ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月07日

冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス

寒い季節の強い見方
武井バーナーのパープルストーブ
我が家は積載を考え301です

先日のキャンプで試運転も兼ねて点火

冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス


結構盛大に赤火が



これから冬に向かうこの時期
しっかりと活躍してもらうためにも、メンテナンスをすることにしました

キャンプの最中に大炎上されても困るし



赤火の原因はよくわかりませんが、原因の多くは燃料を噴き出すチップと呼ばれる部品に原因があるようです

で、試しにこいつを交換してみようって訳です

武井の場合、メンテナンス部品として用意しておきたい部品は、このチップと針付ギア
針付ギアはチップの先端を掃除する部品
武井を使ってる方ならわかると思いますが、レバーを一番左に回したときに針が伸びてチップの穴を掃除してくれるやつ
その状態だと穴を針が塞ぎますので、炎が小さくなります

このチップと針付ギアを交換するには専用工具が必要になります
それがチップスパナ

冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス


武井バーナー 針付ギア
武井バーナー 針付ギア

針付ギアは売ってましたが、チップとチップスパナは今は売ってないみたいですね



この3点は武井買った時に購入してましたが、今回初使用です



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


まずは金属の洗浄液を吹きかけて軽く掃除

冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス


軽く磨きましたが、なかなか汚れが取れん・・・
やっぱ、ピカール買うかな

でも、近くに売ってるところないんだよなあ・・・


冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス


内部も煤を取り、もしかしたら赤火が出ないかも・・・
と、都合の良い希望を胸に、試しに点火

冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス


やっぱり赤火が出ます


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


では、早速交換

冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス

まずは専用工具を差し込んで、肝心のチップを外します

冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス

指が入らないので、緩めたらこんな感じにチップを取り出します

冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス

新品と比べると、当然煤まみれ

で、新しいチップと交換

冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス

完了


簡単



さて、希望と不安の再点火
これで赤火が解消しなければ、メンテナンスに出すしかないな


プレヒートして




点火



ドキドキ


無事点火



冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス

お~~~
赤火が出てない!!


ヒーターも取り付けて

冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス


いいね~

あったけ~

冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス


これで冬のキャンプも安心です


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット

我が家が使っている301A
タンクが小さいので車への積載に有利
ただし一晩使うと途中1回は給油が必要になります




武井バーナー 501Aセット
武井バーナー 501Aセット

タンクの大きい501A
こちらなら一晩使っても給油不要
夜更かししなければ・・・
値段と大きさがネックか・・・



武井バーナー 6Lタンクセット
武井バーナー 6Lタンクセット

301Aに6Lタンク
これが最強かな











コンパウンドで磨いたら綺麗になりました





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
BEーPALのおまけ
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330
HAYESTOOLING 4Oz Oil Bottle
大量の薪ゲット!
スノーピーク チタンダブルマグ300
ベアボーンズリビング ビーコンライトって電池交換できるのを知らなかった・・・
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 BEーPALのおまけ (2019-06-16 23:30)
 SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330 (2019-04-20 17:33)
 HAYESTOOLING 4Oz Oil Bottle (2019-04-15 07:46)
 大量の薪ゲット! (2019-04-02 20:17)
 スノーピーク チタンダブルマグ300 (2019-01-31 20:01)
 ベアボーンズリビング ビーコンライトって電池交換できるのを知らなかった・・・ (2018-10-19 07:39)

この記事へのコメント
武井の記事、大好きです。
購入レポもメンテナンスレポも・・・。
永遠の憧れです、武井(泣

やっぱりコンパクトでいいなあ・・・。
Posted by 牡蠣子 at 2012年11月07日 22:02
初めまして、新着から来ました。
うちも武井くん今年デビューなので、てとも勉強になりました。

あったかいですよねえ。

「青い火」に今とても敏感になっています。
Posted by つんきゃのママ at 2012年11月07日 22:15
こんばんわ。

我が家は家でも使えるようにとフジカにしましたが、やっぱり武井さん、カッコイイですねぇ。

メンテすると愛着が深くなりますよね。

武井さんと炎上ってセットですよね。(笑)

1度は見てみたいと思ってます。
Posted by HALパパHALパパ at 2012年11月08日 03:27
今後赤火が出たときは、この記事を思い出します!
武井レポあざーーーっす。

いやあ、私にはメンテとか難しすぎて
武井は扱えません~
男の人って手がかかるもの程好きなのかしら。。。
Posted by rakkyo at 2012年11月08日 07:56
牡蠣子さん
おはようございます

武井の記事が似合う季節になってきましたねえ
コンパクトでいいですよ
ただ、他の暖房器具に比べると手間と炎上の危険性がね^_^;
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月08日 07:56
つんきゃのママさん
はじめまして

武井買ったんですね
こりゃ、これからの季節のキャンプが楽しみですね(^ ^)
最近はフジカ勢が幅を効かせててね^_^;

でも暖かさなら武井はナンバーワンですよ
うるさいけどね

お互い炎上させないように頑張りましょう(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月08日 08:02
HALパパさん
おはようございます

フジカは気を使わなくても使えますからね
うちの奥さんは武井に絶対に手を出しません
怖いから・・・(笑)

確かに武井と炎上はセットですね^_^;
でも炎上の最大の原因は予熱不足なんですよね
買った年は何回炎上させたことか・・・
幕の中で炎上すると相当焦ります・・・(; ̄O ̄)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月08日 08:08
rakkyoさん
おはようございます

武井買ったんですよね
こいつは扱いがちょっとね
でもrakkyoさんは自分で点火させるんでしょ?
大炎上させちゃってください(爆)

男ってこの手の道具に弱いですね
扱い難しいし、手間掛かるし
でも欲しくなっちゃうんですよね^_^;
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月08日 08:12
うちのもついでにお願いしま~す!!

ご近所だから10分で持って行きますよ~♪♪
Posted by 整体師キャンパー at 2012年11月08日 08:26
JUNパパさん
こんばんは

いつでも持ってきて下さい
メンテナンス料1万円で受け付けますよ(笑)

うちは武井バーナーの社長ほど優しくありませんよ♪(´ε` )
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月08日 21:27
うーん、冬キャン準備ですな。
ソロならいくらでもやるのですが、冬のファミキャンはまだ未経験。
冬用のシュラフから買わなきゃ…あとはやっぱ武井ですか?
それ以前にうちは嫁さんが冬まで付き合ってくれるか微妙;^_^A
Posted by 瀕死まりも瀕死まりも at 2012年11月08日 22:56
瀕死まりもさん
おはようございます

冬キャン準備です(^^)
こいつがないと無理です
でも肝心なのはやっぱり寝袋ですね
まあ、うちは電源付きしか行かないけどね(^_^;)

でも、寒ささえどうにかできれば、冬キャンの方がいい面もいっぱいあるんですよね
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月09日 08:09
こんにちは~。

あやパパさん何でもしっかりメンテ出来るから
すごいですよね~
お得意分野ですか?
我が家のパパも見習ってほしいなぁ~
Posted by ゆっふぃ~ at 2012年11月09日 16:35
武井買ったときに既にパーツ買ってるんですか、すごい準備っすね~

困ったときはあやパパさんに渡せばいいんですね、良かった~

報酬は新治1泊で(安っ!!)
Posted by つかっち at 2012年11月09日 19:37
ゆっふぃ~さん
こんばんは

メンテってほどのものでもないです(^_^;)
簡単そうだと自分でやってみるだけですよ
結果、ぶっ壊したこともあります(泣)

でも、男ってこういうの好きなんですよね
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月09日 22:19
つかっちさん
こんばんは

こいつはチップ予備であったほうがいいって聞いたんで買っておきました
新治1泊でメンテですか??
500円とは・・・;^_^A
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月09日 22:22
あっ!
・・・・書き込みした気満々でした( ̄▽ ̄;)!!
(多分、読んであとでコメしようっと♪とそのまま・・・大汗)

武井、ありがとう!(←ナゼw)

こんどメールしま~す^^

そしてどこに行くのかな~

新潟は・・・・雨です(T_T)
Posted by marisea at 2012年11月10日 07:03
mariseaさん
こんばんは

mariseaさんがこんな記事待ってるだろうなあって思いながら書きました(笑)

こっちは土曜日いい天気でしたよー
どこに行ったかは、年明けくらいにアップするレポ見てください(爆)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年11月12日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
冬キャンに向けて 武井バーナー パープルストーブ メンテナンス
    コメント(18)