ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月11日

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

年が明けて2012年
すでに多くの年越しキャンプのレポもアップされておりますが、
我がブログはクリスマスキャンプレポです。


2011年最後の連休
今年はクリスマスがちょうど連休にハマり、クリスマスキャンプにはうってつけの年となりました。

当然、我が家もクリスマスキャンプへ


行ったのは静岡県にある竜洋海洋公園オートキャンプ場です。
12月23日~25日の2泊3日で行ってきました。

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス


このキャンプ場は浜松のちょっと手前にあるキャンプ場なので、東京からは300km弱の距離
結構、遠いです。

それでも、毎年クリスマスの時期に行っているキャンプ場なんです。

その理由として

このキャンプ場、とても人気のあるキャンプ場で春から秋にかけては、なかなか予約が取れないんですが、さすがに冬は直前でも予約できるくらい空いてます。
こういう人気のあるキャンプ場は冬に行くのが一番

さらに、毎年ここでクリスマスイベントに参加してるので、今年もと思っていたんです。

イベント情報を見ずに、当然クリスマスイベントは、この週末のクリスマスイブにやるだろうって勝手に思ってたんですが、



なんと、クリスマスイベントは前の週の12月17日!







なんで??






イベントを取るか、連休で2泊を取るか・・・



2泊を取りました。


距離があるので1泊だと結構キツイんですよね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



出発は我が家としては早い午前8時

遠いですから、いつもより2時間も早く出発しましたよ



東名高速は一部渋滞してましたが、やまぼうし行った時に比べると大したことなく、昼過ぎにキャンプ場近くのスーパーへ到着

スーパーで買い出し中にキャンプ場へ予約の電話
前日に電源サイトが27サイト空いているのを確認しているので、満サイトの心配なく電話しました。

ホームページのアクセスマップでは浜松インターか手前の袋井インター利用となってますが、その間にある遠州豊田PAのスマートIC利用が一番便利
ここで降りて、天竜川沿いに走っていくと信号も少なく、スムーズにキャンプ場へ行くことができます。

風力発電の風車が見えてくると、キャンプ場が近い証拠です。

キャンプ場へ到着し早速設営ですが、とにかく風が強い
ホームページにも、こんな記載が

<竜洋海洋公園オートキャンプ場の気象情報>

<風に対する注意点>

当キャンプ場は、海が近い他、地形上、風が強い日が比較的多いです。
(※特に冬から春期にかけては、瞬間最大風速15m以上の日が月に半数)
太いロープと、長めのぺグをご用意ください。
管理棟にて、風に対するアドバイスをしております。



つまり、このキャンプ場はmonster696さんがいなくても、風が強いキャンプ場なんです。

今回は、風上となる側は張り綱を多く張り、風対策をしておきました。

近くには風力発電の風車がたくさんあります。

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

この風車
一日中、ブンブン回ってますので、当然夜中も風があれば回り続けます。
昼間はそれほど気になりませんが、寝るときはブ~~ンと言う低音が耳に入ってきて気になる人もいるかも
我が家は誰一人気になって眠れない・・・なんて言う人はいませんでしたが

設営後はしばらくのんびりした後に夕食の準備です

この日のメインは牛すね肉のトマトソース煮

のつもりでしたが

食材を忘れてきました!


出発が早いと忘れ物するなあ・・・




そのため急遽鍋に変更
我が家の定番

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

芋煮です

夕食後は温泉

ここのキャンプ場のとなりには「しおさい竜洋」と言う温泉施設があります。
まあ、温泉と言っても天然温泉ではなく人工温泉ですが

入浴料は大人350円、小人150円
21時00分までの営業ですが、入場は20時30分まで

施設内には売店もあり、地物野菜もたくさん売ってます



風呂に行ったのは20時15分くらいだったので、ゆっくり入れるかな?と思ってたら
20時30分には



ほ~た~るの~ひか~あり・・・



などと、場内に音楽が流れ始め、ゆっくりできるような雰囲気ではありませんでした。

追い立てられるように風呂から出て、キャンプ場へ戻ります。

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

その後はテントの中でお絵描きしたりトランプしたり

テントのインナー内はホカペ代わりの電気毛布と電気ヒーター

ヌクヌクです。

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス


軽く酒を飲みながら遊んで、その日は就寝

風力発電の風車が発するブ~~~ンって音を聞きながら



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

翌日も快晴

前日は風があったのでやらなかった焚火も、この日は風が穏やかだったので、焚火で暖をとりながらのんびり
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

朝から焼きマシュマロ
一袋空けてました・・・
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

今回のマシュマロはこのチョコねりマシュマロ
100均で買ったやつですが、これ旨いです
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス
オススメです

この日は買い物いがい出かける予定もないので、1日キャンプ場でのんびりしました。

買い出し前には温泉のある「しおさい竜洋」へ行き、野菜のチェック

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

ねぎは1本30円

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

その後20円に値下げしてました。

30円の時に買ってしまい大失敗

奥がお風呂の入り口です


しおさい竜洋へ来たのは野菜のチェックもそうですが、キャンプ場でチェックインした際に抽選会の券をもらってたからなんです。

チャンスは3回



なんと!



1等をゲット!!


竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス







こちらが1等の品
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス



しおさい竜洋にあるレストランで使える2,000円券
有効期限は2012年3月末まで

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス


・・・


キャンプで来てて、レストランで食事しないんですけど・・・




2012年3月までって、多分次回来るのは1年後なんですが・・・






なんで、こういう時に1等なんて当たるのかなあ

売店で使える金券ならまだしも
食事券とは・・・


喜んで良いのかわからない1等をゲット後、買い出しをして再びキャンプ場でのんびり

すると、輪投げのイベントをやっていたので、子供がチャレンジ
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

うまい棒を貰って来ました。


その後は夕食の準備
この日の夕食のメインはローストチキンです
丸どりでやりたいところですが、3人家族ではちょっと量が多いため、もも肉でやりました。

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

ダッチオーブンに野菜とともにもも肉を入れて上火を置いて、あとは放置
サラダも作り、普段の我が家のキャンプでは珍しい豪華に見える夕食となりました。

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス
生で食べられるほうれん草が売ってたので、ほうれん草サラダです

やっぱり、ダッチでやると肉が柔らかくなりますね
クリスマスイブなんで、発泡酒ではなく本物のビールで乾杯
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

おいしかった~

・・・ビールのこと言ってるのではないですよ
料理がおいしかったんですよ


武井にあたりながら、このままマッタリしたいところですが
今回は風も強く中にいることが多かったため、明るいうちから武井くん使いまくったんで、持ってきた灯油4Lが底を尽きかけてしまいました
翌日の朝用の灯油を温存するため早々にテント内へ
クリスマスイブなんでケーキ食べたり
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

コンビニのやつですが・・・

その後は、前日と同じような過ごし方
黒ひげ危機一髪したり、トランプしたりして就寝
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス



この日はクリスマスイブ
うちの子、あんまりいい子じゃないけど、サンタは来てくれるのか??



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村




翌日、3日目

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

なんと、サンタはうちの子のところにも来てくれました。


竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

でも、なかなか起きてこないし・・・


竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

起きたら大騒ぎだし・・・


竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

興奮しすぎて鼻血出してるし・・・




朝食は前日にローストチキンを作った際にダッチオーブンに溜まっていた鳥のスープに味付けをしてラーメン

これもなかなか美味しかったな




最近ラーメンづいてます





食後は少しのんびりしたいところですが、なんせ自宅まで距離があるため早々に撤収開始
結露も少なく、いい感じで撤収してたんですが、

いつの間にか、雲行きが怪しくなってきました。

竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス


撤収終盤には雪ともあられともつかぬものが降り出してきて・・・
あわてて幕の撤収

まあ、時々パラパラって感じでしたので、まだ良かったですが


無事に撤収も完了し、最後にもう一度「しおさい竜洋」へ
せっかく当たったレストラン券ですが、売店で使えないか聞きに行ってきました。






結果








アウト~~







レストランでしか使えないとのことでした。





それならと
レストランへ行くと



目に付きましたよ



冷蔵ケースに入っている缶ビール
1本300円なり


店員さんに、

この券で缶ビール買えませんか?
持ち帰りで


OKでした^^

100円足して7本のビールを購入です。

どうにか1等賞品も有効に使うことができ、あとは帰るだけ


2011年最後のキャンプはのんびりファミリーキャンプで終了です。

最後にキャンプ場の施設を少々

こちらは受付です
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

南国風な作りで、なんだかテンションも上がります
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス



暖かければね・・・






キャンプ場の中央部がフリーサイト
隣接して駐車場もありますので、電源が必要なければ、こちらの方が広々していいですね
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

フリーサイトを囲むように
電源サイト
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

電源サイトには、こんな流しも付いてます
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

さらに、コテージが並んでいます
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

炊事棟はこんな感じ
一部の流しでお湯が出ます
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

こちらはトイレ
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

見たとおり高規格なキャンプ場ですので
当然、中は綺麗です
ウォシュレットも付いてます

キャンプ場の端の方には、こんな遊具も
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

奥に見えるのが隣接しているしおさい竜洋
入り口部分では地物の試食もやってます
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス

中は地物の野菜が沢山
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス



一度は暖かい季節に来てみたいものですが、予約が取れないんだよなあ


さてさて、2012年はどれ位、キャンプに行けるかな?






この記事へのコメント
こんばんわ~

竜洋海洋公園いいところですね~

天気も良くて、クリスマスキャンプうらやましいです^^

強風対策が必要との事、参考になりました。

うちの行きたいキャンプ場リストの乗せます。

でもうちはきっと冬は寒がり多くてテント泊はダメかな(笑
Posted by andymasaandymasa at 2012年01月12日 00:17
おはようございます~(^^)

やはりこの時期のネックは、強風!ですよね~
人気の竜洋ですから、我が家もどうしてもこの時期になってしまう(笑)

でも、充分に楽しめたみたいですね(^^)
何か入ったマシュマロって、焼くと危険な感じがしてあえて避けていたんですが、問題ななさそうですね・・・
今度チャレンジしてみます(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2012年01月12日 05:57
おはよ~っす


てっきり先週のスキーレポかと思ったけど・・・
南国風でいい感じですね~
クリスマスイベの翌週ってのが
あやパパさんらしいですよね~

興奮して鼻血(笑 よっぽど嬉しかったんでしょうね~

最後に雨が降ってきたみたいで
ヤッパリなって ちょっとホットしましたよ~(笑
Posted by ひのパパひのパパ at 2012年01月12日 06:22
・・・・ここは『沖縄』?でしょうか?
超~~~暖かそうなんですが!
(新潟は吹雪でした(-_-;)

食事券、最後まで気になってて。有効利用できて良かったですね~v
(こっそりこれ読んでる他のキャンプブロガーさんもマネしそう~)


鼻血・・・・ カワイイ(悶)
Posted by mariseamarisea at 2012年01月12日 08:32
ここですね~。この間お話されていたキャンプ場は~!

って、8時出発~!?我が家なら現地に到着してる時間ッスよ~(爆)

あやちゃん、サンタさんプレゼント相当コーフンしたんですね~。かわいい!

チョコねりマシュマロも早速試してみますね~♪

今年も沢山ご一緒させてくださいね!!
Posted by 整体師キャンパー at 2012年01月12日 08:33
ここ、強風でも有名ですよね。
でも好きな方が多くて、施設の評判はかなり良さそうなので
我が家も一度は行ってみたいです。
せっかく当てた一等賞、無駄にならずに良かったですね♪

お嬢さん、鼻血出すほどうれしいプレゼントが入ってたのね(笑)
私も鼻血の出るようなプレゼント、ほしいなあ。
Posted by rakkyo at 2012年01月12日 09:40
ちょっとちょっと。
ボクがいてもそんなに風強くありませんよ?(爆)

しかし竜洋はほんと高規格ですね。
南国みたいですもんね~。
でもrakkyoさんが言うように人気はありますもんね。

でも無事ビールゲットできて良かったすね!
Posted by monster696monster696 at 2012年01月12日 10:47
強風が名物のキャンプ場ですか、ここにmon6さんとあやパパがいっしょなら・・・
風力発電の羽がふっとんでいきますな~

キャンプ場にもちゃんとサンタは来るんですね(笑)
鼻血・・・うけますね~(笑)

スキーレポたまってますよ~
Posted by つかっちつかっち at 2012年01月12日 12:34
このキャンプ場って3年位前から行きたいなって思っていますが
いつもいっぱいで予約とれないんですよね~

南国風だし写真見ると温かそうだけど
寒いの?


今年もよろしくです
Posted by 3boyパパ&ママ at 2012年01月12日 16:57
andymasaさん
こんばんは

ここは高規格好きな我が家の好きなキャンプ場のひとつなんです
でも遠いし、なかなか予約取れないんだよね
そのため、ほとんどクリスマス限定のキャンプ場になっちゃってます
風対策はソリステとしっかり張り綱を張ることかな
いいところですよ
是非行ってみてください(^^)
Posted by あやパパ at 2012年01月12日 21:54
こんばんは!

私もレポを書くのが遅いほうで、ようやく先日焦って年越しキャンプレポをアップしたところでして。。。。

でも、まだ上がいてホッとしました~~(笑)

ここうちの嫁さんがとっても気にしているキャンプ場です~~
南国風で。。。。(笑)

最後は期待どうりの雨で安心しました~~
お約束ですものね(爆)
Posted by ちぃまめ at 2012年01月12日 22:02
プーサンさん
こんばんは

プーサンさんが年越しで行った時は風あんまりなかったんですよね
うらやましい(^^;
とにかく初日は凄かった・・・
それでも風の強いこの時期じゃないと予約とれないですからね

チョコマシュマロはオススメですよ
是非試してみて下さい(^^)
Posted by あやパパ at 2012年01月12日 22:02
ひのパパさん
おはようございます

ここ見た目南国だよね
そういう意味ではあんまりクリスマスっぽくないです(^^;

>クリスマスイベの翌週ってのが
>あやパパさんらしいですよね~

どういう意味でしょうか??
理解できませんが(´Д`;)

>最後に雨が降ってきたみたいで
>ヤッパリなって ちょっとホットしましたよ~(笑

これも全く理解できません(爆)
Posted by あやパパ at 2012年01月13日 07:05
mariseaさん
おはようございます

>・・・・ここは『沖縄』?でしょうか?

そうですよ(笑)

>超~~~暖かそうなんですが!

暖かく見えますが、実は寒かったです(^^;
冬はガッツリ雪中の方がいいですよ
家族が雪中嫌がるもんで、なかなかできません(≧ヘ≦)


食事券でビール買えてホント良かったですよ
見た瞬間、これしかない!って思いましたよ(笑)
Posted by あやパパ at 2012年01月13日 07:37
JUNパパさん
おはようございます

これでも、一生懸命早起きして出発したんですよ~

いい子にしてないとサンタ来ないよって脅してたから、ホッとしたのかな?
また当分サンタネタで子供に言うこと聞かすのは先になりました
便利だったんだけどなあ

>チョコねりマシュマロも早速試してみますね~♪

これ、是非試してみて下さい

>今年も沢山ご一緒させてくださいね!!

ぜひとも(^^)
Posted by あやパパ at 2012年01月13日 08:04
rakkyoさん
おはようございます

ホントここは風強いですね
年々強くなってるような・・・
風はともかく、距離がねえ
好きなキャンプ場ですが、なかなか簡単に行けません

>せっかく当てた一等賞、無駄にならずに良かったですね♪

当たった時は、これどうすんだよ~って頭抱えましたよ
ビールに交換できてホント良かった(^^)

>私も鼻血の出るようなプレゼント、ほしいなあ

自分も欲しいです・・・
Posted by あやパパ at 2012年01月13日 08:11
mon6さん
こんばんは

>ちょっとちょっと。
>ボクがいてもそんなに風強くありませんよ?(爆)

果てしなく
?なコメありがとうございます(笑)

ここは、いかにもな建物ばっかりでホント高規格ですよ
なんでこんなにも南国風なのかなあ・・・
Posted by あやパパ at 2012年01月13日 20:06
つかっちさん
こんばんは

>風力発電の羽がふっとんでいきますな~

そこまでは酷くないと思いますよ
多分ね(^^;
まあ、mon6さんの体調次第かな(爆)

>スキーレポたまってますよ~

スキーレポかぁ
あんまり書く気がしなかったりして・・・(^^;
Posted by あやパパ at 2012年01月13日 20:11
かずパパさん
こんばんは

ここは、なかなか予約取れないよね
シーズン中は予約できる月は週末全部埋まってるからねえ
でも、かずパパさんのところからだと大分遠くない?

>南国風だし写真見ると温かそうだけど
>寒いの?

はっきり言って寒いです!
風も強いしね

こちらこそ、今年もよろしくです
Posted by あやパパ at 2012年01月13日 20:28
ちぃまめさん
こんばんは

最近、筆が進まなくてねえ・・・
早いときは2~3日で書けるんだけど、一週間もすると、だんだん細かいこと忘れてきて、さらに遅くなります(^^;

さとかつさんはレポアップするのやめちゃいますから、私より上で神の領域です(爆)

>最後は期待どうりの雨で安心しました~~
>お約束ですものね(爆)

訳のわからんことを
一緒にキャンプしたとき
雨降らしちゃうゾ(`□´)┘
Posted by あやパパ at 2012年01月13日 20:38
こんばんは はじめまして

竜洋海洋よさそうなところですね。

しかし そんなに風が強いところとは知りませんでした・・・

我が家もゴールデンウィークに行こうと思ったのですが
すでに満員でした^^;

今後ともよろしくお願いします。
勝手ながらお気に入りに登録させていただきます。
Posted by cocomaxcocomax at 2012年01月13日 23:04
こんにちは。。。

レポあげますよ。。。。そのうち、絶対、多分、、去年の12月のキャンプ2回残ってるけど。。。。絶対あげてやる~(笑)

それにしても年末に1等なんて、、、そんなところでクジ運使っちゃうなんて(笑)

あやちゃんの鼻血よっぽど嬉しかったんですね♪
Posted by さとかつ at 2012年01月14日 08:16
cocomaxさん
コメントありがとうございます

ここ人気ありますよね
GWに予約取るのは至難の技でしょうね^^;
だから、うちはいつも冬に行ってます^^

風は運もあるけど、長めのペグと張り綱を余分に持っていったほうがいいでしょうね

お気に入り登録ありがとうございます
後ほど遊びに行きますね
Posted by あやパパあやパパ at 2012年01月14日 11:04
さとかつさん
こんにちは

あれ?
レポアップするの?(笑)

ここで1等で、実は年明けipod買ったときのクジで3等だったかな?
当たったんですよ

もう運なくなっちゃったかな・・・

レポ
期待に胸膨らませて待ってますよ^^
Posted by あやパパあやパパ at 2012年01月14日 11:13
私は夏の終りからUPしてませんけど、なにか(@ ̄ρ ̄@)
これからはモブログ専門にしようかと(笑)

でも早起き出来たじゃないですか!
偉い!
そして料理が豪華!
偉い!
ダッチ使ってるのーもしかして初めて見たかな?
見てるかな?

ここは我が家も行ってみたいんだよね。
風が強いのかー、悩んじゃうな。
Posted by takachi at 2012年01月16日 20:02
takachiさん
おはようございます

そうだよなぁ
takachiさんのまともなレポ、最近みてないなあ(笑)

ダッチは久しぶりに持ち出しましたよ
グルの時は基本ダッチは持って行かないからなあ
誰かが美味しい物作ってくれるし・・・(^^;
初グルのC&Cのときは持って行ったけどね

>風が強いのかー、悩んじゃうな。

強風はゆめ牧で経験してるから大丈夫でしょ
あそこまでは凄くないよ
Posted by あやパパ at 2012年01月17日 08:03
こんばんは~、ユイマーるです。

竜洋行ったんですね~。

うちから比較的近いキャンプ場なんですが、まだ行ったことありませんww

っていうか、こっちの方は冬場は基本風が強いですよ。

去年のクリスマス辺りは、気温低めだったので風もそれほど強くなかったんじゃないかな~?

強いというか、痛いくらいの風の日もあります('〇';)

遠州&三河地方は、嫁と風が強いんですよww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年01月18日 23:24
ユイマーるさん
こんばんは

ユイマーるさんはこっちの方の方なんですね
竜洋近くていいなあ

やっぱり、普段から風強いんですね
冬場は月の半分が15m以上の風ですもんね
しかも嫁まで強いとは(^^;
Posted by あやパパ at 2012年01月19日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
竜洋海洋公園オートキャンプ場でメリークリスマス
    コメント(28)