ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月26日

猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

今年も行ってきました
福島県にある崎川浜キャンプ場
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

猪苗代湖の湖畔にあるキャンプ場です

毎年7月の海の日に行ってたんですが、今年は子どもが学校だったので行けず、お盆休みに行ってきました
8月11日から14日の3泊4日

海の日に行けず、山の日に行ったことになります
まあ、そっちの方が正しいような気もしますが・・・
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


ご一緒したのはつかっちさん家族
毎年、猪苗代湖で一緒にキャンプしてます





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





我が家の出発は、例年通り前日の夜
予定では1時過ぎに到着予定でしたが、出発が遅かったことと高速が渋滞してたため到着は夜中の3時
思いもよらぬ遅い到着

さすがに平日なんで、テントを張ってる人はほとんどいませんでした



とは言っても、
設営はなるべく音を出さないようにするため、ペグは最低本数
もちろん張り綱なしです
さすがに隣に張ってるつかっちさんは起きて来てきました
つかっちさんは前日からのキャンプです
我が家が張る場所も確保してくれていました

場所の確保、明け方の設営お手伝い、ありがとうございました



連休突入後だったら、周りにたくさんテント張らられてて、さすがに張れなかっただろうなあ・・・




設営完了は朝の4時
まずは静かに乾杯
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



5時過ぎ
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

もう完全に朝


さすがに寝ました
ここまで来ると眠気はなかったんですけどね





9時過ぎに起床
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

朝は雲が多い
でも、そのおかげで暑くならずゆっくり寝ることができました


起きたらまずはちゃんと設営
最低限しか打ってなかったペグの追加
張り綱の追加
タープも追加
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


張り始めから延7時間
ようやく設営完了(笑)


寝てる間に、隣にテント張ってありました
梅雨明け前の海の日キャンプとは、さすがに出足が違うなぁ

10時過ぎにはテントが張れそうな場所は、ほぼなくなりました




夜中到着だったので、買出しはしてません
設営完了後に買出しへ
戻ってくると、つかっちさん家族は会津若松へ買出しを兼ねて観光へ

戻ってくるまでは我が家だけなのでやることもなくのんびり

もちろんカンパーイ
この日2回目の乾杯(笑)
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016





午後からは雲もなくなり夏の空
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

でも、結局この日は湖に入らず終い


タープの下でノンビリしたり
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016





湖畔で遊んだり
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016





飲んだり
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016





遊んだり
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016




猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

普通のキャンプ場にはない雰囲気と時間が流れます








夕方から夕食の準備
肉を煮込むので早めに準備です
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



レクタのエクステンションシートシールドは日除けではなく、風が冷たいから風をよけるため
湖側から吹いてくる風の冷たいこと
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

22度設定のエアコンを強にして、ずーっと当たってるような風

ホントに真夏?



日も暮れてきて、浜で遊ぶ人達もいなくなり、ジェットスキーの音が消え、昼間の喧騒がなくなります
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



ここでのこの時間、結構好きです
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016






と言うことで、
帰ってきた、つかっちさん達とカンパーイ

この日3回目の乾杯(笑)
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



夕食
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


再びカンパーイ
この日4回目の乾杯(笑)
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


その後、子供達は花火をしたようですが、自分は椅子落ちから、そのままテントへ


なんせほとんど寝てないもんで・・・


なんせ1日に4回も乾杯してるもんで・・・







この週末はペルセウス座流星群がよく見えるとのことで、花火の後はみんなで流星観察したらしい

当然、自分は夢の中でした









人気ブログランキングへ






翌日
朝からいい天気です
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



暑くて6時過ぎには起き出しました
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


前日は風が強く寒いくらいでしたが、無風でとにかく暑い
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


設営場所は松が張り出してる所がたくさんあります
そのため、背の高い幕は松の枝に幕が当たります

我が家のテントは大丈夫でしたが、タープの上は松の枝が張り出してました

猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

幕を引っ張り、枝に当たらないように幕を逃がしてます





子ども達は湖へ
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


湖水浴するために、ここに来たんだからね
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



大人は

猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



子どもは

猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



海と違って潮の流れがないからホント安心

しかも遠浅で100mくらい行っても大人なら足届くし





昼食は定番な焼きそば
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

子どもが塩焼きそばが好きなんで毎回塩焼きそば
たまにはソース焼きそばが食べたい・・・





食後はといえば
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

ゲーム


最近の子ども達ときたら・・・





まあ、みんなで楽しそうにやってるし、冷たい風も出てきたし・・・まあ、いいか





早めに夕食の準備
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


メニューによっては戦力になりつつあります




下ごしらえが済んだら

猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


ゲームじゃなく、始めからこっちにすればいいのになぁ





雲もほとんどなく綺麗な夕方
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016




2日目の乾杯
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

夕食後は、風が冷た過ぎのためツールー ムへ




この日は椅子落ちすることなく、しっかり流れ星見ました

確かにたくさんの流れ星が見えましたよ
1~2分に1回くらい見えたかな
写真はないけど


光の尾も太くてハッキリ見えました

写真はないけど








にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村






キャンプ3日目
この日もいい天気
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



前日、風が強すぎてできなかった焚き火
朝から焼きマシュマロ
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


この日に帰るつかっちさんは撤収作業
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



目処がついたところで湖へ

猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


無料キャンプなのでチェッアウトの時間を気にする必要はありません




湖畔に沿ってテントがズラリ
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

さすがにお盆休みです



猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

昼前に湖から上がり、子どもはノンビリ
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

つかっちさんは撤収の追い込み
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016




ここでつかっちさんとはお別れです
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

お疲れ様でした


我が家はもう1泊

つかっちさんを見送った後、我が家は喜多方へ
もちろんラーメンを食べに


途中、SLに遭遇
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

ラッキー



目指すは毎度の
まこと食堂






いやー
さすがに大混雑
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



食べるまでに1時間近く並んだかな


猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


でも、美味しかったー




キャンプ場に戻ると、もう夕方
友達のいなくなった子供は
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

DVD鑑賞


一人でニヤニヤしながら見てました





夜は風が冷たかったため、ツールームの中で夕食
お盆休み中とは思えない寒さでした


そんな寒さの中
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

わかります?

対岸で花火大会


猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016



湖なんで遮るものはないんですが、如何せん遠い・・・

しかも、外にいると寒い・・・


途中で見るのやめちゃいました


少し前に地元のデカイ花火大会見たしなぁ
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016





この日も寝る前に流れ星鑑賞

見ることはできましたが、前日より少なかった様な気がしました


写真ないけど・・・










人気ブログランキングへ







4日目
最終日です

やっぱりこの日もいい天気
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

例年梅雨明け前に来るので、こんなに天気が良かった事はありません


子どもが保育園時代お世話になった先生が、今年も来てくれました
卒園後、東京から郡山にお引越し
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

子供ももう小学6年生なのに、毎年顔を出してくれます
毎年ありがとうございます



のんびりと撤収作業開始
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016

テントの撤収が終わった途端、他の人が場所確保してました



もちろん、タープ撤収後も速攻で場所なくなりました(笑)
さすがお盆休みです












帰り道
白河で白河ラーメン
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016


美味しかったんだけど、食べてる間に渋滞発生

矢板付近で20km
久喜付近で50km!!

いやーー
参った・・・



でも、やっぱりここはいいね
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016





来年は子供も中学生
来てくれるのだろうか・・・



つかっちさん
今年もお付き合いありがとうございました
来年も行けたらまた是非






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(崎川浜キャンプ場)の記事画像
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2017
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2015
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2014 後編
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2014 前編
猪苗代湖で湖畔キャンプ2012
猪苗代湖で湖水浴キャンプ その2
同じカテゴリー(崎川浜キャンプ場)の記事
 猪苗代湖で湖水浴キャンプ2017 (2017-09-27 20:26)
 猪苗代湖で湖水浴キャンプ2015 (2015-08-26 21:58)
 猪苗代湖で湖水浴キャンプ2014 後編 (2014-09-08 21:41)
 猪苗代湖で湖水浴キャンプ2014 前編 (2014-08-27 22:41)
 猪苗代湖で湖畔キャンプ2012 (2012-08-29 18:13)
 猪苗代湖で湖水浴キャンプ その2 (2011-07-28 22:02)

この記事へのコメント
先日はお疲れさまでした。
夜は肌寒かったですが、台風とか来る前で天気は安定してて良かったですね。

来年も行けるといいですね~
また、よろしくです。
Posted by つかっち at 2016年08月28日 01:12
4日間晴れ。おかしい、絶対おかしい。 (笑)

お盆の湖水キャンプお楽しみでした。
湖水は綺麗だと最高ですよね。ましてや遠浅だと心配もないですし。

また、機会を作って遊びましょう。<m(__)m>
Posted by doneko at 2016年08月29日 12:39
つかっちさん
お疲れ様でしたー

天気は最高でしたね
風以外は・・・

ホント、来年も行きたいーー(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2016年08月29日 21:40
donekoさん
お久しぶりー

って、いきなり4日間の晴れにクレームをつけるとは(;`O´)o

湖水浴はもう何年も毎年してますが、やっぱりいいですね
潮がないから風呂替わりにもなる(笑)

冬になる前に1回是非やりたいですね
Posted by あやパパあやパパ at 2016年08月29日 21:43
あっ、凄い楽しそう!!

来年は是非、海の日でお願いします。(笑)
Posted by しらすしらす at 2016年08月29日 22:27
あやパパさんお久しぶりです。
うちの夫212は今年も曽原湖キャンプへ出掛けたのですが、いつも送り出す前に猪苗代湖=あやパパさんのことを思い出します。

いつかいってみたいなあ~。
冷たい風にあたりながら…何度も乾杯したいです(笑)
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2016年08月31日 16:09
牡蠣子さん
お久しぶりーー

曽原湖キャンプ
自分も行ってみたいなぁっていつも思ってるんです
結構裏磐梯大好き(笑)

またキャンプ場で会いたいですね
Posted by あやパパあやパパ at 2016年09月05日 23:21
しらすさん
おはようございます

おかしいなあ
コメント返してたはずなんだけどなあ

めっちゃ楽しかったです
でも、ご要望に答えて来年は海の日に行くよう努力します(^-^)
Posted by あやパパあやパパ at 2016年09月06日 06:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
猪苗代湖で湖水浴キャンプ2016
    コメント(8)