ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月10日

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

10月は自分の誕生月
ってことで
10月20日から1泊で朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ行ってきました

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

当初の予定は御殿場にあるやまぼうしキャンプ場へ行く予定でしたが、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ



当日、御殿場市内コンビニで電話したら


いっぱいでした




他にも数件、御殿場周辺のキャンプ場へ電話してみましたが、どこもいっぱい


去年の月食キャンプを思い出します・・・



あの時と違うのは、まだまだいろいろなキャンプ場がやっている時期ってことと、まだまだ時間が早いってこと

時間は、まだ昼前
ちょっと足を伸ばしても余裕な時間です

だから、早々に御殿場周辺は諦め、朝霧高原へ目的地を変更

御殿場からだと、それなりに距離はありますが


どこにしようか考えたんですが、最初に電話をかけた朝霧ジャンボリーオートキャンプ場がOKだったので、そのまま朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に決定

朝霧高原付近のキャンプ場って結構いいお値段
値段も考え、こちらに決めました



安易に決めてしまいましたが、もっとジックリ考えれば良かったかな・・・・




御殿場からだと富士山を回り込むように約半周することになります
だから結構距離があるわけですね

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

でも富士山を見ながらのドライブは気持ちがいいんで問題なしです


キャンプ場へ向かう途中で寄り道

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


山崎精肉店



馬刺しの調達です

こっちへ来たらやっぱり外せません

通り道だし


ここからは富士山を回り込むように朝霧高原を目指します

御殿場から下道だと結構距離ありますね
50Kmくらいだったかな

朝霧高原付近には気になるキャンプ場がいっぱい




あっちが良かったかなあ・・・






こっちが良かったかなあ・・・







そんなことを考えてると目的地の朝霧ジャンボリーに到着です
着いたのは13時ごろ

御殿場付近のキャンプ場だったら昼前に到着できたのにな

まあ、それでも思ったよりは早く到着できました

ここのキャンプ場
メインはゴルフ場

キャンプの受付のゴルフ場の受付へ
となりではゴルフに来ている人の受付しています

なんか不思議

受付を済ませるとキャンプ場へ
目の前がキャンプ場ってわけではありません
目の前はゴルフ場

クルマでゴルフ場を回り込むように進み
キャンプ場へ到着です

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

フリーサイトなので、どこに張るかまずは探検
一部電源サイトがあるのと、この日は一部のサイトが貸切のようでした
それ以外はどこに張ってもいいようです

オススメはIサイト辺りだそうなので、その辺を中心に探索
このキャンプ場、富士山側に林があるため、張る場所によって富士山の見え方が大分違います
キャンプ場そのものも起伏があって後ろに引いた高い場所だとすそ野まで綺麗に見えますが、場所によってはほとんど見えない場所も

富士山のよく見える平らな部分はすでに埋まっちゃってます

そりゃそうですよね


ウロウロして、ようやく張る場所を決定

あんまりのんびりしてると、あとから来た人に場所取られちゃいます

張った場所はすそ野までは見えませんでしたが、ほぼ平らだし、まあここでいいか・・・って感じ


場所を決めたら、早速設営

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

前回のキャンプまではオープンタープ張ってましたが、今回からオープンタープなし
さすがに寒くなってきました

この日、キャンプ場到着までは雲は多いものの晴れていたのですが、

なぜかキャンプ場の上は雲

上というより、富士山より西側は雲だらけ

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

富士山は見えますが、キャンプ場に太陽は当たらず寒かった



設営が終わるとお昼ご飯

久しぶりのニューアイテム登場です

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

そう
お湯が早く沸くジェットボイル

真剣にお昼ご飯のカップラーメンのために買ったようなもの・・・^^;


いや~~~
やっぱりお湯が沸くの早いですね
ちょっと感動

でも、水を入れ過ぎで吹いちゃいました・・・

熱効率がいいのもそうなんでしょうが、ガスもいいガス使ってるんでしょうね
今は純正のガス使ってますが、なくなったらつめかえ君を使うことになるんでユニフレームのプレミアムガスでも入れないと性能発揮しないかもしれませんね


一段落着いたら、武井の点火チェックです

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

本格的に寒くなる前に試運転しておかないとね

メンテナンスが必要なら今のうちに

自分でできる範囲のメンテナンスならどうにかなりますが、それ以上の症状だと武井バーナーに持っていかないといけないですからねえ

点火はゴールデンウィーク以来
点火は問題ありませんでしたが、赤火が

久しぶりの点火だから、ぐずってるのかな?なんて思いましたが、赤火は小さくなるどころか

大きくなってる?

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

メンテナンス決定です

メンテナンスの模様はこちらから



さてさて
武井の点火テストが終了すると

さらにニューアイテム

コールマン639C
ケロシンランタンです

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

今年の4月ごろに買って
約半年放置


購入理由は
冬場の燃料統一です

冬は必ず武井を持っていきますからね
灯油で燃料統一です


燃料代も安いし


それとケロシンはホワイトガソリンより熱量高いみたいなんで冬には都合がいいかなって
暖房ってほどでなくても暖かいに越したことはありません

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

マントルつけて、から焼きしたら早速点火

ケロシンなんでプレヒートが必要です

ヒートカップにアルコールを入れて点火
アルコールがなくなる頃にレバーを回すと簡単に点火

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


ホワイトガソリンに比べひと手間ありますけど、武井で慣れてるんでそれほど苦にはならないですね

今回は久しぶりにデビューの品が複数もあって満足 (^-^)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


この日の夕食はおでん

武井を持ち出す季節になると、我が家のキャンプは鍋ばっかりになります

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

あの熱を利用しないのはもったいないですから

簡単だし・・・

一応、おでんダネをちゃんと煮込みました

セブンイレブンのおでんを温めてもいいような気がしないでもないですが


まあ、それは気持ちの問題として

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


食後はテントの中でトランプ大会

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


コールマン野郎として、こんなもの買ってみました

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


コールマンのトランプ

紙ではなくプラスチック製


謳い文句は

水に濡れても大丈夫だからアウトドアにぴったり


まあ、確かにそうだけど



雨降ってる時に外でトランプやらないけどね・・・


神経衰弱やると


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


コールマンだらけ

なんか凄い光景でした





その頃になると空の雲も取れて星空が広がってました


夜中にトイレ行ったとき流れ星見えた


ラッキー


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



翌日
いい天気です

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

前日からこんな天気ならよかったのに

空一面、雲のない青空

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

富士山見るならこんな天気じゃないとなあ

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

富士山見ながら朝焚火

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


このキャンプ場
チェックアウトは16時
夕方までいられます

ちなみにチェックインは8時30分


のんびりと撤収

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

でも、そこまで遅くいると東名高速の渋滞にハマるのは必至
昼頃に撤収です


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



帰る前に簡単に施設紹介

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


こちらが炊事場

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

う~ん
びみょー

こんな炊事場もあります

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

こっちの方がマシですが


トラクターが邪魔!


こちらがトイレ
見た目よりも中は綺麗でした

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

こちらはランドリーとシャワーかな?
あんまり使いたいって気にはならないですね

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

その隣にあるのが管理棟

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

受付が離れているのでキャンプ場内に別に管理棟があります
ただし、この季節はやってませんでした
煩忙期の週末だけ営業してるみたいです

薪の調達は受付をしたゴルフ場受付ですので、飲んだあとに薪の調達はとても困難です
うちは受付時に調達しておきました

この管理棟の近くには電源サイト

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


こんなところです

ただし今回紹介しているのはIサイトの近くのみです

料金は

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

滞在できる時間を考えると、なかなか安いです
冬季はさらに安いですね


このキャンプ場
最寄りのインターは東名の富士インターか新東名の新富士インター
自宅までの距離を考えたら河口湖経由で中央道ですかね

でも、我が家は御殿場へ

この日のツマミとなる馬刺しを買いに再び山崎精肉店へ
遠回りですが、せっかくだから買いに寄りました

で、御殿場まで出ちゃうと寄りたくなるのがアウトレット

寄ってしまいました


もう夕方

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

結局、大渋滞にはまってしまいました



もう12月


年内に11月のキャンプレポくらいはアップしたいものです・・・






この記事へのコメント
こんにちは( ^_^)

朝霧良いですね~!

施設から料金までなかなか参考になりました( ^^)/

トランプ私も買うか悩んだときあります。。。

富士方面の渋滞は本当に嫌になりますね( -_-)

あと、呟きのゲートブリッジいいっすね!

年明けにでも行ってみます(^^)/
Posted by norinori2929 at 2012年12月10日 16:54
こんばんわ。

10月の朝霧って寒そう・・・。

4月の下旬にふもとっぱらに行きましたが、陽が落ちてから急激に冷え込みましたから。

ランタンマークのトランプ、初めて見ました。

夕方にアウトレットに寄っちゃうから~。(⌒_⌒;

もう師走ですよ~。
夏休み終盤の宿題、試験前夜の追い込みレベルでアップしましょう!(笑)
 
スッキリして年を越そうじゃありませんか!
Posted by HALパパHALパパ at 2012年12月11日 03:40
norinori2929さん
おはようございます

朝霧周辺はいいキャンプ場が沢山ありますね
何度も行きたくなりますよ
朝霧ジャンボリーは有名な割にあんまり情報がないんですよね
だから少し情報をアップしてみました
でもホント東名の渋滞は嫌ですね
逃げ道ないし・・・

若洲ですね
あそこは近いし安いしいいところですよ
ぜひ行ってみて
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月11日 07:55
HALパパさん
おはようございます

う~ん・・・
宿題・・・
嫌な言い方するな~(;^_^A

あっち行っちゃうとアウトレット寄りたくなっちゃうんですよ
行っちゃうと結構な時間居るし
行くことにした時点で渋滞は覚悟しましたよ

宿題いったいいくつ残ってるんだろう・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月11日 07:59
いつ行ったんだ~って思ったら、10月か・・・
もう冬ですぜ、早くしないとスキーのネタが溜まり始めますよ。

5000円か~微妙に高いですね、でも富士山眺められるキャンプ場はいいすね、雨は降らなかったんですか、おかしいな~。
Posted by つかっち at 2012年12月11日 09:03
富士山眺められるキャンプ場に
一度でいいから行ってみたいな~

最近、雨ネタないっすね
Posted by 3boyパパ&ママ at 2012年12月11日 17:38
こんばんは~

楽しみにしていた朝霧レポ~
やっぱり山崎精肉店ですね。
う~ん、行ってみたかった・・・

我が家もメインランタンは、ケロシンランタンです!
フジカ用に灯油を余分目に持っていったので
夜長のこの時期でも安心でした。
やっぱり灯油は、安価ですよね~
Posted by ゆっふぃ~ at 2012年12月11日 23:32
つかっちさん
こんにちは

レポのスピードアップしようとしてたんですけど、最近やるきが・・・^^;

ここ人数で金額が加算されちゃうんで、人数多いと割高になっちゃいますね
うちだと3人だから、なんとか
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月12日 14:52
カズパパさん
こんにちは

富士山が見られるキャンプ場はいいですね
ホント気持ちがいいですよ

最近雨ネタないですよ^^
でも、ここんところやられてるのもあるんです・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月12日 14:54
ゆっふぃ~さん
こんにちは

お待たせしました^^;
こっち方面は山崎精肉店は外せません^^
また、こっち方面来るならぜひ寄ってね

ケロシンはホント燃料代安くていいですよね
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月12日 14:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
    コメント(10)