ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月27日

クルマいじりでも4 ステアリングリモコン

クルマが新しくなって今までになかった新しい装備

ステアリングリモコン
クルマいじりでも4 ステアリングリモコン


ハンドルから手を離さずにオーディオが操作できる
今じゃ当たり前な装備です

でも

我が家のクルマにはカロッツェリアのインダッシュタイプのナビが付いてます

クルマいじりでも4 ステアリングリモコン


ナビは純正のオーディオ以外の場所に取り付けてるので、純正オーディオは外してません
見た目はオーディオが付いてますが、電源やスピーカーなどの配線類は全てナビへ行ってしまっているので、電源すら入らない飾り状態です

ステアリングリモコンの配線は飾り状態の純正オーディオに繋がっているので、いくらボタンを押しても機能してくれません



せっかく便利なリモコンがあるのに使えないのはもっいない
今までのクルマには付いていなかった人生初の装備なのに・・・




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村





もちろんナビのオーディオ操作をステアリングリモコンでできるようにするケーブルはカロッツェリアからも出ています
これを追加で取り付けようかとも思いましたが、社外の物を取り付けることにしました

取り付けたのは
ガレイラ スバル車用ステアリング学習リモコン
クルマいじりでも4 ステアリングリモコン


直接ナビに配線するのではなく、ナビのリモコンと同様に赤外線を使って操作するタイプです

これのいいところは、学習タイプである事

なにを学習するかというと、ステアリングについているボタンに自分が必要とするナビの操作を登録するとこができます

純正のケーブルでは、もともとボタンに割り当てられた操作しかできません

純正だとオーディオの操作しかできませんが、これなら登録さえすればナビそのものの操作もできます


たまたまヤフオクで安く出品されてるの見つけたので落札


品物到着

クルマいじりでも4 ステアリングリモコン


中身は
クルマいじりでも4 ステアリングリモコン


これが本体
クルマいじりでも4 ステアリングリモコン



ステアリングリモコンに接続するためのカプラー
クルマいじりでも4 ステアリングリモコン

このカプラーが、こいつを落札した最大の理由
新品で買うと、このカプラーは付いていません

これがないと、コードを切断して配線を分岐するとか、なにかしらしないと取り付けはできません
このカプラーがあるだけで、作業がだいぶ楽になります
他のコードにもギボシ端子が取り付けてあったので手間が省けました






人気ブログランキングへ





取り付け

まずはオーディオの取り外し

クルマいじりでも4 ステアリングリモコン

シフトレバー にあるシルバーのリングを外し
シガライター部分を外し
オーディオの脇にあるプレートを外し
オーディオを固定しているビスを6本外すと
オーディオは外れます

クルマいじりでも4 ステアリングリモコン




オーディオを外したら
まずは内装を傷つけないようにクルマに積んであったコールマンのひざ掛けを敷いて、コードの接続作業開始

クルマいじりでも4 ステアリングリモコン


オーディオに繋がっていたステアリングリモコンのカプラーを外し
リモコン本体から出ている有難いカプラーに接続

ACC電源とアースはナビ取り付け時に配線されたであろう予備の端子に接続
これもギボシ端子が取り付けてあったので加工なしで簡単接続


ホント簡単


赤外線を飛ばす所はとりあえずコンソールボックスと運転席シートの隙間に設置
隙間から頭をのぞかせておきます
クルマいじりでも4 ステアリングリモコン


もっとキチンと付けたいんだけど、ナビの赤外線受信部がモニター下の結構奥まった所にあり、目立たない所に設置しようとすると、うまく赤外線を受信してくれません
設置のために内装に穴開けちゃって、ちゃんと機能しなかったらヤダし
他にしっかり赤外線が送受信できる場所が見つかれば移設しようかな

今回取り付けた所もそれほど目立つ場所ではないので、多分しないと思うけど



本体はグローブボード内に出しておきます
クルマいじりでも4 ステアリングリモコン

ボタンへの機能割付をする際は、本体が見える状態(ナビのリモコンを受信できる状態)にしておく必要があるので、裏に隠してしまうと後で再設定するのが面倒になります



ここでステアリングリモコンの設定

クルマいじりでも4 ステアリングリモコン


ボタンごとの設定は、

純正の設定は
+ボタン→音量アップ
−ボタン→音量ダウン
ミュートボタン→音量の一時ダウン
MODEボタン→ラジオからCDなど、ソースの変更
∧ボタン→選局アップなど
∨ボタン→選局ダウンなど

今回設定したのは
+ボタン→音量アップ
−ボタン→音量ダウン
ミュートボタン→発話(ナビの音声操作とか電話受けたり切ったりする時のボタン)
MODEボタン→渋滞情報(周辺の渋滞やルート上の渋滞案内)
∧ボタン→地図縮小
∨ボタン→地図拡大

※ナビのリモコンの代わりですので、ナビのリモコンで操作できる操作しか設定できません



音量以外はナビ操作に割り当てました

ナビは基本的に画面をタッチして操作しますが、運転中は画面タッチがしにくい
機能てんこ盛りで、画面の情報が多すぎてボタン表示が小さい
運転中だと目指すボタンを押せずに地図がスクロールしちゃったりしてイライラします

そのため、ステアリングリモコンには押し損ないやすくて、利用頻度の高いものを設定
あと発話を設定して、音声操作をしやすくしています


しばらく使って使い勝手を試した上で変更するかも
それができるのも、こいつのいいところ


設定も終わり、キチンと操作ができることを確認したら、バラしてた内装を戻します

クルマいじりでも4 ステアリングリモコン


作業完了





早速、運転中に操作してみましたが、なかなか快適です
何より、今まで死んでいたボタンが使えるようになったことに満足

精神衛生上もよろしい




吸排気系がどうの・・・とか
足回りがどうの・・・とか

やりたいって気持ちもありますが、
歳も歳だし
今のままでも十分速いなって思うし
排気系いじって、うるさくなるのはもういいやって思うし

だいたい、先立つものもないし


一応快適にするためのクルマいじりですが、
最近、クルマいじりと言えば小手先の電気配線ばっかりです




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村







同じカテゴリー()の記事画像
クルマいじりでも6 オートクルーズ取り付け
クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ
クルマいじりなどでも3 クラッチスタートキャンセル
クルマいじりなどでも2 シフトノブ交換
クルマいじりなどでも
新しいクルマは
同じカテゴリー()の記事
 クルマいじりでも6 オートクルーズ取り付け (2015-08-19 21:38)
 クルマいじりでも5 純正強化ブローオフバルブ (2015-06-16 18:04)
 クルマいじりなどでも3 クラッチスタートキャンセル (2015-04-07 07:20)
 クルマいじりなどでも2 シフトノブ交換 (2015-03-25 22:17)
 クルマいじりなどでも (2015-03-13 07:41)
 新しいクルマは (2015-02-24 21:08)

Posted by あやパパ at 22:33 │

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
クルマいじりでも4 ステアリングリモコン