ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月18日

今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ

2週連続のキャンプとなりました
行ってきたのは栃木県にある塩原グリーンビレッジ
2月6日から1泊です
今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ

天気悪いですねえ
それは承知で行ったんだけど


ここはソロって決まってるので、今回もやっぱりソロです
って、去年の12月に2回も来てるのに、またですか〜?って感じです

どんだけ温泉好きなんだ?




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





考えてみれば、去年の11月に行ったフォレストパークあだたら以来5回連続温泉付きキャンプ場



まあ、しかたないよね
冬は寒いし
温泉恋しくなるし


この季節、温泉があって行きやすいキャンプ場って限られちゃうんだよね
パッと思いつくのが1月末に行ったグリンヴィラと塩原グリーンビレッジ
あとは那須野が原かな

那須野が原は一回行ったことあるけど、印象がイマイチなんでパス
グリンヴィラは前の週に行ってるし、やっぱりソロで使うには抵抗あるし

ちょっと行けば近くに日帰り温泉があったりするキャンプ場もあるし
もちろん、もっと高いサイト料や入場料払えば、もっとあるんだけど
寒いのに距離歩くのはヤダし
一人なのに高いサイト料払うのもねぇ


ってことで、自然と行き先は塩原グリーンビレッジに決定
ちょっとは雪も期待できるしな

本当は手頃な距離と値段で、温泉と雪がタップリあるようなキャンプ場があればいいんだけどねぇ





ソロだし、とんでもないハプニングとかある訳じゃないし
キャンプ場での行動もパターン化してるし

もう書くことないんだよなぁ


だいたい、とんでもないハプニングなんてあったら、こっちが大変・・・





と言うことで設営完了
今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ

ソロ専用と化した
スノーピーク リビングメッシュエッグ


慣れもありますが、設営は一人でも簡単です
当時、勢いで買っちゃいましたが、こんなに使うなんて全然思ってませんでした
ホント買っておいて良かった

今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ


飲み始め
今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ



ソロっていっつも出発が遅くなるんだよね
設営が終わったらもう4時

もっと早く来れば良かったと
毎回、反省しながら飲んでます(;^_^A

いい加減、学習して早く出ろよって感じです




この季節、サイトに積雪があるので、自分の目でサイトを見て張る場所を決められます

今回は前回と同じ奥の方のサイト
人気があるのは炊事棟やトイレ、露天風呂がある周辺のサイトです
今回もその辺りは結構埋まってました
大半がキャンカー

キャンカーがグルだっこともあり、距離を置いて奥の方を選択
このサイトは広くて、前に建物とかがないのでなかなか好きです

ただし、全ての施設から遠くなります
まあ、遠いと言ってもたかが知れてますが

このサイトは雪がほとんどありませんでしたが、場所によってはタップリ雪が積もってるサイトもありました
除雪とか面倒だし、中途半端に雪があると地面グチャグチャ、撤収ではスカートが濡れたまんまってなことになるので、雪のないサイトを選択しました

雪のタップリあるサイトは
あまり使われないサイト
イコール 大半が狭いサイト
イコール 空いてるこの季節、あえて狭いサイトを使う人はいない
イコール あまり人気のないサイト

だから、除雪もしないし使われないから雪がそのまま

って感じです

そういう意味からすると、張れるサイトは結構限られます






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村





薄暗くなってくるとヒンヤリしてくる

明るいうちはフルクローズしたくないのでフジカ点火
ほんわりと暖かくなります
今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ

普通なら焚き火でもやるんだろうなあ・・・
自分はフジカのオレンジの灯りで充分癒されます

寒いから外にいたくない・・・ってのが本音(;^_^A




5時過ぎには温泉へ
今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ



晩飯もいつもと一緒
お一人様用鍋

今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ


簡単だし
そのまま火にかけられるし、
鍋出さなくていいし、

冬のソロはこれに限ります




昼間はそれほど寒くなかったけど、暗くなるとさすがに寒くなってきた
というか、急激に気温が下がった気がする
フジカだけではちと寒い
今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ

やっぱり冬だねえ

そうそう、後ろに写ってるダイソーのジャグ
最近のキャンプでは毎回出動です

ファミキャンだと、ちょっと小さめ
鍋やポットなんかを満タンにしようとすると、どんどんと水がなくなっていくのがよく分かる
まあ、使い方を考えればファミキャンでも充分に使い物になります
ソロだと、
これで充分まかなえます
400円なら買いだと思います



武井追加
今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ

ダブルストーブの味を知ってしまうと後戻りはできないな・・・


さらに扇風機出動
今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ

暖かい空気って上に行っちゃうんですよね
特に武井は天井部分ばっかり暖める

暖かい空気をかき回す必要があります
ランタンの熱と武井の熱を攪拌

以前は小さい扇風機使ってましたが、今はこいつを使ってます
小さいとあんまり役に立たないんだよね

リサイクルショップで1,000円で買いました
こいつのいいところはAC電源、乾電池の両方を使えること
上の方も向くので使い勝手もいいです

ローテーブル位の高さで20度
今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ

まあ、これを使っても膝から下は冷たい空気が結構溜まってます



12月に来た時は22時過ぎに場内にある露天風呂に行ったけど、年明けから源泉の湯量不足により閉鎖だそうです


残念



23時頃に中に移ってDVD鑑賞
今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ

これも最近のパターンだな
家だと自分の見たいやつはなかなか見られないし
最近のソロでの楽しみでもあります


1時過ぎに就寝
寝る前にトイレに行くために外に出ると

今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ


星がキレイ!

うちのカメラではこれが限界
三脚も持って行ってないし


キレイだったけど、とっても寒かった







人気ブログランキングへ




翌日

と言うか、明け方にものすごい風で目が覚めました

幕はバサバサ
インナーテントはユサユサ


遠くから木が揺すられるザワザワ音
それがどんどん大きくなり、突風が近づいて来るのが分かる

で、ゴゴゴゴ〜〜


突風にテントが大揺れ


これを繰り返すもんで、なかなか二度寝ができない



と、言いながら寝袋から這い出たのは7時だけど

今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ




明るくなっても風が止む気配なし


撤収を考えるとイヤになります


幕、片付けられるかなぁ




そんなことを考えながら8時過ぎに温泉へ

やっぱり朝風呂に入れるキャンプ場はいいね


今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ


このキャンプ場はチェックアウトが12時なのもいいね

風の様子を見ながら、撤収開始

結局、風はおさまらず、諦めて幕も撤収

どうにか片付けられました



設営時は全然風なくて張り綱どうしようかな・・・
なんて考えてましたが、ちゃんと張り綱しておいて正解でした
まさか、明け方にあんなに強烈に風が吹くとは

張り綱なしのテントをよく見かけますが張り綱はとっても大切ですよ

を実感したキャンプでした








人気ブログランキングへ








同じカテゴリー(塩原グリーンビレッジ)の記事画像
温泉入ってキャンプして
温泉サイコー 塩原グリーンビレッジ
同じカテゴリー(塩原グリーンビレッジ)の記事
 温泉入ってキャンプして (2015-04-14 07:16)
 温泉サイコー 塩原グリーンビレッジ (2014-03-13 07:22)


カテゴリー
(10)
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
今年最初のソロキャンプはちょっと雪の塩原グリーンビレッジ