ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月26日

湖畔でキャンプ 親沢公園キャンプ場

4月12日から1泊で茨城県にある親沢公園キャンプ場へ行ってきました




全くなマイナーキャンプ場
茨城県の涸沼湖畔にあるキャンプ場なんです
涸沼(ひぬま)には沼の文字はありますが湖ですね
海水が入り込んでくる汽水湖だそうです

自分もちょっと前までの全く知りませんでした
知ったのはパソコンの地図でまたまたその周辺を見たから

湖畔でキャンプ  親沢公園キャンプ場





おっ!
キャンプ場のマーク

湖畔でキャンプ  親沢公園キャンプ場


地形的に期待が持てそう



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





で、グーグルで調べてみました




でも、ほとんど情報がない




数少ない情報から分かったのは
この周辺には涸沼自然公園キャンプ場と広浦公園キャンプ場と親沢公園キャンプ場の3つがあるってこと

涸沼自然公園キャンプ場は高規格なキャンプ場
名前は聞いたことあります
オートサイト5,000円
ただし、4月後半からの営業

広浦公園キャンプ場は今回泊まった親沢公園のような感じですが、バンガローがあります
テントサイトはフリーサイトでテント1張り2,000円、タープ1張り1,000円

親沢公園キャンプ場はフリーサイトのみ
サイト料は広浦公園キャンプ場と同額です


涸沼自然公園キャンプ場は湖に面してませんが、広浦公園キャンプ場と親沢公園キャンプ場は湖に面してます

この中で一番景色が良さそうだったのが親沢公園キャンプ場
涸沼に少し突き出た形で公園があります

先端に張ると180度景色が涸沼になります
湖畔でキャンプ  親沢公園キャンプ場



サイトは芝

写真で見るとものすごく気持ち良さそう



水曜日辺りに存在を知って
行ってみようかなぁって思ったのが木曜日
最初はファミキャンをと考えました
ダメだったらソロで

そんなこと考えてたらオダオダから電話







ちょっとキャンプ誘ってみた







最初はあんまり乗り気じゃなかったみたい









でも、キャンプ場の写真をメールしたら


行きます!って(笑)








結局、オダオダとソロで行くことに決めたのは金曜日の昼頃
その後すぐに2週間前にいっしょにふもとっばらに行ったOさんも行くことに

あの大荒れの撤収でめげずに良かった良かった



金曜日の夜には去年の秋からキャンプに行くようになったイケちゃんも行くことに


結局前回のふもとっぱらと同じメンツ、男4人のキャンプになりました

ふもとっぱらのリベンジキャンプ!








人気ブログランキングへ







涸沼の位置は水戸の南側
東京からもそれほど遠くありません

いっしょに行く3人は家が近いのでクルマ1台で
自分だけ離れているので単独クルマ1台で

集合は現地
朝はゆっくりしたいみたいで14時頃到着するそうです

こちらは昼頃到着の予定で出発
数時間は完ソロです

高速は順調で
予定通り12時頃到着



予約を入れた時、チェックインは13時、チェックアウトは11時と言われてましたのでちょっと早い到着

でも、受付に人がいなかったらテント張った後で受付に来てって・・・




受付がどこかよくわからなかったので、13時前ですが、とりあえず張っちゃうことにしました

ベストポジションとなる場所にはすでにテントが張ってあります

次に良さげなのは涸沼に向かって左側

でも、グループでのBBQが1組、ファミリーでのBBQが1組

涸沼に向かって右側は誰もいません
ただし、地面の状態があんまり良くない感じ


張るなら左側の方がいい
でもBBQ組の中に入り込むのは抵抗があります
なんせ残り3人が来るまでソロだから

ということで地面には目をつむり右側のスペースへ張ることに






と思って荷物を持ち込むと





キャンプですか~?
の声





そ~で~す






そっち側はやめた方がいいよ~
風もあるし、地面があんまり良くないから

あっちの方がいいよ






とBBQしてる方を指差してます

うーむ







BBQに挟まれるのはなぁ・・・








どうやら管理人のおじさんみたいです







この辺なんてどう?
風も来ないし、暖かいし







そうですねぇ・・・








ここがいいよ
ここにしなよ

あそこはBBQだから夕方帰っちゃうし








ね!







ここにしなよ









管理人のおじさんの猛烈な勧めに押され、張る場所を決定
確かに最初に張ろうとしたところより全然いい場所


BBQに挟まれること以外は


張る所を決めたら受付を済ませます





その間ずーっと

管理人のおじさん喋り続けてた



(茨城弁のイントネーションで読んで下さい)


ここは初めて~?

いいところでしょ~?

ホントいいところなんだよ~

綺麗なところでしょ~?

もう盛りは過ぎたけど桜も咲いてるし








今日は何組くらい泊りですか?





今日はお宅のところと、あと一組だけ・・・

5月は結構混むんだよ~







5月の混み具合は聞いてないんですけど~ ;^_^A




相当ここに惚れ込んでるらしい



確かにいいところなんだけどね






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村





受付を済ませると設営準備
サイトにクルマは乗り入れ禁止です
駐車場からサイトまで道具を運ぶ必要があります

一輪車を出してきて貸してくれました


受付の奥から出してきたので、言わないと貸してくれないみたい

使った後はその辺に置いておいてと、トイレの辺りを指定してました



使わせてもらった後、置いておいたら翌日までそこにあったから、最初に誰かが使えば、後はご自由にって感じなんですかね


駐車場からサイトはそれほど離れてはいません
まあ、奥の方に張ろうとするとそれなりに距離はありますが









さて設営


このロケーション


サッサと設営して、早く飲みたい!!










完了ーー











飲むぜよーーー











お昼ご飯は680円のスーパーの寿司





でも、この寿司
とても680円には見えない

乗ってるネタは

茹でエビ この辺は値段並み
カニ かまぼこじゃない本物
エンガワ スーパーの寿司に使うか?

2段目
マグロ こいつは値段並みな感じのやつ
サーモン オーロラサーモンとシール貼ってあった
ウニ このお値段でウニ!
イクラ プチプチ感があって美味しかった
生のエビ 大きくて美味しかった

うーん
満足度はお値段以上








好きなものは後に取っておくタイプです







寿司の後は馬刺し



2週間前に美味しい馬刺しをたべちゃってるから、こちらはイマイチだった


ビール2本飲んでも、3人はまだ来ない




そういえば、BBQに挟まれて1人で飲み食いしてたけど、全然嫌じゃなかったな



ソロ満喫しちゃってた


こりゃ季節を問わず完ソロいけるか?



ほろ酔いになって寝っ転がりたくなったのでシートを敷いて




転がっちゃいました




気持ちいい~~











3本目のビールも半分無くなった頃にオダオダへ電話をしてみます



もしもし、今どこ?




銭湯で風呂入ってました~
3時過ぎには行けると思います~~






おい!!
2時頃着くんじゃなかったのかよー

遅れてる上に風呂かよーー






大物だな

オダオダ







その後30分もしないでやって来ました


まったく・・・







設営完了後は軽く飲みながら夕食の準備
自分の方が早く着いてたので簡単なツマミは作っておきましたが、基本的に献立は3人任せ

何やら大量に材料を出して




今夜はカレーだそうです


でも、あの材料の量
いったい何人分?





11杯分だそうです




おいおい
いったい誰がそんなに食うんだよー





おかずはステーキ他




雑な男たちは作りながら、できたものから食い散らかします・・・






日が落ち始めました








このキャンプ場からの景色






どうよ
この景色





東京から結構近いのにこの景色







イイねえ~























黄昏るオサーン2人






どうなのよ・・・

















人気ブログランキングへ






カレーが出来上がったところでエッグの中に移動です


おおっ!
結構まともなカレー



うちでは子供がいるんで辛口カレーが食べられないから、辛口のカレーがことのほか美味い

なかなか良かったです

量を別にして・・・


当然大量に残りました


キャンプ初心者なのがいるので、煌々と灯すランタンだけじゃなく、こんな感じもありなんだよってことで、久しぶりにニャーを使ってみました





プレゼン・・・




ランタンの明かりとは違うマッタリするニャーの灯りは癒されます












でも、酔っ払いどもにはどうでも良かったみたい・・・





だから、こういうキャンプでデビューしちゃうとダメなんだよ




すでにただの飲み会

飲み会は日付が変わるまで続きました











にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村








翌日

ここは夕日もいいけど、朝日もいい










朝食はホットサンドと残りのカレー
結局、11杯分のカレーは完食
米炊くのが面倒なんでカレーだけで行きました


湖畔でマッタリ








そろそろ撤収ってところで管理人さんがサイトに来ました


(茨城弁のイントネーションで読んで下さい)


どう?
よく眠れた~?
いいところでしょ~

ホントいいところなんだよ~



まあ、ゆっくりしていってよ~






??
チェックアウトは11時なんですが
もう10時過ぎ
レイトチェックアウト管理人さん公認?

管理人さんの親沢公園への愛が滲み出てます





まあ、あまりゆっくりしても渋滞にハマっちゃうんで、そんなにのんびりはできませんでしたが、時間を気にすることなく撤収させてもらいました






撤収完了








リベンジ完了!








人気ブログランキングへ








帰る前に施設のご紹介


今回張った左側のサイト



先端部のサイト





右側は写真撮りませんでした
ちなみに夕陽が沈むのは右側




どこに張っても目の前は湖畔です


遊泳禁止ですが、水遊びくらいはできます
汽水湖なのでシジミも獲れます

勝手に獲っていいか分からないけど・・・




受付の建物


トイレもこの建物にあります



トイレは土禁
スリッパに履き替え




炊事場



全てこじんまりとしてますが、十分に綺麗です




このキャンプ場
相当いいです

東京から近い

景色がいい
朝、昼、晩どれをとってもいいです

空いている

値段も安い

管理人のおじさんにホッコリする
・・・ちょっとうるさい





これからの定番キャンプ場になりそうです





注意
ここのキャンプ場には売店なるものはありません
歩いて行ける辺りにコンビニ等もなさそう

と言う事で、キャンプ場に着く前にしっかり買い物はしておきましょう
買い忘れ、飲み物不足は致命的です
※ジュースの自販機は受付の建物にあったと思います


当然、薪も売ってません
持って行くか現地で拾いましょう




おしまい






同じカテゴリー(親沢公園キャンプ場)の記事画像
夕日と朝日と戦闘機 秋の親沢公園キャンプ場
同じカテゴリー(親沢公園キャンプ場)の記事
 夕日と朝日と戦闘機 秋の親沢公園キャンプ場 (2014-12-22 07:30)

この記事へのコメント
車の乗り入れもできないですし、何よりフリーサイト
っていいですな!
ロケーションいいですし。

オサーン達のグダグダ加減はともかく
行きたくなるキャンプ場ですね~(笑)
Posted by mon6mon6 at 2014年05月26日 11:26
こんばんは~ 

涸沼には2回行ってますが、ここも気になっていたんですよ

いいところですね

薪は涸沼キャンプ場で買ってもよさそうですね

ここから那珂湊おさかな市場まで近いんですよね

そこで買い物して海鮮キャンプもお勧めです
Posted by ゼロゼロ at 2014年05月26日 21:39
 おー、素晴らしいロケーションですね!私も行ってみたい!

カレーかぁ・・・定番ですが。そういや私、キャンプでカレー食べた事ありません。
Posted by 瀕死まりも瀕死まりも at 2014年05月26日 23:46
mon6さん
おはようございます

クルマ乗り入れ禁止だけど、こじんまりしたキャンプ場なんで、荷物運びも苦じゃなかったですね
ホントいいキャンプ場ですよ
オサーンのグダグダ感も最高でした(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年05月27日 07:48
ゼロさん
おはようございます

自然公園の方いってましたよね
あそこもファミで行ってみたいな

海近いですもんね
海鮮も考えたけど、面倒臭いので買い出しに行きませんでした(^_^;)
でも、あそこで一回は海鮮逝っちゃいたいですよ
Posted by あやパパあやパパ at 2014年05月27日 07:52
瀕死まりもさん
おはようございます

ここいいでしょ
でも瀕死まりもさんの住んでる方なら、もっていいとこいろいろありそう

カレーってやっぱりキャンプの定番ですよね
・・・と、いいながらうちもキャンプではほとんどやったことがありません(^_^;)
だから定番と言いつつ新鮮だったりします(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年05月27日 07:57
またマイナーな所見つけましたね~

湖だけど夏場はどうなんでしょうかね、地理的に暑そうではありますが・・・

今年は崎川浜行くんすか?
Posted by つかっち at 2014年05月27日 09:02
つかっちさん
こんばんは

マイナーですよね
でも、施設もじゅうぶんに綺麗だし、いいところ見つけましたよ
今度一緒に行きましょう

崎川浜
今年も行きますよ~
後でメールしますね^^
Posted by あやパパあやパパ at 2014年05月27日 20:30
オダオダさん、手強いっすね。(笑

 ニャーの洗礼、私にも受けさせて下さい。出来れば富士山あたりで。。ww

そして、ニャーの灯り見なかったらゴメンナサイ○┓(笑

 
Posted by しらすしらす at 2014年05月27日 20:49
あやぱぱさん!(^o^)/

ここいいね
思わず遠征シュミレーションしちゃいました

あとは言うチャンスとタイミングですが…(ー。ー)フゥ

ニャーのあかりの解る方だとは…
侮っておりましたm(_ _)m
Posted by koba* at 2014年05月27日 22:09
しらすさん
おはようございます

手強いですよー
オダオダ(笑)

焚火の横のテーブルにニャー
合いますよ
テーブルが例のテーブルでも(笑)

じゃあ今度、富士山辺りでやりますか(^_^)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年05月28日 07:57
kobaさん
おはようございます

シュミレーション済ですか(笑)
北関東道があるからいいんだろうけど、ちょっと遠いかもね
もし来るなら声かけてね(^_^)

ニャーの・・・
もちろん分かってましたよー
あんまり使わないけど(^_^;)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年05月28日 08:01
こんにちは!

噂の場所ですね!確かに近いしいいですね~

11人前のカレー、若者?達にとってはカレーは飲み物なんでしょう。。。
Posted by さとかつさとかつ at 2014年06月01日 10:06
さとかつさん
おはようございます

近いし常磐道利用なんで高速も比較的空いてるし、関東周辺で気軽に行くにはちょうどいいですね

やつらもそんなに若くないです
もう完全におっさんですから(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年06月03日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリー
(10)
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
あやパパ
削除
湖畔でキャンプ 親沢公園キャンプ場
    コメント(14)