ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月01日

新幕デビューは雨キャンプ

7月1日から1泊で群馬県にある新治ファミリーランドに行って来ました

随分前のキャンプですが、まあこんなものですf^_^;

すっ飛ばしてるやつもあるし・・・(^◇^;)


新幕デビューは雨キャンプ

最近アウトドアブームで近年になく予約が入れにくくなって来た新治ファミリーランドですが、7月1日はほとんど予約が入ってない状態でした


まあ、梅雨真っ最中で雨予報だったから当たり前かも知れませんが


今回の目的はソロ用新幕のデビューと、梅雨時のマッタリキャンプ
雨だとキャンプ場すくしね


天気予報と予約状況を毎日睨めっこ
雨予報になれー
予約入るなーー・・・って(笑)

敢えて雨を狙ってキャンプに行きました

試したかったこともあるし



人気ブログランキングへ





だから、ガラガラなキャンプ場と雨は予定通りです



キャンプ場へのアプローチは雨で道路が濡れてます
新幕デビューは雨キャンプ



まずはタープの設営
新幕デビューは雨キャンプ



今回はレクタの下にソロ用テントを張ってしまいます
新幕デビューは雨キャンプ


だから、タープさえ張ってしまえば、あとはタープの下での作業


楽ですねぇ


そう
でかいタープの下に小さいソロテント入れてキャンプやったら、雨のキャンプも快適だろうなぁ・・・って思ってて

小さいテントに小さいタープの組み合わせはみんなやってるけど、でかいタープに小さいテントの組み合わせ
しかもソロ
これをやってみたかった



で、新幕


パンダテント
新幕デビューは雨キャンプ


四角形のモノポールなんで設営簡単


広げて四隅をペグダウン、中にポールを入れればほぼ出来上がり


今回はインナーも入れなかったので、さらに楽でした



設営完了
新幕デビューは雨キャンプ


レクタL本来のメインポールの長さは280cmですが、今回は240cmで設営
パンダの高さは150cm
なるべくテントとの隙間をなくして雨の吹き込みを少なくしようって事です
210cmにしようかとも思ったけど、低すぎて雨の流れが弱くなるのもなんなので240cmにしておきました

レクタLのメインポール間の長さは440cm
パンダは240cm
テントをタープの下に完全に入れても2mの余裕があります
新幕デビューは雨キャンプ


ソロには贅沢な前室です
新幕デビューは雨キャンプ


でも、それがいいんだよね



レクタの横幅は550cm
傾斜が付いているので上から見ればそんなに大きくはないですが、それでも4m以上はあります
新幕デビューは雨キャンプ


これなら雨が降ってても安心です





まあ、雨は気にせず飲みましょう
新幕デビューは雨キャンプ


新幕にカンパーイ
新幕デビューは雨キャンプ


幸い風もなかったので、外は大雨でもタープの下は安泰です

まさに妄想してた通りの快適さ(笑)


でも、足元は水浸し
新幕デビューは雨キャンプ


水捌け悪いなぁ




持ってる人も多いと思います
BE-PALのオマケのシェラカップ
新幕デビューは雨キャンプ


結構小さいんですが、キャンプの時の醤油差しに丁度いい感じです
新幕デビューは雨キャンプ




夕方、温泉へ
新幕デビューは雨キャンプ

雨でキャンプ場空いてるから温泉もガラガラでした
狙い通りです♪(´ε` )




雲が低い
新幕デビューは雨キャンプ


でもね



太陽出てきた〜
新幕デビューは雨キャンプ



輝いてるぜ
新幕デビューは雨キャンプ


雨を狙ってキャンプに来たんだけど、やっぱり晴れるといいね
新幕デビューは雨キャンプ



この後はもう雨は降りませんでした



夕食は肉
新幕デビューは雨キャンプ

最近めっきり炭を熾さなくなちゃいました・・・


手軽だからねぇ



夜に再び温泉へ
新幕デビューは雨キャンプ


温泉は9時までです


新幕デビューは雨キャンプ




温泉の後はソロ恒例のビデオ鑑賞
新幕デビューは雨キャンプ

周りに誰も張っていないので、心置きなく外で見ることができます



23時過ぎにテントの中へ
新幕デビューは雨キャンプ

コットに座りながら飲み直したんですが、やっぱり狭いね

特にモノポールは真ん中にポール

テントは縦横240cmあるんですが、真ん中で仕切られちゃいます
半分はコットでいっぱい

しかも、上に行くに従って狭くなるのがモノポールテントの宿命
底辺240cmに対して高さは150cm
狭くなる角度は結構急です

コットワンは足を付けずにローコットで使用
足を付けると入りません


コットに座るにもポールがあるので右か左半分に座ることになります

常に真ん中のポールが邪魔


やっぱり二股にするかな

真ん中にポールがなければだいぶ使い勝手が良くなりそうです


まあ、それでもこのサイズのテントでこれだけの前室空間があるのはありがたいです





新幕デビューは雨キャンプ






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村






翌日
新幕デビューは雨キャンプ


雲は多いですが、晴れ間も見えます
新幕デビューは雨キャンプ



ノンビリしてると、幕も無事乾きました
新幕デビューは雨キャンプ


雨キャンプの予定だったから乾燥撤収はあんまり考えてなかったんだけどね
トルテュと違って幕小さいし
撤収も簡単だしね


まあ、乾燥撤収できるのに越したことはありません



パンダテント今回初張りでしたが、なかなかいいんじゃないかと思います

収納小さいし軽いし、設営簡単
狭いだのなんだのと、グダグダ文句を言いましたが、気に入りました
ソロなら十分です

値段も安いし



それとレクタとセットでの雨キャンプ
これいいね


またやろーっと





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(新治ファミリーランド)の記事画像
新治ファミリーランドでマンガキャンプ(娘が)
そうだ!有給を取って新治ファミリーランドに行こう
ちょっと温泉へ 新治ファミリーランド
秋の新治ファミリーランドでやってみたかったこと
さよなら夏の日@新治ファミリーランド
新治ファミリーランドでグルキャンです
同じカテゴリー(新治ファミリーランド)の記事
 新治ファミリーランドでマンガキャンプ(娘が) (2017-02-09 07:37)
 そうだ!有給を取って新治ファミリーランドに行こう (2016-11-30 21:58)
 ちょっと温泉へ 新治ファミリーランド (2016-06-02 21:02)
 秋の新治ファミリーランドでやってみたかったこと (2015-02-17 22:19)
 さよなら夏の日@新治ファミリーランド (2014-11-09 16:19)
 新治ファミリーランドでグルキャンです (2014-08-01 07:22)


カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
新幕デビューは雨キャンプ