さようなら レガシィ

あやパパ

2015年02月13日 06:53

我が家のマイカー





平成15年式のスバル レガシィツーリングワゴンGT
もう12年も前のクルマになります



このクルマの前に乗ってたのもレガシィツーリングワゴン




レガシィを約19年乗り続けてます

で、今のクルマもすでに15万キロオーバー



ついに来る時が来ました



にほんブログ村


クラッチの寿命

我が家のレガシィはオートマではなくMT車
クラッチ踏んでミッションをコキコキやるマニュアル車です

まあ、このクラッチ板を交換すれば、まだ乗れるのですが、いかんせん交換代が高い
走行距離も多いので、フライホイールも要交換
クラッチ周りだけで、いったいいくらかかるのやら

さらに、そろそろタイミングベルトも交換時期
これがまたバカ高い

スバルの水平対向エンジンはいいエンジンなんだけど、エンジンが特殊なんでメンテナンスにお金がかかります

これだけお金かけちゃうとさらに10万キロ位乗らないと・・・

でも、そこまで乗ろうとすると他にも色々と交換が必要になるんで、さらにお金がかかる
だいたい、ターボのタービンが25万キロも持つのか・・・



結果としてこのまま乗り続けるのは断念しました



でも、ないんだよなぁ
乗り換えたいクルマ

レガシィはセダンのB4とアウトバックだけで、ツーリングワゴンはなくなっちゃったし
まあ、あったとしてもデカくなり過ぎちゃたから買わないだろうけど


レボォーグもいいんだけど、あれってMTないんだよね


いまやスバルでMT乗ろうとするとWRXのSTi乗るしかない状態

代車で乗ったことあるけど、家族からは大ブーイングだったな


足がゴツゴツしすぎだって

まあ、我が家のキャンプ装備だと、あれじゃ荷物積めないしな





人気ブログランキングへ




レガシィとの思い出


まだ子供が赤ちゃん


まあ、当たり前
子供が生まれる前からこのクルマだったんだから





12月初旬
まだスタッドレスに履き替える前だったのに雪・・・


チェーン巻いたクルマを追い抜いちゃいました
ノーマルタイヤでも安定感バツグンでした
ちょっとヒヤヒヤしたけど





スキーではクルマが埋まるほどの雪の時もあったな


クルマ掘り出すのが大変だったよ





キャンプデビュー


スキーもそうだけど、荷物が沢山積めるクルマだったからこそ、キャンプもできた
その分、道具も増えちゃったけど





ツールームへの乗り換え


道具、大型化の道
スタート





車中泊も楽しかったな


車中泊はキャンプやる前からしてました
ワゴンにしたのは車中泊ができるから





ウェザーマスターデビュー


どんどんと荷物が重くなる・・・





エッグ、アメSとも


ソロだと2幕持っていっても余裕です



後半はキャンプばっかり^^;

まあ仕方ないけど





トルテュProデビュー


積載マックス




今年の元旦


毎年来る石打の民宿
ここに泊まると、よく大雪に見舞われます
今年も大雪でした
まだ、この時は手放すなんて、全然考えてなかった





にほんブログ村




思い出一杯のマイカーでの最後の旅行は伊豆にしました



なぜ伊豆かと言うと
今のクルマが納車されたその日に行ったのが伊豆だったから

伊豆に始まり伊豆に終わる


理由付けて温泉行ったってのもありますが・・・


でも、運転しながら思いました
いいクルマだなぁ・・・って

もう12年も前のクルマですが、全く古さを感じません
動力性能だって今のクルマに全く引けを取らないし
15万キロも走ってるのに、長距離ドライブでは12キロ位の燃費を普通に出すし

今のクルマは普通に燃費いいですが、なんと言っても、このクルマは12年前の4WD、ターボ車
しかも走行距離15万キロオーバーの過走行車
それを考えれば、十分に燃費いいと思います

それと、なんといっても雪道での安心感

なんか手放すのもったいなくなってきた

最後のドライブも運転を楽しませてくれました












ホント
楽しい思い出を沢山ありがとう







にほんブログ村



あなたにおススメの記事
関連記事