休は夜のうちに渋滞エリアを抜けてしまった方が全然楽です

でも、これが最後の利用になります

次回からは朝早く起きて頑張ります
p(・∩・)qガンバル


出発翌日
マンションの部屋から見るこの八ヶ岳の景色もこれが見納め
ちょっと寂しい

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

でも、
朝から天気がよくテンションが上がります


さて、奥飛騨温泉郷に向けて再出発です




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




まずは、
テンション上がりついでにマンション近くにあるJR最高地点に向かいます
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


さんざん、このマンションは利用させてもらいましたが、一度も行ったことがありませんでした
こっちの方に来ることは激減するだろうから、立ち寄っておきました

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



途中もいい天気

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



長野県と岐阜県の県境にある安房峠を越えるまでは晴れてたのに、トンネルを越えたら曇り空・・・











なんてことが、何度もありましたが、今年はトンネルを越えても最高の天気


2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



キャンプ場へは13時頃に到着

去年の11月にも行っているので5ヶ月ぶりのキャンプ場です


で、
今回ご一緒したのは
去年と同様しらすさんファミリー
さらに今回はユイマーるさんファミリーも参加です
3家族でのグルキャンとなりました

しらすさんとは今年2月にも一緒にキャンプしてますが、初めて一緒にキャンプしたのは、去年のGWここ奥飛騨温泉郷オートキャンプ場でした
一周年記念キャンプ

ユイマーるさんとは去年の夏、謎のキャンプ場でご一緒させてもらいました
今回が2回目
ただし、ユイマーるさんは3日からの2泊です


しらすさんは去年と同じサイトを予約したようですが、予約の遅い我が家はサイトの指定などできません

というか、
予約しようと思った時には3日が×になってた
(; ̄ェ ̄)



とりあえず電話してみたら、なんとか予約はできました


予約したのは河原のⅢサイト
Ⅱサイトも空いていたようですが、迷わずⅢサイトにしました

Ⅲサイトはサイトの前の部分に余裕があり、他のサイトよりゆったりと使えます

ただ幅は5m程度しかありません

大型の幕だと横幅はちょっと厳しいです




で、今回指定されたサイト

なんと去年と同じサイトでした

しらすさんは指定して去年と同じサイト
我が家は指定もせず去年と同じサイト

しらすさんのサイトからもほど近いサイト
遠すぎず、近すぎず、ちょうどいい位置関係

別々に予約してるので隣り合わせになることは、まずないんでしょうが、
隣り合わせでないサイトでグルキャン

こういう緩〜いグルキャン結構好きです(笑)



実は隣のサイトに張っていた家族も去年と一緒

ティエラワイド張ったので、そうではないかと
声かけてみたら、やっぱりそうでした

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場






これが去年のサイト風景
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場






で、これが今年のサイト風景
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

違いと言えば、
隣のコールマンがウエザーマスターにバージョンアップした位でしょうか?



ほとんど変わりがありません(笑)




なんとも不思議なものです







人気ブログランキングへ






設営前に先に着いてたしらすさんに挨拶
その後に設営


今回はとにかく荷物が多かった



ゴールデンウイークの奥飛騨
夜は寒くなることもあります

だからストーブも準備
武井を持参

昼間は夏のように暑くもなります

だからクーラーボックスは今年初出動のスチベル
スチベルだとスチベル用の台も必要

3泊なんで、ロゴスのハイパークーラーも持参

木陰のない河原サイトなのでタープも持参
グルだからレクタL
でも、サイトが狭いから張れない場合を考えてコールマンのヘキサSも

河原サイトはちょっと水場から遠いのでデカいジャグも持参
ジャグがあるとジャグ置きも必要

冬の1泊なら焚火テーブル2つでテーブルも済ましちゃいますが、3連泊のグル
テーブルも持っていきます

いつもはお留守番のツーバーナーも持っていきます

奥飛騨と言えば、必ず持っていくキックボードもクルマに積み込みます

さらに今回デビューの品も
こいつも大物


もう、大物だらけ



積めるかなぁ・・・なんて考えたら途中から面倒臭くなって
後ろ見えなくなったっていいやー
積める物は何でも積んじゃえー
ってな感じになっちゃいました


え〜い
ついでに炉ばた大将も持って行っちゃえ〜〜


もう自虐的(;^_^A



近年にない大荷物

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


出すのも大変ですが


片付けるのを考えると・・・












レクタL
ギリギリ張れました

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


と言うか
無理やり張りました

幅が5m程度のサイト
レクタLの幅
長さ?は4.4m
張り綱を張るスペースがありません

結果
張り綱はほぼ直下へ
その分ポールを斜めにして誤魔化しました

太陽の動く方向を考えると、本当はこの向きではなく縦横逆にしたかったけど、その向きでの設営は無理でした

レクタLの長手の長さは5.5mあります
傾斜がつくので張った時のスペースは多少狭くなりますが、無理であろうと諦めました

試しに張ってみて無理だったら凹むんで・・・



案の定
横から西日が・・・

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

エクステンションシートを無理やり張って誤魔化しました
上の部分が空いてるから完全ではありませんが、ないよりマシです


やっぱり張ってしまえばレクタLはいいね


今回、3日目が雨予報だったのでレクタの端をトルテュの入り口に被せます

レクタMだと微妙に幅が足りなかったりするんだよね

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

トルテュの前にレクタL
これだけで長さは10mオーバーになるでしょうか

そのさらに向こう
随分前の方にクルマを停めてます
このサイトの長さが分かると思います

このサイトで20m以上はありそうです




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村




大荷物の設営完了を祝し
乾杯
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



昼食はマルタイの棒ラーメン

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


やっぱり美味しいです

簡単で安いし


久しぶりにスモークでも

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


それでなくても荷物が多いのに

自虐的ですから・・・


でも、連泊でのんびりできるキャンプじゃないとなかなかやらないし


ないよりマシなエクステンションシートですが、日が傾くに連れて威力を発揮してくれます

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

隣のサイトとの距離がないので目隠しにも有効です





夕方には温泉

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


やっぱりここに来たら温泉でしょ

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


夕食はしらすさんのサイトで

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

しらすさん同様、夜の写真ほとんど無し^_^;



次の日は早いのでこの日は早めに就寝






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村









翌日
期待通りのいー天気です
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


6時半頃に朝風呂へ

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



しばらくサイトでのんびりし、8時過ぎにはキャンプ場を出発です


向かった先は
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


レールウェイマウンテンバイク
ガッタンゴー

去年も来ましたが、楽しいので今年も来ちゃいました

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

朝一番
9時からの回を予約

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


う~ん
去年も見た景色
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


トンネルの中は涼しいですよ
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

折り返し場所では湧き水が飲めます
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


でも


注意書きあり
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

地元の人間は気にせず飲んでますが、お腹が心配な人は飲まないでください


・・・


親切といえば親切だけど、もうちょっと書き方なかったのかなぁ・・・




2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場






1時間でガッタンゴーは終了
まだ10時すぎです


その後は高山へ


直線距離はそれほど遠くないんですが、山が邪魔をしてるので、遠回りする必要があります
結構遠いです


高山市内で買い出し


キャンプ場の近くでも買い出しができなくもないですが、JAしかないので品揃えはやっぱりイマイチです


飛騨牛も高山市内の方が安く買えます^^




買い出し後は古い町並み散策

まあ、散策と言うほど歩き回ってないですが・・・

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


とにかく人が多くて・・・


キャンプ場に戻ったのは15時すぎ


8時過ぎにキャンプ場を出てガッタンゴーで1時間
高山に寄って古い町並みをちょっと散策して
買い物をしただけ

それでもこんな時間になっちゃいます


あとはのんびり

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


この時間が大切(笑)

時間はちょっと早いですが、やっぱりガッタンゴーは初回を選ぶほうが時間にゆとりがあります





しらすさんところの子供たちが速攻でサイトに遊びに来ました

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


去年もそうだったけど、子供たちにイスを奪われ座るところがなくなっちゃいます

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



でも、今年は準備万全です
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

スノーピークのベンチ
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

正式な名前は
フォールディングシェルフ竹


去年秋の雪峰祭にB級品で出てたのを買って、このゴールデンウイークが初出動

もともと荷物置きとして買ったんですが、ゴールデンウイークはこんな使い方になるだろうなと思ってました
去年はイスがなく、クルマの荷台をイス代わりにしてましたから・・・
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


もちろん、このゴールデンウイークもメインの役目は荷物置きです

でも、翌日にはローテーブルとしても使用
うちのなんちゃってワンアクションローテーブルと高さが一緒なので繋げると違和感なくテーブルとしても使えました

この手のベンチだと、普通は座面が布製で、座るには全く問題ないですが、テーブルとかにも使おうとすると、やっぱりこっちの方がいい
って、座面が布のベンチをテーブルとして使おうとは思わないだろうけど

まあ、値段が全然違いますが


商品の特徴に、座る、置く、何でもこなすマルチユースシェルフって書いてあったけど、ホントそうでした

どちらかと言うと、奥さんが欲しいって言ってて、自分は結構否定的だったんだけど
クルマに積むのに絶対邪魔になるし・・・

でも
なんか、買って正解だったかも


車載時は
ホントに
とっても
マジで
邪魔なんですけどね


2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



しらすさんが日本酒を持って
ご来店

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


やっぱり連泊はいいねぇ

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


夕方には風呂





キャンプで毎日お風呂に入れるのはありがたい

まあ、露天風呂では体が洗えないので、体を洗うのはコインシャワーになっちゃいますが


夕食は

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



肉!
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

もちろん飛騨牛です

飛騨牛のすき焼き
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


美味かったなぁ

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


食後にしらすさんのところで焚火しようと思ってましたが、夕食直後に撃沈


睡眠不足とアルコールにやられました








人気ブログランキングへ






3日目
予報通り天気悪いです
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

夜から雨が降ってましたが、朝にはやんで小康状態



3日目も朝風呂(^ ^)
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


お風呂のあとはやっぱりコーヒー牛乳でしょ!

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


雨降ってきた

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

雨対策は前日の夜にしておきました



連泊じゃないと持ち出さないツーバーナー

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

大荷物の中、無理やり持ってきましたが、あればやっぱり便利です




10時頃にはしらすさんから飲むぞコール

去年のゴールデンウイークにもキャンプ場に遊びに来てくれたしらすさんの友達が今年も遊びに来てくれました


もう午前中から宴会です

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

この日はどこにも行く予定ないし、昼頃には飲もうと思ってたんですけどね




この日から2泊のユイマーるさんが到着

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

朝から雨が降ったり止んだりでしたが、ユイマーるさんが設営を開始したら雨上がった

すげーなー

自分なら本降りになってたかも・・・

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

しばらく、しらすさんのところで焚火やったり、酒飲んだり、子供達と遊んでたりしてたら雨がまた降ってきた



レクタを張ってる我が家のサイトへ移動

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

ホント、グルの時のレクタLは活躍してくれます


飲み直しのツマミはこれ

飛騨牛〜〜
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

たたいちゃいました
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

雨が上がったところで、場内にある釣り堀へ
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


去年は結構釣れましたが、今年は渋かったですね
人数分確保できず・・・

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


釣れた魚は炉ばた大将で焼いちゃいます

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


ほとんど子供たちに食べられ、口にすることできず
(T_T)





夕食準備



ジャーン

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

飛騨牛の挽肉



半額の品


これを見つけたので、夕食はハンバーグ
合わせたのはもち豚の挽肉

なかなかゴージャスはハンバーグです

子供たちでコネコネ
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


下ごしらえが出来たところで温泉へ

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


やっぱりいい
このキャンプ場

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場





ハンバーグの完成
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


子供たちにほとんどたべられちゃいました
大人だってハンバーグ好きなのにな

しかも飛騨牛の・・・




ユイマーるさんが、ホルモン焼いてくれました

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

このホルモンも旨い



でも、
脂がすごいので



2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


たまに炎上します




食後にしらすさんのところのランドロックに移って飲み直し


整体師のユイマーるさん
無料で軽く矯正してもらいました(^ ^)
ラッキー
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


そういえば整体師キャンパーさんも整体師だったっけ?

何かと理由をつけて食ってばかりの・・・(笑)



3泊キャンプも翌日が最終日
名残惜しい夜でした


でも、はっきり言って飲み過ぎました


なんせ10時頃から飲みっぱなしですから
飲酒時間13時間

そりゃ酔っ払うよ



寝る前に風呂に行きたかっけど無理でした
まあ、23時を過ぎちゃってたので、時間的にも無理ですが


テントに戻り即落ちです






人気ブログランキングへ








最終日
前日の天気の名残か雲が多いです
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


テント乾くのか?



と、重たい頭で考えます

う〜〜
酒が体に残ってる・・・



朝風呂に行きたかっけど、体が動かず・・・

撤収があるから、早めに動きたいんだけど、体が言うことを聞いてくれませんでした


それでも、7時半頃にはお風呂へ

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

酔い覚ましも兼ねて


その頃には富山方面より青空が
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

早くこっちに来てくれー




朝食はしらすさんからお土産にもらったうどん


うどん用の醤油と卵を掛けて

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


これ
とっても美味しかった



食後は重い体に鞭打ち撤収作業


こんなにはかどらない撤収は久しぶりだよ


どうにかタープを残し撤収完了


この頃にはぴーかん
もちろん乾燥撤収
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


さすがにこの頃にはアルコールも抜けてきた



最後にみんなで記念撮影

2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


次回は夏休みに、また謎のキャンプ場で会いましょうと約束をしてゴールデンウイークのキャンプは終了


久しぶりの3泊キャンプ
とっても楽しいゴールデンウイークキャンプでした




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(奥飛騨温泉郷オートキャンプ場)の記事画像
2018GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
2017GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
2016 秋の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
2016GW奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
2014 秋の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
ファミキャンのはずが GW奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
同じカテゴリー(奥飛騨温泉郷オートキャンプ場)の記事
 2018GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2018-07-05 07:54)
 2017GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2017-06-14 21:58)
 2016 秋の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2016-11-10 21:59)
 2016GW奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2016-05-25 21:37)
 2014 秋の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2014-12-15 23:34)
 ファミキャンのはずが GW奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2014-07-07 07:42)

この記事へのコメント
レポお疲れさまでした~(^^♪

あやパパさんがガッタンゴー行かなかったら、完全に酒まみれ

キャンプでしたね^^;

 私、このキャンプから1回も出撃できず。。。(;д;)

また宜しくお願いしまーす(^^♪
Posted by しらすしらす at 2015年06月25日 18:53
レポ疲れました

あれ?
キャンプって酒飲むためにやるんじゃなかったっけ??(笑)

この後、一度も行ってないんてますか?
もしかして、お盆まで??
だとしたら、大変なことだ・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2015年06月26日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
2015GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
    コメント(2)