ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月06日

熱中症?

最近は暑いですねえ
外で大汗かいて会社に戻っても、ぜんぜん涼しくありません。

昨日、仕事で外出して、帰ってきたらそのまま来客応対
この頃から、体の調子がおかしくなってきました。

その後もドンドン調子が悪くなって、家に帰って体温を測ると38.7度

こりゃ調子が悪いのも当たり前

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村



最近流行の熱中症??
って思ったんですが、熱中症って大雑把な症状や対策は知ってても、具体的なことを知らないものです。

で、インターネットで調べてみると

熱中症とは、そもそもそのような症状・病気があるわけではなく、「熱疲労」「熱痙攣」「熱失神」「熱射病(日射病)」の四つの症状の総称として使われているようです。

この四つの原因と症状は

熱疲労:水分不足による脱水症状と血圧の低下の急激な進行によって、頭痛やめまい、吐き気や脱力感などを生じる症状

熱痙攣:汗を大量にかいた後に水ばかり飲んで、塩分の補給をしなかった場合に起こりやすい症状。塩分やミネラルを多く必要とするお腹やふくらはぎの筋肉が、場合によっては痛みを伴い、強くけいれんする

熱失神:直射日光下の野外や高温多湿の室内などで、長時間活動していた場合に、末梢血管の拡張によって血圧が下がり、めまいを起こしたり失神したりする

熱射病(日射病):死亡率が高く、病院で緊急の手当てを要する症状。体温調節のための中枢機能そのものが麻痺してしまうため、体温が40℃以上に上昇し、発汗もみられなくなり、また吐き気や頭痛・言動がおかしくなったり、意識を失ったりする

これに該当するようなら熱中症を疑いましょう。

応急処置としては、ご存知のように体を冷やしてあげることと、水分・塩分の補給となりますが、症状が酷いようなら病院へ
特に熱射病は応急処置ではどうにもならないと思いますので、救急車を呼ぶことになると思います。

すでに6月以降、何千人も熱中症で病院に搬送されているようですが、時期的には梅雨明け前後から急激に患者が増えるようです。
まさに今の時期です。

熱中症は暑さもそうですが、湿度も重要
湿度が高いと、発汗しても蒸発せず、体から熱が逃げなくなります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


これからの時期の対策としては

◎傘・帽子を使用する。日陰を選んで歩くなどして、なるべく直射日光に当たらないようにする
◎喉が渇かなくてもこまめに水分をとり、塩分の補給をする
◎よく冷えた飲み物を飲んで体の中から冷やす
◎吸湿性の良いゆったりした服装をする(黒い色・長袖は避ける)
◎家では窓を開けて風通しを良くする
◎体を涼しくしておく

ロゴス(LOGOS) LOGOSヒエヒエスカーフ
ロゴス(LOGOS) LOGOSヒエヒエスカーフ


最近良く売っている水で濡らして首に巻くやつなんかも良さそうですね



ロゴス(LOGOS) LOGOSクールスカーフお子様用
ロゴス(LOGOS) LOGOSクールスカーフお子様用


こちらは子供用




熱中症?
我が家ではキャンプ用にこんなものも買ってみました。

携帯エアコン
水で濡らして使うタオルと携帯エアコン(冷たくなるスプレーですね)のセット
別々に使わず、タオルを濡らした上で、タオルの中に携帯エアコンを吹き込んで使うと効果的みたいです。



で、気になるのが水分補給と塩分補給

よくスポーツドリンクが良いと言われてますが、こいつには結構な糖分も含んでいます。
そのため、こればかり飲んでいると糖分の取りすぎになるので、注意しましょう。
・・・秋口に今まで以上にお腹が出っ張る原因になるかも

それと、ビール

しょっぱいツマミに良く冷えたビール
最高の組み合わせですが、
ビールは排尿を促すため、結果として脱水症状になってしまいます。
しょっぱいツマミは、当然塩分の取りすぎに・・・

この辺がお勧めの対策なら大喜びなんですが、なかなかうまくいかないものです・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


雨が降ろうが、雪が降ろうが、35度を超えようがキャンプに行かれる皆さん

キャンプの際も、熱中症対策を忘れずに

しょっぱいツマミとビールは対策になりませんよ


特に小さなお子さんのいるところは、十分注意してあげてください。
うちも昨年の夏に2泊で行ったキャンプを1泊で切り上げた経験があります。
みんなが元気で楽しいキャンプが一番です。


で、私ですが
溶連菌感染症だそうです。

??溶連菌感染症って子供の病気じゃなかったっけ??

熱が下がるまで出勤停止です。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
パソコン入替中
iPhone用に大容量バッテリー
THE NORTH FACE ACONCAGUA JACKETが50%OFF
コールマン 2012 MASTER'S MEETING
THE NORTH FACE ZIP-IN-ZIP SYSTEM
コールマンからのお届け物
同じカテゴリー(その他)の記事
 パソコン入替中 (2012-07-08 17:04)
 iPhone用に大容量バッテリー (2012-05-02 07:41)
 THE NORTH FACE ACONCAGUA JACKETが50%OFF (2012-03-02 00:44)
 コールマン 2012 MASTER'S MEETING (2012-02-23 21:24)
 THE NORTH FACE ZIP-IN-ZIP SYSTEM (2012-02-14 22:45)
 コールマンからのお届け物 (2012-01-18 23:43)

この記事へのコメント
こんにちはヾ ^_^♪

具合悪い中での記事アップ お疲れ様です。
出勤停止だと ずっと家の中。
ポチるくらいしか、リフレッシュ方法ないね(笑)

でも熱中症も これからは毎日なる可能性あるから怖いよね((((;゚Д゚))))

溶連菌も 辛いよね(T_T)
大人でもかかるんだ…ね。

お大事に~^^
Posted by BomberBomber at 2011年07月06日 16:48
こりゃあ、体を冷やしに避暑地へ
高原キャンプへ行かなきゃじゃないですか!(爆)
Posted by monster696 at 2011年07月06日 19:19
熱中症のお勉強させていただきました!
&溶連菌が大人もなるってことをはじめて知りました!

うちはおパグたちが、首にまくスカーフをずっと愛用してますよ。
これ、結構効果アリますよ。
ガハガハしなくなりますもん(笑)
キャンプ場も、夏場は慎重に考えちゃいますね~。
なるべく木陰の多いようなところにしないと。

週末までに、体調直してくださいね!
お大事に。。。
会社休んでるからって、キャンプ行かないようにしてくださいよー!
Posted by rakkyo at 2011年07月06日 20:27
こんにちは。。。

さすがブロガー体調不良でも記事アップですね。。。
溶連菌大人でもなるなんて。。。私も気をつけないと。。。

溶連菌。。。家族にうつらないようにソロキャンしちゃえば、、誰にもうつらないかと。。。

お大事にです。。。
Posted by さとかつ at 2011年07月06日 21:00
Bomberさん
おはようございます

いまだに熱が下がりません(T_T)
でも、すでに熱に体が慣れてしまって辛さは半減してますけどね

熱があるときに通販サイトいってしまうと、ほんと熱にうなされて
指が痙攣し、ポチってしまいそうなので、見ないようにしてます^^;
Posted by あやパパあやパパ at 2011年07月07日 09:31
mon6さん
おはようございます

まだ結構熱高いんで、やっぱ高原キャンプ?
行きたいねえ~

マジで・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2011年07月07日 09:33
rakkyoさん
おはようございます

溶連菌って大人でもなるんです
自分もびっくり

ワンコは暑さに弱いんですよね
人間以上に気を使わないとね

今の状態だと明日まで会社休んで土日でキャンプかも・・・
バレたらおこられそう・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2011年07月07日 09:37
さとかつさん
おはようございます

溶連菌は大人でもなることを身をもって皆さんにお知らせしている最中です
しかも、相当のどが痛いです
これは小さい子が罹れば、ご飯食べるとき大泣きするのがわかります
自分も泣きそうになった・・・

ソロかあ・・・
それもいいかもしれないけど、病気直っても社会復帰できないかも^^;
Posted by あやパパあやパパ at 2011年07月07日 09:42
おっと~出勤停止ですか、そいつは嬉しい・・・じゃなくて大変ですね~。

週末キャンプの予定なんですか、う~ん大丈夫ですかねぇ~無理しないで下さいね。

今ポチれば週末に開封レポ書けますよ(笑)
Posted by つかっち at 2011年07月07日 12:54
溶連菌て、大人でもなるんですね!
うちは、子どもも経験ないけど 一度かかると、うつりやすけなるらしいですね…気をつけて下さい!

で、土日にキャンプ?バレたら大変だろうなぁ(^_^;)
Posted by えだまめっちママ at 2011年07月07日 19:57
療養中だというのに週末はソロで出撃ですかぁ~

またサンシェードを使った小川張りですか
ぶり返さないようにしてくださいね
Posted by 3boyパパ&ママ(かずパパ) at 2011年07月08日 08:51
体調は大丈夫ですか?
大人もなるんですね。
出撃の為に、大事にしてくださいね。
そしてまたいきましょう!
Posted by takachitakachi at 2011年07月08日 13:19
えっ!!
溶蓮菌ですか???
みなさんと同じく、大人でも
かかるものなのかっと、まず驚き!

ぜひとも子供ちゃんに移しちゃわないよう
お気をつけてあげてください。

で、しっかりと完治できることを
願っておきます。
中途半端にしちゃうとややこしそうですもんね。

お大事に~♪
Posted by ゆっふぃ~ at 2011年07月08日 18:49
つかっちさん
こんばんは

週末のキャンプのためなら魂も売っちゃいますよ(^^)
ここで無理をしないでどこで無理をするのか?って感じです(^^;
Posted by あやパパ at 2011年07月08日 19:21
えだまめっちママさん
こんばんは

エエッ!?
うつりやすくなるんですか?
そりゃマズいかも
うちの子、一度かかってます・・・

堂々と土日にキャンプ行けるように、気合いで熱下げて今日は出勤しました
バイキン扱いされましたが(^^;
Posted by あやパパ at 2011年07月08日 19:28
かずパパさん
こんばんは

キャンプのために本日復帰しました
これで堂々と襲撃できます(^^)
てか、今回はソロじゃないし(^^;
Posted by あやパパ at 2011年07月08日 19:31
takachiさん
こんばんは

大人でもなるんですよ
私も初めて知りました
最初、医者から言われた時、はぁ?って思いました
でも、出撃のために頑張って治しました(^^)

>そしてまたいきましょう!

是非是非!
Posted by あやパパ at 2011年07月08日 19:36
ゆっふぃ~さん
こんばんは

だからネタは体を張って作るものって言ったでしょ(^^)
と言いながら、自分もびっくりですよ
1週間は抗生物質飲むことになりました
体張るのも大変です・・・
Posted by あやパパ at 2011年07月08日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
熱中症?
    コメント(18)