ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月16日

クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ

今までクルマいじりと言えば電気系ばっかりでしたか、今回はエンジン周りを

クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ


前のクルマにも付けてたんですが、ブローオフバルブを強化型のブローオフバルブに交換しました

クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ

安くて効果があると、なかなか評判なコトスポーツのブローオフバルブ
ヤフオクで落札した中古です
この金額なら買ってもいいなって思って入札したら、その後誰も入札せず呆気なく落札しちゃいました



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村




ブローオフバルブなんて知らないって方はこちらを

ブローオフバルブとは




今のクルマは、回転の上がり方が、なんかモッサリしてるんだよね

前のクルマはもっとピックアップが良くって、ブーストの立ち上がりも早かった

ような気がする・・・




やっぱり、このパーツがちょっとは効いてた

ような気がする・・・

まあ、吸排気系全般いじってたから、これだけのせいではないんだろうけど




交換することによる効果は
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ

タービンレスポンスの大幅アップ
低中速のトルクアップ
加速特性の向上

だそうです

大幅アップって・・・
大袈裟じゃない??





取り付け

まずはエンジンのカバーの取り外し
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ


インタークーラーの横に付いてるのが、ブローオフバルブ
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ


こいつを外しちゃいます
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ



外したブローオフバルブと今回取り付けるブローオフバルブを並べてみます

全く一緒
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ

当たり前です
純正を加工したパーツなんで、同じ物です


違うのは
ここ
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ

純正は穴が空いてますが


今回取り付けたものは穴が塞がれてます
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ

ここから常に逃げていた圧を逃さないようにしてます

→これでタービンレスポンスが上がる
→早くブーストがかかりだす
→低中速でトルクアップ
→加速特性の向上

ってことなんでしょうね


まあ、この手の物は過大な期待をすると裏切られますが

音も変わらないし、見た目も変わらない

地味〜なパーツです




それともう1ヶ所違うところが


この部分
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ

純正は何もないですが



今回取り付ける物には2つ小さな穴が空いてます
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ


なんのための穴なのかね・・・



取り付け完了
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ

エンジンのカバーを取り付けて終了
時間にして15分程度
簡単です


さーて
これで、少しはモッサリ感が解消するかな
一番期待してるのはアクセルを軽く踏み込んだ時のレスポンスアップと、その時のトルク感です



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー()の記事画像
クルマいじりでも6 オートクルーズ取り付け
クルマいじりでも4 ステアリングリモコン
クルマいじりなどでも3 クラッチスタートキャンセル
クルマいじりなどでも2 シフトノブ交換
クルマいじりなどでも
新しいクルマは
同じカテゴリー()の記事
 クルマいじりでも6 オートクルーズ取り付け (2015-08-19 21:38)
 クルマいじりでも4 ステアリングリモコン (2015-04-27 22:33)
 クルマいじりなどでも3 クラッチスタートキャンセル (2015-04-07 07:20)
 クルマいじりなどでも2 シフトノブ交換 (2015-03-25 22:17)
 クルマいじりなどでも (2015-03-13 07:41)
 新しいクルマは (2015-02-24 21:08)

Posted by あやパパ at 18:04 │

カテゴリー
(10)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ